FC2ブログ
愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
20070510212109

 昨日は当選をしての初登庁。議事堂のホールで受付をして、職員の方からバッジを付けて貰いました。マスコミにもこのシーンはよく報道されているようです。

 その後、午前に新人議員への1回目の説明会、野球同好会の総会と続き、午後からは議員、理事者などの自己紹介を行う議員協議会。記念撮影。さらに新人議員への2回目の説明会。県のHP等に使うための新人議員の写真撮影・・・。

 自己紹介は「新居浜市選挙区選出、社会民主党・護憲連合の石川稔です。どうか宜しくお願いします。」という具合に、極めて簡潔に議場の演壇に立って言います。
 
 これだけを言うのに7回も黙礼をしなければなりません。特に新人の方はその一挙手一投足から緊張が伺えるようでした。

 で、小生は?緊張しないと言ったら嘘になりますけど、天下の自治労県本部の前書記長、国体3回出場というキャリアからオドオドしてたら笑われますよ。ハハハ
 
 まあ、とにかく緊張の中にもあっという間に時間が経つ慌ただしい一日でした。

 議会を5時半過ぎに出て、新居浜北中学校で秋山工業の野球チームのナイター練習に久々に参加させて頂き、約2時間汗を流しました。

 小生はもっぱランニングとキャッチボール。昨日は70メートル位の遠投もしましたが、やはり肩と肘に違和感があるし、下半身の使い方はまだまだしっくりしません。

 この調子では12日に坊ちゃんスタジアムである県議団とプロ棋士チームとの練習試合では満足に能力を発揮できないかも知れません。ウーン困った。
 
 9時頃に練習を早めに切り上げさせて貰って、自治労にいはまの事務所へ行って「県議団ニュース」の作成。原稿を作り、印刷を終えると12時半。

 帰宅して妻が買ってきてくれた刺身と小生が作った焼きそばを食べ、風呂に入り、就寝が2時。

 そして今朝は5時半に起床。ブログの更新などに。

 今日は臨時議会で正副議長を選出したり、常任委員会の正副委員長を選んだりするそうです。

 夜は我が議員団の新旧の引き継ぎ会。明日の午前は松山で党の会議。2時からは坊ちゃんスタジアムで県議団とプロ棋士チームとの練習試合。夜は新居浜で小生の後援会の会。あさっては地元自治会の清掃・・・。

 ウーン、やっぱり気忙しいなあ。
スポンサーサイト




【2007/05/10 21:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック