愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二週間ぶりの更新になってしまいました。

20151108甲子園入口サイズ変更

この2週間も慌ただしく時が過ぎていきました。

11月7日に神奈川県の藤嶺学園藤沢高校とのマスターズ甲子園はあいにくの雨で12月2日に順延。

しかし、小生はその日は12月県議会の本会議があり、あえなく断念。

今日は木曜日ということで、午前6時~のモーニングセミナーに参加し、その後裁判所前の街頭に一か月ぶりに立って、マイクを握りました。

幸い、まだ寒くはなかったのですが、これから毎月19日には街頭に立つので、これから先が心配されます。

20151114護憲大会サイズ変更

さて、11月14日~17日までは青森で開かれた第52回護憲大会に参加しました。

時あたかも、安保法制が強行採決された後故に強い危機感、緊張感をもった大会になりました。

よくよく考えてみると、小生は青森は初めての訪問になりました。

20151115八甲田丸の人形サイズ変更

北国ならではの食材を使った食事も美味しかったのですが、非常に懐かしいものに出会いました。

それは4年ほど前に新居浜に停泊していた羊蹄丸のお人形。

羊蹄丸はこの新居浜での寄港を最後に解体され、その中に展示されていた人形などは青森港に係留している八甲田丸に引き継がれました。

つまり、4年ぶりにそれらの人形と対面した次第です。

リンゴ売りのおばちゃん、運び屋のおばちゃん、そして、食堂で何に思いを馳せたのか定かでない酔いつぶれたおじさん…。


いずれにせよ、ここに展示されている人形は当時の風情、情緒を如何なく表し、何とも言えない哀愁を感じさせます。

懐かしかったですね。

20151115青森ねぶたサイズ変更


さ、今晩は松山、明後日は高知へ行きます。

何時になれば安息日を迎えられるのでしょうか?


スポンサーサイト

【2015/11/19 11:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。