愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

20071115210656.jpg
泉川小学校の校庭。東から西を臨む。向こうに見えるのがウサギなどがいる飼育小屋。この間、約50メートル。これを5本走ります。 
 
 15日は久しぶりに一日中、新居浜に。12月議会を控えての質問書のネタを探したり、ウラを取ったりで、新居浜市役所の中の6つの部署を訪れ、ウロウロ。

 自分の記憶と違うこともあったりで、やっぱり、行って良かった。

 あとは「住民相談」と言うほどじゃないけど、不動産屋さんに行ったり、某中学校へ行ったり。

20071115210707.jpg
西から東を臨む。この間、直線で約170メートル。これを5本走ります。

 ある中学校へ行くと、校長先生から、学校経営の難しさについて吐露されました。

 机上やペーパーでは対応ができますが、現場でそれを適用するのは地域性もあるし、学校の今までの長い歴史の中で培われてきた作風もあるし、何と言っても感情を持つ生身の人間を相手にするわけですから、その困難さは察するに余りあります。

 ここでは詳しく記すことは出来ませんが、校長先生は新たな赴任先のこの学校での半年間は本当に大変だったようです。

 小生の妻も教員をしていますが、加齢のせいもあるでしょうが、定年までとても勤められない」とも言います。

 こんな問題を政治が、行政が果たすべき役割とは?

 そんな重たいテーマを考えつつ、泉川小学校のグランドで久しぶりのランニング

 前回は11月3日でしたから、実に中11日。体が重たくお腹は「たぽたぽ」。悲惨でした。

 それでもいつものメニューを1時間で消化。

 その時、体育館ではミニバスケットの練習をしていました。聞けば、毎週火、木、土、日と練習をしているそうです。

 天候に左右されず、日没後にも練習が可能な訳ですから相当な練習量になります。

 そう言えば、小生のような腹をした人は一人もいませんでした。

20071115210724.jpg
今日、解禁になったボジョレヌーボ。どちらかが2,500円でした。

 で、話は変わりますが、例の守屋さん。10年間で300回のゴルフの接待を受けていたそうですね。

 よくも時間がありましたね。

 小生らでも金のかからない野球やランニングで10年で300回は不可能ですよ。

【2007/11/15 21:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
