FC2ブログ
愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
20071111153739.jpg
鳥嶋民謡教室の「おさらい会」。高齢の小生の母も出場しました。

 10日、土曜日の朝は、民謡教室の「おさらい会」に参加。ここで多くの皆さんがこの間のお稽古の成果を発表する場です。

 民謡は全国各地でそれぞれの地域で人が力強く、営々と生活を営んできた喜怒哀楽を歌に込めたもので、それぞれに奥の深さを感じます。

 政治によってその地方が切り捨てられている現実に対して、改めて怒りを覚えます。

 そのあとすぐに宇和島の社民党の党員の会に社民党県連合を代表し、また一社民党の県議として挨拶をさせていただき、歴戦の闘士である多くの先輩方を前に県政報告、決意などを披瀝させて頂きました。

 今はわが党にとって、楽観できる要素などありませんが、それでも日本の平和と民主主義のために、中央、地方を通じてわが党の果たすべき役割は依然として大きいということを話させて頂きました。

 小生の話で皆さんが確信を持って、少しでも元気にそして明るく前進していただけたら幸いです。

20071111153805.jpg
 「オール愛媛」の解団式。必殺の焼き肉です。

 夜は松山で「オール愛媛」の解団式が松山の某焼き肉屋でありました。

 看板には「炭火焼」とあったのですが、実際はガスでした。

 それは兎も角として、この間、オール愛媛にそれぞれが選抜され、うだるような猛暑の中で、練習に試合にと共に汗して頑張り、国体の出場こそのがしたものの、マスターズ滋賀大会で全国堂々のベスト8お金字塔を打ち立てたことなどに対して、苦労話に花を咲かせ、お互いに労を労いました。

20071111153820.jpg
「オール愛媛」の解団式。別のテーブルです。

 「生涯スポーツ」の範疇に入る私たちの頑張りを刺激に、現役の選手、また将来のアスリート達が燦然と輝く成績を残してほしいと願って止みません。

20071111153841.jpg
垣生公民館で餅つき
 
 布袋さんのような腹を焼肉を食べるべく箸を動かし動かし腱鞘炎になった手でさすりながら、10日の夜は松山泊。

 11日の朝は帰宅することもなく、まず、某運動具店のバーゲンに行き、そのあと垣生公民館の文化祭に顔を出しました。

 早速、おうどんを頂戴したのですが、そのまま帰る訳にもいかず、餅つきに参加して、免罪に。

 久しぶりに杵を持ち、つき終わるとまたお餅を頂戴し、恐縮の極みです。

20071111153904.jpg
泉川中学校で餅つき

 そして、今度は小生のフランチャイズの泉川中学校へ。

 ここでも体育振興会が担当する餅つきに参加。顔見知りの方々と一緒に歓談しながら餅つきを。

 うん、ここではかなり貢献できたぞ。

20071111153921.jpg
女性消防団による消火訓練
 
 泉川中学校を後にして、消防のイベントをしている山根グランドに。

 ここも終了時間が近づいているにも関わらず、多くの家族連れの人が沢山いました。
 
 ここの人気ナンバーワンは何と言ってもハシゴ車への乗車。確かにめったやたらと乗る機会はないですからね。

 帰宅すると、文化祭で買ったり頂いたりしたじゃこ天や焼きそば、イイダコのおでんなどを食しながら、アサヒにもお世話になりながら、9日に放映をされ、友人に録画を依頼していたNHKのDVDを心地よい疲れと心地よい酔いに体が支配され、3度も見ました。

 もっとも、息子には呆れられましたけどね。

 さすがNHK!なかなかの出来栄えでしたね。が、感想は後日に。
スポンサーサイト




【2007/11/11 15:40】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック