FC2ブログ
愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
20071102152939.jpg
我が家の畑の柿

 今週の月曜日、火曜日、水曜日は秋田、盛岡へ議員になって初めて研修に行ったことは先日のブログにも記しました。

 それぞれの県が自慢する施設だけあって、なかなか高価な施設を3箇所見てきました。
 
 陸上競技場は200億円、民間(日本生命)との共同で建てた複合施設は100億円、岩手県が建てた情報交流センターは200億円。

 今の愛媛県でこんな施設を建てる余裕なんて全くありません。

 この研修では施設の研修もさることながら、県の職員や他の県議の皆さんとも道中に色々な会話をさせて頂き、党派、会派を超えてその人となりを知ることが出来たのも大きな成果です。

 また、とりわけ小生たちの様々なお世話をして頂いた議会事務局の佐川さん、森さん、また企画調整課の高木課長さんには心からお礼を申し上げたいと思います。

 まさに人をも知ることができた「実りの秋」です。

20071102152957.jpg
我が家のみかん

 昨日は来週の月曜日、火曜日にある公営企業局の決算特別委員会に備えて、決算書や議事録を読ませて頂きました。

 日ごろ目にする金額とは余りにも桁が違うので頭がパニックになりました。

 そんなことも経験しながら、気が付いたら朝の3時になっていました。

 そして、本日(2日は)12月議会の質問の仕込みをしなければいけないので、新居浜市役所の中をウロウロ。

 でも、何と言っても現場の声には説得力がありますから、小生は大事にしたいと思います。

 そろそろ質問項目を焦点化して、質問書を作る準備をしなければならない時期になりました。

 でも、思ったように時間が作れないんですよね。

 
スポンサーサイト




【2007/11/02 15:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック