愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

質問原稿、写真

 久しぶりの更新になりました。

 この間はとても精神的に忙しく、更新する精神的余裕がありませんでした。

 2月定例県議会が2月21日に開会し、2月26日からは代表質問が始まります。

2013.2.24 まちゅり正面

 そして、代表質問の2日目の2月27日の午前10時30分~小生が登壇します。

 代表質問は35分ですから、文字数にすると約1万字になります。

 テーマは知事の政治姿勢、県職員の退職金、給与の削減問題、鳥獣被害、自殺、原発と言う具合です。


 この原稿の作成にも大変な労力を費やしましたし、出来たら出来たでその読み込みにも時間と体力を要します。

 ま、なんとか出来上がり、その読み込みを何回となく行っています。

 大体、字数との兼ね合いで、制限時間が35分に対し、15秒位の残りですから、かなり際どいですね。
とにかく、当日は中身も去ることながら時間との闘いです。

2013.2.24 まちゅり集合写真2

 さて、2月24日には御当地、新居浜のゆるキャラの「新居浜まちゅり」の着ぐるみが完成して、初公開となりました。

2013.2.24 まちゅり皆で集合写真

 この日は一宮神社で入魂式を行い、「さんさん産直市」で道行く皆さんに「本邦初公開」となりました。

 この作品は新居浜東高校の河野さんがデザインし、「総選挙」で選ばれたものです。

 新居浜祭り、小女郎タヌキをモチーフにして作られ、愛きょうのある可愛さがウリです。

2013.2.24 まちゅり後ろ

 熊本の「くまもん」は約300億円の経済効果があったそうですが、この「新居浜まちゅり」もそれを凌ぐ位の活躍をして欲しいですね。

 この選定に関わった多くの皆さんに対して、心から敬意を表します。

【2013/02/25 21:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
