愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

20070903145043


 いやー、昨日のわが郷土出身の土佐礼子さんの顔をゆがめて涙を流さんばかりの力走、そして見事メダルを獲得した姿には感激しました。

 ご本人は「気力で」と言っておられますが、あの過酷な条件下で42.195㌔を完走することだけでも気力だけでは如何ともしがたいと思います。

 「気力」であの成績を残せるのは普段の厳しい練習で培った体力と自信でしょうね。逆に言えばあの成績を残せるだけの苦しい練習に夫婦で耐えてきたことの結果だと思います。


 昨晩は東田地区の太鼓台の会議が自治会館であり、上の写真のように、概ね法被のデザイン、章旗も若い衆の合議で決まったみたいです。

 奥は年寄り組の会で、これからより具体的に寄付を集める算段をしています。

 とにかく新居浜の祭りは全国の多くの地方の祭りが衰退する中で、異質な存在でしょう。

 これほど「町おこし、村おこし」を地で行ってる所はない!と思える自信がこれまた「異質」かも知れません。

 来年の秋祭りには、鎮守の杜の東台神社に太鼓の音が響くことを夢見て地域の皆さんと一緒に大粒の汗と涙を流します。

20070903154046


太鼓の会議の様子。手前が若い衆の会議。後方が年寄り組の会議。暑い中、皆さん一生懸命です。

【2007/09/03 14:50】 | 未分類
トラックバック(1) |

名前変更
h.manabe
イチジクは大好物です。家の庭に無花果の木を植えたいぐらいです。今後はnemeを「無花果」とします。

質問(県議会)
h.manabe
 公務員のことを質問したことは嬉しく思いました。有難う。
 もう祭りの季節です。来年を楽しみにしています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
名前変更
イチジクは大好物です。家の庭に無花果の木を植えたいぐらいです。今後はnemeを「無花果」とします。
2007/09/05(Wed) 13:24 | URL  | h.manabe #VefHeiZQ[ 編集]
質問(県議会)
 公務員のことを質問したことは嬉しく思いました。有難う。
 もう祭りの季節です。来年を楽しみにしています。
2007/09/05(Wed) 13:10 | URL  | h.manabe #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/09/16(Sun) 21:04:31 | 
