愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2014.5.10 尾崎翔哉結婚式 サイズ変更

もう、5月の中旬。

 新しく進学した人や就職し、人生の新たなスタートを切った人たちももう落ち着いてきたころでしょう。

 そして、周りに目をやれば新緑が萌え、目にまぶしく映り、この時期ならではの花が咲き、一年中で一番色彩が豊かな時期で、尚且つ最も過ごしやすい時候ではないでしょうか。

 そんな中で、5月10日には尾崎君の結婚式が行われ、小生も主賓としての挨拶をさせて頂きました。

 いま、適齢期の女性が結婚しないのが19%、男性が11%という統計があるそうです。

 しかし、このカップルは1990年の5月生まれと7月生まれ。

 少子高齢化に抗うという点からすれば、「優等生」ということになるのでしょうか?

 もっともこれからたくさんを子供を作ってほしいですね。

 ま、小生の挨拶ではお二人の生年月日、星座、学校の出身学科、現在の職場位は暗記して挨拶の中で披露させて頂きました。

 ま、間違えてなかったので、ホッとしたというのが正直なところです。

2014.5.11 三浦杯 サイズ変更

 また、翌日には剣道の第34回三浦旗大会が新居浜市民体育館で行われました。

 この大会には近畿、中国、四国から266チームが参加する大会ですから、規模はとても大きいですね。

 この大会の成功に向けて、尽力頂いた方々に敬意を表したいと思います。

 また、昨日の13日の午後からは人工内耳の保護者などと近藤副市長に面会を求め、政策の展開を要請しました。

 この人工内耳は歴史的にも浅く、社会的な認知度も低く、行政の対応も緒に就いたばかりで、関係者の肉体的、精神的、経済的負担は相当なものです。

 親の愛情の深さと現実との乖離を痛感するのがこの問題です。

 小生も例外ではなく、つい最近、知ったというのが偽らざる事実。

 声を上げながら、皆さんの負担が少しでも軽減できるように尽力したいと思います。

 また、話は変わりますが、5月25日には社民党の吉田党首が香川を経て愛媛に入ります。

 この受け入れ、マスコミへのリリースなどにも配意をしなければなりません。

 職場の訪問、意見交換、街頭演説、記者会見、意見交換などへの対応をしないといけないし、結構大変です。


【2014/05/14 11:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
