FC2ブログ
愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
20070830083325

 
 自治労本部の定期大会に先立って、28日の14時からは盛岡市内で自治労自治体議員連合の総会に小生も初めて出席させて頂きました。

 総会の資料によると自治労の組織内議員は都道府県会議員が実に107人、特別区・政令市が30人、市議会議員が300人、町村会議員が56人の合計493人。更に自治体の首長が18人。合計511人の勢力とのこと。

 さらにさらに衆議院議員が8人、参議院議員が4人が加わるわけですから、他の労働組合を遙かに凌ぐ大変な勢力と言えるでしょう。

もちろんそれぞれの議員、首長の当選は自治労だけではいけないわけで、多くの労働組合や候補者の地元などのお力をお借りしないといけないのは言うまでもありません。

 都道府県会議員だけでいうと北海道では14人も自治労出身の議員がいます。

 また、三重、福岡、大分が6人。兵庫、島根、宮崎が5人と続きます。

 このように労働組合運動や議員選挙でも存在感を示す自治労は自民党にとっては疎ましい存在なんでしょう。

 だから、自民党の中川前幹事長なんかは自治労を潰すことを公言して憚りませんでした。


 さて上の写真は盛岡で県本部の皆さんたちと「わんこそば」を食べに行った1シーンです。

 小生も挑戦をしたのですが、元来は小食であるにも関わらず、昼に八幡浜の中井前書記長のせいで暴食をしたために51杯でギブアップ。

 因みに15杯で普通の盛りそば1杯だそうです。

 で、わがツアーの女性のエースは90杯。男性は103杯でした。その評価は皆さんにお任せするとして、この店の最高は541杯だそうです。

 そんなにして盛岡に行って腹が一段とせり出したために、反省を込めて、今日は中4日で泉川小学校へ走りに行きました。

 午前に新居浜市役所へ行き、午後は県庁で海員組合の申し入れに同席、午後4時からは新居浜選出の県議会議員が市長以下から新居浜市の9月補正の説明と意見交換。

 そのあと、ランニング。たっぷりと汗をかいて体を絞ったつもりですが、体重計に上がると・・・。

 こりゃあせり出した腹を引っこませるのは並大抵じゃいきません! 

20070831122436

 上の写真は少し見にくいのですが、石を割って桜の木が伸びています。盛岡地裁の庭にあって、国の天然記念物に指定されています。

 
スポンサーサイト




【2007/08/30 08:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック