愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

20151215 着工サイズ変更2

今年もあと1週間余となりました。

振り返ってみれば、4月12日、投票の県議会議員選挙にまっしぐらで年が明けました。

凍てつくような寒い日、雪の日、雨の日、そして春の訪れを感じながらの選挙戦を戦い、何とか元気で選挙戦を乗り切って、無事3選を果たしました。

そのあとは伊方原発の再稼働問題、安保関連法案、いわゆる戦争法案の国会での強行採決があり、新居浜や松山の街頭へ立つ機会も多く、そして県議会での質問も2月、6月、9月と3回連続となり、息つく暇がありませんでした。

お蔭と言うか何と言うか、新聞、テレビへの露出も高まり、「テレビに映ってましたね」とか「今朝の新聞に載っていましたね」とかの声をよく聞きました。

その際には「悪いことをして出てたんじゃないですよね」なんて返していました。

20151215 着工サイズ変更

そんな合間を縫って、軟式野球、マスターズ甲子園の関係で硬式野球をしたり、ソフトボールをしたり、はたまた河川敷でランニングをしたりと体を鍛えていました。

しかし、年々歳々体力の衰えは隠しようがありません。

20151221走行距離サイズ変更

そして、今年は新たな出会いも沢山ありました。

その中で、茨城県大洗高校マーチングバンドを指導される有國浄光先生との出会いは今年の出会いの中で大きかったと思います。

この先生はこの分野ではカリスマ的な存在で、全国に名を馳せています。

こんな著名な方と知り合いになれたのは小生の人生の中で特筆すべきことだろうと思います。

20151221プリウスサイズ変更

さて、今年は新居浜東高校の雨天練習場についても注力しました。

昨年の6月に建設委員会を立ち上げ、募金、計画策定に携わってきました。

そして、3月には入札をして、6月の梅雨前には完成させたいと考えていました。

しかし、あにはからんや、野球部内での不祥事が発覚し、しばらく自粛の憂き目に逢いました。

しばしの自粛期間を経て、9月からは再開し、11月18日には開札して、業者を決定し、晴れて12月14日には着工となりました。

無理をお願いしている業者さんの都合で、手の空いた時に工事に携わって貰うために、工期が長めとなります。

現段階では掘り方、捨コン、芯出しを終え、年内には鉄筋工事に入るとのことです。

そして、2月には鉄骨が立ち上がり、中旬には本体工事の完成という予定で、工事が進んでいます。

本体工事の後はネット、照明、周囲の囲い、土工事などがなされます。

この中で何と言っても資金の調達が一番頭の痛い事柄です。

このことを考えると眠れなくなります。

一人でも多く、できるだけ多くの資金を調達したいですよね。

万が一、お金に余力が出来れば野球部の器具、例えばバッティングマシーンやボール、バットなどにも回すことができればとも思います。

再トリミング

そして、小生の大きな出来事として、11年間連れ添ってきた2代目プリウス君との惜別。

この間、故障らしい故障もなく、316,540キロを走ってくれました。

ガソリン代も一事は160円もする時がありましたが、この時にはハイブリッドの有り難さを痛感しました。

このプリウス君とも12月21日に車検切れとなって、お別れ。

今はディーラーの代車でしのいでいます。

さて、新しい車の納車は年末年始の長期の休日の為に1月10日頃になるのか?

未だはっきりしません。

本当にプリウス君お疲れ様でした。
スポンサーサイト

【2015/12/23 08:47】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
