愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2013.9.1 動物愛護 ブログ用
 
 先日来の大雨には参りました。

 毎日が暑くて、雨が降らない日がひと月近く続いたかと思うと猛烈な雨。

 ま、それでも大きな被害が出なかったので、良かったですね。

 そして、一雨ごとに季節が移ろいでいきます。

 確かにもうすでに日の長さは夏至の折に比べて随分と短くなってきました。

 さて、先日の日曜日から体調を崩し、頭痛、発熱、関節痛、腹痛、下痢と重なり、2日間は氷枕を敷い
て、ベッドの上で転げ、転げしていました。

 まだ、本調子ではありませんが、熱は引いたので、一安心。

 こんなにしんどい思いをしたのは久しぶりです。

 もう、二度と経験したくありませんね。

 さて、9月1日からは動物愛護法が改正されました。

 去る3月23日の付けの愛媛新聞では四国中央市で大量のイヌが遺棄されたと報じています。

 このような事件を抑止、防止するための法改正です。

 例えば、殺傷は現行1年以下の懲役・100万円以下の罰金→2年以下・200万円以下の罰金となります。

 また、遺棄・虐待は50万円以下の罰金→100万円以下の罰金。

 無登録動物取扱業営業は30万円以下の罰金が→100万円以下の罰金となります。

 今日はその変更を報じる新聞をアップしました。

2013.9.4 大山ブログ用

 さて、9月3日には先日行われた八幡浜市議会議員選挙後、初めての臨時議会が開かれ、社民党の大山政司市議が議長に選出されました。

 政治的背景は様々あろうとは思いますが、タイミングも含め大山さんの人柄なんでしょう。

 今後の活躍を心から祈念します。
スポンサーサイト

【2013/09/06 08:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
