愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20071126092531.jpg
この時期の特徴的な菊の花
 
 今日から12月議会が開会しました。

 政策的な補正はなく、主に職員の賃金改定に伴う補正。

 小生は12月4日の午後から当選以来二回目の一般質問をすることになっています。

 20071126092543.jpg
我が家の裏の畑の唐からし

 原稿はほぼ出来上がっていますが、大きな項目は3つ。

 一つは西条・新居浜祭りのブランド化事業について。

 二つは伊方原発を抱える常備消防である八幡浜消防の消防力と県が一本化をしようとしている消防の広域化について。

 三つ目は県の国体、生涯スポーツへの対応と競技力強化費の目的外使用について。

 となっています。

 年二回の一般質問をする場合は一人が年間で50分ということになっていますが、今回の小生は25分では足りないために5分を会派内で融通をして貰って30分にして貰いました。

 この質問を作っていて、国体に3回も出ておきながら、恥ずかしながらも勉強になったのは天皇杯と皇后杯の関係です。

 国体の天皇杯は男女総合の成績。皇后杯は女性の成績。従って男だけの成績は出ないということです。

 イヤーびっくりしましたが、どうして男の得点結果が公表されないのか摩訶不思議。

 皆さん、知ってました?

20071126092555.jpg
裏の畑の唐からし。その2

 29日の夜は愛媛県平和運動センターの第11回定期総会と懇親会に参加をさせて頂きました。

 閉会の挨拶をさせて頂いたんですが、小生は素面だったもので、ついつい長く喋ってしまい、県政報告のようになってしまいました。

 参加者の皆さん、長くなって申し訳ありませんでした。

 明日からは質問原稿を何回も読んで本番で間違わないように練習を本格的にする積りです。
 
スポンサーサイト

【2007/11/29 13:35】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。