愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2013.3.15 泉川中学校卒業式1
 
 ここ数日は彼岸桜も開花するなど随分と春らしくなってきました。

 そして、この時期ならでは卒業式もありました。

2013.3.15 泉川中学校卒業式1

 
 一方では葬儀があったり、落語の独演会や寄席があったり、野球の審判をしたり、更にリブドゥー新居浜 工場の竣工式、工場見学会があったり、その合間を縫って市民相談があったりしました。

 自分はと言えば、ここ数日は風邪気味で咳が出るし、微熱がある関係で関節などが痛くて、運動をする状態にはありません。

2013.3.15 泉川中学校卒業式2

 もっとも、食欲が何時もよりかなり落ちているので、体重の増加を抑えるのには貢献しているようです。
色々な事があったここ数日ですが、愛媛県的に見るとやはりリブドゥーの竣工でしょうね。

 この竣工式には中村愛媛県知事も来られていましたし、東倉経済労働部長、神野保健福祉部長らも来ていました。

2013.3.15 宇田社長と

 このリブドゥーは1965年に従業員6人、資本金100万円で操業開始。

 穿くタイプのおむつを世界で初めて作り、社名もリブドゥーコーポレーションに。

2013.3.15 泉川中学校卒業式2


 そして、今は資本金が約8億円、売り上げが約400億円、従業員が約900人強という具合です。
この会社の凄いのは殆どが正社員であるということです。

 そして今回竣工した新居浜工場は昨年の4月5日に起工式を行い、3月15日の竣工式と相成りました。

2013.1.10 リブドゥー2
 
 この新居浜工場の敷地は法面を含めて約5万㎡、将来的には250人の雇用が見込まれるだけに地域での期待は極めて大きいですね。

 そして、この工場の社員食堂に付随しているウッドデッキからの眺望は抜群でした。

 本格操業は様々なハードルを経て、7月位だそうですが、今後の隆盛を期待せずにはおれません。

2013.3.16 古今亭菊志んさんと

 さて、本日の画像は3月15日の泉川中学校の卒業式の写真と動画、さらにリブドゥーの宇田社長、古今亭菊志んさんとの写真です。

 やはり、落語の真打ちは凄いですね。



【2013/03/17 20:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
