愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

20150913共同街宣サイズ変更

8月の末から9月初めまでは全国的に雨が多く、特に栃木、茨城の北関東、東北では甚大な被害が出ました。

被災された皆さん方にお見舞いを申し上げ、一日も早い復旧、復興を祈念します。

さて、安保関連法案の行方も緊迫の度を増してきました。

今日は小林節慶応大学教授などが参考人として、意見陳述をする中央公聴会が開かれ、明日は横浜での地方公聴会。

あとは、総括審議を経て、い特別委員会での採決、本会議での採決という手続きが残っていますが、政府、与党は今週中、早ければ17日の本会議での可決を目指していると報じられています。

この間、小生は、松山や新居浜での集会、街頭宣伝などに積極的に参加して、この法案の廃案に向けて訴えてきました。

そして、17日の愛媛県議会の代表質問でもこの問題に触れます。

20150908東高校運動会サイズ変更

ただ、この安保関連法案も含めて原発の問題も流動的で、情勢がドンドンと動いているので、質問原稿を完全にコンクリートすることは難しく、困っています。

あとは、アドリブに頼るしかありません。

いずれにせよ、今回は①安保関連法案 ②税制 ③医療制度「改革」 ④原発、ということになります。

特に前書きでは、約1,400文字を使って野球と平和という問題に触れます。

20150908西高運動会サイズ変更

そんなこともあって、打ち沈んだ毎日を送っている中で、爽やかな話題として、9月8日に行われた新居浜東高校と新居浜西高校の運動会でした。

あいにくのグランドコンディションの中ではありましたが、生徒さんたちは驚くほど一生懸命に競技をしていました。

皆さんの姿に感動を覚えました。

スポンサーサイト

【2015/09/15 11:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
