愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2015.8.13吹奏楽部定期演奏会

あっという間にお盆も過ぎてしまいました。

先日の雨以降、少し涼しく感じられるようになったとは言え、日中はまだ32度前後で、暑い日が続きます。

この間に全国都道府県議会議員野球大会が8月8日、9日に静岡県で行われました。

8月13日には新居浜東高校吹奏楽部の定期演奏会もあり、また、注目が集まっていた安倍総理の談話も14日に発表されました。

15日には船木地区の夏まつりが行われ、長野太鼓台が出場。

2015年船木夏祭り

そして、お盆しかゆっくりとした時間が取れないので、16日には小生の議会報告のポスティングも行いました。

さて、8月8日、9日全国都道府県県議会議員野球大会が静岡県で行われ、愛媛県議会は酷暑の厳しい戦いの中、栃木に11:9、千葉に12:5、強豪の熊本に13:11と3勝し、今年もブロック優勝を果たし、これでこの9年間で愛媛県議会チームは他の県議会チームに36勝1敗としました。

小生は概ね5点位のビハインドで登板し、15イニングを投げ、それ以降の得点をエラーがらみの最少失点に抑え、勝利に貢大いに献したと思います。

兎に角暑い中で、2日間で3試合、更に145イニングというのはこの齢には過酷すぎます。

なんとか他のピッチャーもせめて3イニングはもって欲しいと思うんでうが、ストライクを投げるのも大変なんですよね。。

8月13日の新居浜東高校の定期演奏会は殺伐とした生活を送る小生にとってはまさに清涼剤。

今年も数々の感動を与えてくれました。

彼女たちの毎日の練習には頭が下がります。

アンケートにも書いたんですが、校歌や、応援歌、さらに野球の応援曲なども演奏してくれると嬉しいななんて。

そして、14日には安倍総理の談話が発表されました。

村山談話、河野談話の上に更に発展的に真新しいものに触れられるのかと思いましたが、上書きに終わり、むしろ中身は後退していたように思います。

注目されていたキーワードはちりばめられてはいましたが、その主体が明かではなく、客観的、一般的で中には他人事のような感じさえ受けました。

さらに、安保法制のことを記者から聞かれた時の答弁は思わず笑ってしまいました。

談話の中では「歴史に謙虚に学ぶ」「歴代の内閣の立場はゆるぎない」と言いつつ、憲法を逸脱し、これまでの内閣の方針から逸脱した今回の安保法制はどうなんですか?

また、歴史から謙虚に学んで強行採決ですか?と思うのは小生一人ではないと思います。

15日は船木地区の夏まつり。

今年は長野太鼓台が出場し、多くの市民がこの夏まつりに参加していました。

それにしても夏の太鼓は暑いから値打ちがあります。

議会報告配り

そして、16日はやっと雄栗と時間が取れたので議会報告のポスティング。

一時の暑さに比べると随分涼しくなったとは言え、まだまだ日中は32度前後。

3時間も歩くと汗びっしょり。

毎日、これを続けるとシェイプアップに繋がるかも。

いずれにせよ、ここ2週間で季節の移ろい、時間の経過を感じますね。

スポンサーサイト

【2015/08/17 07:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
