FC2ブログ
愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
20070802063225.gif
友近勝利の花火だ!

 上の花火は友近君が勝ったからお祝いの意味を込めて。実はこの花火は社民党・新居浜のHPにあるのを転載しました。

 とにかく友近君は愛媛でも大物中の大物政治家と戦い、6万票の大差をつけて勝利しました。

 3月ほど前、小生はある先輩政治家とこの選挙の見通しなどの意見交換をしました。

 その時、先輩政治家は「もし関谷さんが勝つなら僅差、友近君が勝つなら大差」と言っていました。

 やはり、「亀の甲より年の功」。この先輩政治家の洞察力には感心いたします。


 今回の選挙を見て「意外」と思えることも。

 前回のブログで小生は「与党の歴史的大敗と民主党の歴史的勝利」と記述しました。

 が、全国の選挙区でを見ると前回選挙と比較して自民党は3.74%得票率を落とし、一方では民主党は1.36%しか上げていません。

 比例区では自民党は1.95%下げているのに対し、民主党は1.69%しか得票率を上げているに過ぎません。

 つまり、2%動くと結果も大きく違ってくるということでしょう。


 それにしても赤城農林水産大臣にまつわる話は???。

 今朝の新聞なんかは「もう無政府状態」なんて書いてます。

 うーん、どうなってるのかな?

 赤城大臣は絆創膏の説明も大事だけど、国民の皆さんに対してもっとしなければならない大事な説明があると思うんですが。


 今日は総務・企画委員会で松山の議会へ。

 それが済むと徳島での自治労四国地連の定期大会に参加し、久しぶりに四国の「同志」たちと顔を合わせられることを楽しみにしています。

 今日も結構走りますねえ
スポンサーサイト




【2007/08/02 06:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック