愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2013.10.11 フジ

 10月も中旬になるというのに、連日まだまだ暑い日が続きます。

 流石に真夏のように35度を超すことはありませんが、この時期に30度を超すのはどうかなと思います

 仄かな匂いを楽しませてくれていた金木犀もこの暑さに驚いたのか、ここ数日は匂いがしなくなりました。

 ここ数日、聖域が無くなるというTPPに関するニュースも流れています。

 安倍総理は「国民との約束は違わずに、国益を守る」と言っていますが、そもそも西域がないのがこのTPP。

 それを恰もあるかの如く吹聴し、期待を持たせ、最後には「努力したけど仕方なった」といって幕引きを図るのは明明白白です。

 昨年の衆議院議員選挙では「TPP絶対反対」と街頭にポスターを沢山貼ったことを忘れているのかしら。

 否、否、最初から騙そうとしていた確信犯なのでしょう。

 さて、昨日は倫理法人会のモーニングセミナー、別子労働組合の第399回定期大会、稲刈り、新居浜医療生協中央労組の定期大会、その合間を縫って議会報告の配布と結構ハードです。

 そして、今日はえひめ学園の運動会には午後からお邪魔しました。

 ここの運動会の特徴は船木、泉川、角野、中萩、大生院、西、北、南、東、川東と

 市内の中学校のリレー選手を招待してのリレーがあります。

 それぞれの学校の選りすぐりが真剣に競うわけですから、結構迫力があります。

 そして、この運動会のもう一つの特徴は生徒と先生による、和太鼓の演奏です。

 この園では和太鼓の演奏を教育の中で活用し、人格の形成などに大いに活用しています。

 その園側の期待に生徒さんたちも十分に応えているようで、見事な演奏、見事なバチさばきを披露してくれ、聞き入る者を感動させます。

 ホントに粋なバチさばきでした。
ここまで演奏できるようになった生徒さんは勿論、ここまで鍛えた先生とそのチームワークに大いなる拍手を送りたいと思います。

 さて、祭りまで後5日。

 幟や横断幕が市内各所で掲出されています。

 小生宅の近くのフジ東田店にもこんな横断幕が掲出されていました。

 今年の祭りの天気予報は16日が曇り、17日・18日が曇り時々晴れ。

 嬉しくなりますね。

【2013/10/11 18:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
