愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.721 社民党県連合看板ブログ用

四国地方も梅雨明けが宣言されましたが、実質的には7月5日の雷雨で梅雨の最後の雨だったのでしょう。
 
そして、ここ数日の暑さは異常です。

まだ、暑さに体が慣れていないし、湿度が高く体感的な不快指数は100%でしょう。

それでも選挙期間中にしなければならないことは目白押しです。

昨日も今朝も朝5時半に某所に集合してのビラ配りを貫徹しました。

ご案内のような天気故に汗をびっしょりとかいてしまいます。

2013.721 政策ビラブログ用

ビラ配りを終えて、午前10時からは葬儀に参列しました。

故人は小生と同級生の山内昭省二さん。

大生院中学校から西条高校へ進み、野球部に籍を置いていました。

小生とは早朝野球の「平松ミート」でチームメイトになったこともあります。

自身は太鼓の世話もしたり、消防団などにでも加入したりして、地域のお世話を良くしていた方です。

こういう地域での世話好きな方がなくなるということは地域での大きな宝を失ったことになるでしょうね。

故人のご冥福を心からお祈りいたします。

合掌

2013.7.21 又市征治ポスターブログ用

さて、ある方から電話での相談。

特段どうして欲しいという電話ではありませんが、小生も勉強になったので、ここで披露します。


中型自動車と知らずに無免許運転
 
最近、普通免許で貨物自動車を運転することにより、無免許運転(正式には車種外無免許運転)となってしまっている方が多くいます。
 
それは、道路交通法の一部改正により、平成19年6月1日以前に普通免許を取得された方と同年6月2日以降に取得された方とでは、運転できる車両の範囲が異なりますが、これを知らずに運転して無免許運転となる方がいます。
 
下記の表を見ていただくと、お分かりになると思いますが、平成19年6月2日以降に免許を取得された方は、車両総重量5トン未満・最大積載量3トン未満・乗車定員10人以下、このすべての条件を満たしている車でなければ運転することはできません。

違反すれば、違反点数19点、免許取り消し、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金となってしまいます。

免許 判別ポイント 運転可能車両
車両総重量 最大積載量 乗車定員

普通免許 H19.6.1以前に取得 8t未満 5t未満 10人以下
H19.6.2以降に取得 5t未満 3t未満 10人以下

中型免許 免許条件に「中型車は中型車(8t)に限る」と記載 8t未満 5t未満 10人以下
免許条件に車種に関する記載なし 11t未満 6.5t未満 29人以下

※平成19年6月1日以前に普通免許を取得された方は中型の8t限定免許と記載されますが、乗れる範囲はこれまでと同様となります。

車種外無免許運転を未然に防ぐためには

• 免許の取得年月日、種別、条件の確認

• 運転する車を自動車検査証により確認

事実、小生も3トン車を普通免許で運転したら無免許運転になるとは知りませんでした。
スポンサーサイト

【2013/07/09 12:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。