愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.8.7 全体集会

 連日暑い日が続きます。

 特に今日は全国的に猛暑のようです。

2013.8.7 全大会会場

 さて、小生は8月7日の朝4時に起床し、松山で待ち合わせ、三崎、佐賀関を経由して、一路長崎へ。
原水禁長崎大会へ参加しました。

 会場の長崎ブリックホールは全国各地からの参加者で満杯。

 映画監督のオリバー・ストーン監督、アメリカの歴史学者のピーター・カズニックさんの発言は的を射たものでした。

2013.8.7 オリバー・ストーン監督、ピーター・カズニック

 歴代のアメリカの指導者、更に現在の指導者にも耳をかっぽじって聞いてほしいものです。

 また、高校生の1万人署名に参加している皆さんの発言も我々の気持ちを強くさせました。

 翌、8日は「脱原子力 再稼働問題と脱原発に向けたエネルギー政策の展開」という分科会。

2013.8.7 高校生1万人署名

 この会場には明治大学名誉教授の藤井石根先生、原子力情報室の西尾漠さん、韓国から慶州環境運動連合事務局長のイ・サンホンさん、ドイツ緑の党のイエンス・ケンツイアさんも参加していました。

2013.8.8 藤井先生、西尾漠さん


 日本語、ハングル語、英語を巧みに通訳するお二人の通訳者は見事でした。

 そんな中で、小生も伊方原発を巡る動き、県議会の状況などの報告をさせて頂きました。

 もっとも、制限時間は5分でしたが、13分もやってしまいました。

2013.8.8 通訳者

 翌、9日は爆心地から700メートルほど離れた坂本町の慰霊祭に参加しました。

 この坂本町は町民789人のうち、生き残ったのはたった20人だったそうです。

 核兵器は人類が作った最悪の兵器。

 この核兵器によって、多くの命が奪われ、68年が経った今もそれが原因で多くの方がなくなっています。

 広島ではこの1年間で5千人を優に超す人が亡くなったそうです。

2013.8.8 長崎大会 分科会発言ブログ用

 この世には人の命を助ける医者や看護師など多くの人がその仕事に携わり、そして、ある人たちは人の命を奪う、つまり殺すために研究をし、それを生業にしている人も多くいます。

 悲しい人の性です。

2013.8.9 坂本町慰霊祭 ブログ用

 私たちは断固として人の命を大切にする政治を目指します。
スポンサーサイト

【2013/08/10 10:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。