愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2013.10.5 太鼓

 祭りまであと10日ほどになりました。

 つい数日前から金木犀の仄かな香りが漂い始め、祭りの到来を告げているかのようです。

 多くの地域ではこの6日に太鼓台の組み立てを始めとして、本カウ的な準備に入ることでしょう。

 東田太鼓台も雨の中ではありますが、屋根付きの太鼓蔵のおかげで、組立準備に取り掛かりました。

 明日は本格的な組み立て、幟立てや横断幕、更に懸垂幕の掲出用の足場組などを行う予定です。

 しかし、天気予報を見る限りは秋晴れという訳にはいかず、お天気と相談しながらの作業になるみたいです。

2013.10.9 早明浦ダム

 小生は昼前からは高知の早明浦ダム湖畔で開催された米軍の超低空飛行訓練の中止を求める集会に参加しました。

 これまた雨の中ではありますが、四国各地から450人の仲間が集まり、米軍機が超低空飛行訓練中に墜落してから19周年の集会でした。

 さらに今回は災害訓練という名のもとにオスプレイを使った軍事訓練も高知で行われるということですので、何時もとは違った集会になりました。

 救援中に墜落なんてことになればシャレにもなりません。

 その訓練になぜ、オスプレイを使う必要があるのかわかりませんが、一方では日米の意図は明白です。

 この様な訓練を許す訳にはいきません。
スポンサーサイト

【2013/10/05 15:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
