愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

20071121222035.jpg
最優秀賞に選ばれた酒井さんを報じる新聞記事

 上の画像は第6回未成年者飲酒防止ポスター・スローガン・学校募集キャンペーンの一環でスローガン・高校生の部で宇和高校3年の坂井夏希さんが最優秀賞に輝いたのを報じた新聞記事。

 そのスローガンは「飲みません!!強い意志で誘いをカット!!」。

 これまた全国1の偉業です。

 実はこの夏希さんのお父さんは、小生とオール愛媛で長年プレーをしてきた仲で、年寄りの小生を大事にしてもらっています。 

 そんな酒井さんの高校3年生になる娘さんの偉業は他人事とは思えないので、小生の判断でこのブログで披露をさせていただきました。

 当然、ご本人の承諾を得ていませんが、ご容赦いただきたいと思います。

 娘さんとは何年か前にお会いしたんですが、もう高校の3年生なんですね。小生も歳を取る筈です。

20071117090357.jpg
これは何の花?

 昨日(22日)の午前は企業会計決算特別委員会の表決。今までの委員会の審査過程でで出された意見を取りまとめたペーパーを見て、特段の異論がなければ、それで採決。

 慣例とは言え、ごくごく短時間で済んでしまいました。

 そのペーパーをしげしげと眺めると、小生は結構たくさん質問をしてましたね。

 どの程度意味がある質問だったのかはわかりませんが、質問をすることによってかなり勉強になったことだけは確かです。

 議事堂を後にして、1時15分からは松山市湊町のシネマルナティックで上映されている「ひめゆり」を鑑賞に。

 映画館に足を運んだことが過去10年の記憶をたどっても思い出されません。それだけ殺伐とした生活を送っていたのかと再認識。

 とにかく久しぶりの映画鑑賞です。

 この作品は2時間15分にも及ぶ長い映画でしたが時間を感じさせない生々しい証言の連続でした。

 多感な15歳から19歳の乙女たちが戦場で見たものは?数限りない人々の呻き、断末魔の喘ぎ、累々と横たわる死体、人間の原型を留めない数多くの死体・・・。

 もし、沖縄に日本軍がいなければ、もしアメリカ軍がいなければ、何よりあの戦争さえなければその経験をしなくて済んだし、多くの友を失うことはなかった!

 二度と戦争をしてはならない、憲法を改悪させてはならないとの思いを再認識させた作品でした。
スポンサーサイト

【2007/11/22 19:59】 | 未分類
トラックバック(0) |


Zin.
シコンノボタン
です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
シコンノボタン
です。
2007/11/23(Fri) 18:43 | URL  | Zin. #APTOb2hE[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
