愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2013.11.20 ハワイ着

 11月20日から25日までの4泊6日間でハワイに行ってきました。

 日本では気温が下がり、ヒートテックのお世話にならなければならない気候から、常夏のハワイへ。

 道中の衣服に戸惑いを感じながら飛行機に乗り込みました。

 着いたホノルルはやはり暑かった。

 とにかく、早く半袖になりたい気分に駆られました。

 体調管理が難しい時期ではあります。

 泊まるホテルはワイキキのシェラトン・プリンス・カイウラニ。

2013.11.21 えひめ丸の慰霊祭で

 公務もたくさんありました。

 えひめ丸の慰霊祭、ハワイとの姉妹提携10周年、そして再締結の場に立ち会うこともできました。

 えひめ丸の慰霊祭では新居浜東高校の同級生のお二人とも会うことができました。

 愛媛で会えないのにハワイで会うとは…。

 総領事館で愛媛県人会との意見交換もありました。

 愛媛、宇和島フェアにも参加しました。

 そして、農園見学もさせて頂きました。

2013.11.21 カメハメハ大王の銅像の前で

 単なる観光では足を運ぶことのできないハワイ州庁舎、ホノルル市役所、総領事館、そして圧巻はハワイ州の迎賓館ともいうべきワシントンプレイス。

 多くの勉強をさせて頂きました。

 ハワイと愛媛の関係の端緒はえひめ丸事故という悲しい出来事でしたが、今では随分と近い関係になっていることを実感しました。

2013.11.21 重枝総領事

 短くもあり、長くもあったハワイ紀行。

 やはり、我が家の飯は粗末でも一番おいしく感じられました。
スポンサーサイト

【2013/11/26 12:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
