愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

20071008182106.jpg
市民体育祭の開会式の一コマ

 昨日(7日)はとても「熱い」一日でした。

 まず、市営球場で行われた市民体育祭の開会式。多くの選手の皆さんの入場を来賓席に鎮座して待ちました。

 しかし、小生の左側から照りつける太陽は、小生のデリケートな左頬を情け容赦なく射ました。

 それにしても10月の太陽ってこんなに痛かったかなあ?


 とにかく選手の皆さんの活躍を期待します。

 
 それが済んで「憲法を守る新居浜の会」の役員会。

 10月27日(土曜日)、1時からの小生の後援会総会を終え、2時から引き続いて菅陽一弁護士を講師にして「国民投票法」についての講演会をすることになりました。

 その講演会の細部にわたる打ち合わせでした。 

20071008182156.jpg
又野自治会館の中での昼食の様子

 午後からは某テレビ局の記者が取材をしている筈の又野太鼓台を組み立てているところにお邪魔をしました。

 この日は小生の地元の東田からも組み立ての技を伝授して貰うために
16人も参加していました。

 丁度、昼食時でしたので、小生は地元の方に勧められるままにうどんを2杯とおにぎりも食べてしまいました。

 しかし、何をしても多くの方が手際よくこなし、統率の取れた様子を見て、感心させられました。

 やはり太鼓台というこれだけ大きな物を動かすにはこれだけの組織性が必要なんでしょうね。

20071008183150.jpg
組み上げて太鼓を叩く様子。
 実は小生も長い間新居浜に住んでいてもこんな場面にお邪魔したのは初めてです。

 一方、某テレビ局の記者はあの重たいカメラを持って走り、青色吐息。

 それを見かねた小生はカメラを代わりに持って走りました。

 太鼓って移動するのは意外と速いので、あの重たいカメラを持って、相当の距離を走って追うのは困難を伴います。

 某記者は終いには顔色が青白く変わっていたと思うのは小生だけではなかったと思います。

20071008182349.jpg
組み上げ、タイヤのエアーをチェックするためにガソリンスタンドに向っているところです。

 キンモクセイの甘い香りと共に新居浜祭りが到来します。

 今年も天候に恵まれて楽しい祭りとなることを祈念します。

 8日は朝からモミすり。昼過ぎには昼食と相成りましたが、兄と話すほどについついアサヒさんのお世話になってしまい、不覚にも睡魔に負けてしまいました。

 それでも夕方には年配女性の方から小生の拙い「後援会報」の励ましの感想が寄せられました。有難いことです。

 あんな励ましを受けるとまた頑張りたくなりますよね。

 

スポンサーサイト

【2007/10/08 18:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
