愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

20161031 弓岡監督とサイズ変更

早いものでもう11月となり、今年もあと2か月となりました。

祭り、祭りと言っていたのに過ぎ去ってしまいました。

祭りが済んですぐに特別委員会、常任委員会、そして24日からは常任委員会でつくばや東京への視察。

あっという間に時が流れて行ってしまいます。

10月最後の31日、マンダリンパイレーツ新居浜後援会が主催する優勝祝賀会がリーガロイヤルでありました。

愛媛マンダリンは昨年に続いて四国では優勝を収めましたが、日本一をかけた戦いでは負けてしまい、2連覇はなりませんでした。

そのマンダリンパイレーツを指導してきたのが今年3年目となる弓岡敬二郎監督。

1年目の前期が最下位の4位でしたが、それからはその指導力が発揮され、後期は2位に躍進。

そして2年目の前期が1位、後期も1位となり総合優勝。

さらに3年目の前期が1位、後期も1位で総合優勝。

つまり4期連続で優勝を果たしたことになります。

今年で13年を迎える四国アイランドリーグですが、これほどの結果を残した監督はいなかったのではないかと思います。

20161031 マンダリンパイレーツ集合写真サイズ変更

しかし、この弓岡監督もその実績と指導力が買われたのでしょう、今度オリックスバファローズの育成統括という人を任されることになりました。

従って、マンダリンパイレーツの監督としては今年限りとなり、11月の中頃からは新天地に赴任されることになるそうです。

20161031 弓岡監督と大西さん サイズ変更
 
弓岡監督は東洋大姫路高校出身で、小生の出身大学の関西大学の後輩で元大阪ガスの浦口君と同窓。

そんなこともあって、弓岡監督とは懇親会の席で関西弁での会話に花が咲きました。

さて、これからもその経験と指導力で若い選手の才能を十分に引き出し、開花させてほしいと思います。




スポンサーサイト

【2016/11/01 08:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
