愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

20070913054354
我が家の玄関先の花

 昨日(12日)の午前中は新居浜医療生協のニュースを配るために体力・脚力の衰えを実感しつつ自転車のペダルを踏み踏み。

 この時期にしては日差しがきつかった。まるで薪のそばにでもいるみたいでした。それでも一応貫徹!

 帰宅して、自分で作ったささやかな昼食の冷麺を食べていると、テレビでは「安倍総理が辞意」というテロップが流れてきました。

 ホントにタイミングが悪い!人がささやかな昼食として自分で作った冷麺を食べてる時に。タイミングが悪い!喉に詰まりそうでした。

 いや、タイミングが悪いのはこのタイミングではなくて、憲政の常道から見てです。

 高知のある代議士は「辞めるべき時に辞めないで、辞めてはいけない時に辞めた」と。

 ある人は「無責任辞任」とも言い、ある人は「投げ出し辞任」と言い、またある人は「だだっこ辞任」と言い、またある人は「ガソリンスタンド心中辞任」とも言った。

 そのネーミングはそれぞれの表現力の豊かな人たちに委ねるとして、やはり「タイミン」グが悪い。

 「5,000万件の年金は私の在任期間中に全員の方が貰えるようにする!」と言ったのに、今受給できるようになったのは29件?

 この責任は誰が取るのでしょうか?

 この当日の某スポーツ新聞には「安倍総理、入院か?」、「朝青龍と同じように正常な判断が出来ないような精神状態」なんて書いてあり、総理の辞意を予見させるような記事でした。

 いぜれにせよ、意外ともろかった「安倍」政権でした。
 
20070913054423
我が家の裏の畑のなすび

 午後から敬老会や某労働組合の機関会議のメッセージを持参したり、東高校の野球部の練習を覗いたり、あっちこっちと市内を駆ける。あっという間に時間が経つ。

 午後7時からは西中学校での野球チームの練習に混ぜて貰う。キャッチボールを80メートル位して、あとは皆さんの邪魔にならないように、端で只ひたすらランニング、ランニング、ランニング
 
 1度だけ、トラック走に混ぜて貰いました。5人で走り、最初は最後尾に付け最後の差しで2人を抜き、3位でゴールイン。

 このおじさんがこれだけ頑張ってるんだから、若い皆さん方が小生の背中を見て、これからも一層精進して欲しいと願うばかり。

20070913072859
東高校野球部の練習風景(画像が小さくて済みません)
 明日14日は小生の52回目の誕生日です。
 
 そして、朝から四国代表として、滋賀県に行ってきます。
スポンサーサイト

【2007/09/13 05:43】 | 未分類
トラックバック(0) |

お誕生日おめでとうございます
K書記
遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございますv-20

いつも元気で、大きな声でハキハキしゃべられている石川さんからは、本当に元気を頂きます。

これからも、いつも笑顔で、平和のために、
そして、はたらく人たちのために、県民のために!・・・体に気をつけて頑張って下さいませ。
宜しくお願い致しますv-22
おめでとうございますv-254


誕生日おめでとうございます
津田博幸
 久しぶりのコメントですv-290

 まずは誕生日おめでとうございますv-308v-315

 去年の今頃はそれどころではなかったと思いますが、今年は今年でお忙しいようで、健康に留意されますますご活躍ください。

 それにしても呆気ない幕切れ、無責任な辞意表明でしたv-12。「目見麗しの御曹司」と呼ばれた彼も、最後は涙目のうつろな表情で、そうなる前にもっとましな対応があったろうに。v-75

 本人もそうですけど、回りもちゃんとしてあげられなかったんでしょうね。『こんなハズでは無かった…』と思ったのは、本人、担いだ支援議員連中、そして国民もそうだったにちがいありません。

 「辞意」に引き続いて「爺」の登場になりそうな雰囲気。いずれにしても長続きはしないでしょう。それにしても可哀想に思えるのは先日閣僚になったばかりで、何もしないうちに交替しなければならない人が出ることだ。何とも哀れ。でも、「前○○大臣」という肩書きは付くんでしょうね。 まぁ、いらぬ心配ですけど。v-40

 年内に解散・総選挙となるのでしょうか。問題は候補者です。愛媛に再度風を吹かせてくれる候補者の擁立を急がねばなりません。v-355v-356

 『愛媛が変われば、日本が変わる』まだまだ気は抜けませんね。v-217

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます
遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございますv-20

いつも元気で、大きな声でハキハキしゃべられている石川さんからは、本当に元気を頂きます。

これからも、いつも笑顔で、平和のために、
そして、はたらく人たちのために、県民のために!・・・体に気をつけて頑張って下さいませ。
宜しくお願い致しますv-22
おめでとうございますv-254
2007/09/18(Tue) 19:09 | URL  | K書記 #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます
 久しぶりのコメントですv-290

 まずは誕生日おめでとうございますv-308v-315

 去年の今頃はそれどころではなかったと思いますが、今年は今年でお忙しいようで、健康に留意されますますご活躍ください。

 それにしても呆気ない幕切れ、無責任な辞意表明でしたv-12。「目見麗しの御曹司」と呼ばれた彼も、最後は涙目のうつろな表情で、そうなる前にもっとましな対応があったろうに。v-75

 本人もそうですけど、回りもちゃんとしてあげられなかったんでしょうね。『こんなハズでは無かった…』と思ったのは、本人、担いだ支援議員連中、そして国民もそうだったにちがいありません。

 「辞意」に引き続いて「爺」の登場になりそうな雰囲気。いずれにしても長続きはしないでしょう。それにしても可哀想に思えるのは先日閣僚になったばかりで、何もしないうちに交替しなければならない人が出ることだ。何とも哀れ。でも、「前○○大臣」という肩書きは付くんでしょうね。 まぁ、いらぬ心配ですけど。v-40

 年内に解散・総選挙となるのでしょうか。問題は候補者です。愛媛に再度風を吹かせてくれる候補者の擁立を急がねばなりません。v-355v-356

 『愛媛が変われば、日本が変わる』まだまだ気は抜けませんね。v-217
2007/09/14(Fri) 11:04 | URL  | 津田博幸 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
