愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

 2014.2.9 ふぐ供養

 伊予路に春を告げるお椿さんとはよく言われますが、そのお椿さんが済んでも寒い日が続きます。

 2月9日には第52回愛媛マラソンが開催され、これまでの最多の8,236人が参加し、7,459人が完走したそうです。

 間寛平さんやモストデンジャラース、てつ&トモらも参加し、大会を盛り上げました。

 女子は松山大学の藤原なつみさんが初マラソンで2時間37分3秒で優勝し、これまでの記録を4分37秒も縮めたそうです。

 そして、圧巻は愛媛県の長谷川淳二副知事の2時間52分44秒。

 前回が3時間12分47秒でしたから20分以上の記録更新となり、堂々の107位。

 欲を言えばキリがありませんが、あと1分更新していれば堂々の二けた順位でした。

 また、中村知事も負けじと昨年は5時間35分でしたが、今年は4時間38分14秒で約57分更新した計算になります。

 さらに松山市の野志市長も5時間11分1秒で堂々の完走。

2014.2.9 ふぐざく

 僕なんかは5キロ走ればヘロヘロなのにそれぞれ大したものです。

 また、この日、新居浜では第21回ふぐ供養祭が行われました。

 新居浜のふぐざくは有名で、戦前の昭和14年ころから始まったそうです。

 そして、今は年間10トンが消費されているそうです。

 この日、小生は会場で振る舞われたふぐざく、ふぐ雑炊を堪能し、ふぐ雑炊に至っては大きい器ながらも2杯半の頂きました。

 漁協婦人部の皆さん方に感謝申し上げたいと思います。

2014.2.11 献血

 さて、2月11日は極寒のイオン新居浜店の駐車場で新居浜ライオンズクラブの一員として献血のボランティア。

 日曜日ではないし、更に寒い中で多くの方の協力を得ることは難しいと思っていましたが、中々どうして、この日も135人が受け付け、116人が献血し、不採血は19人でした。

 気温が上がらない寒い中で献血に協力を頂いた皆さん、ボランティアに協力を頂いた新居浜ライオンズクラブのメンバーの皆さんに心から感謝申し上げます。

 



【2014/02/12 08:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
