愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。


2013.1.12 医療生協 ブログ用
 
 今日は成人の日。

 新居浜では昨日に成人式が行われました。

 今年の新成人は1,204人だそうです。

 昨日の新居浜での成人式は心配されていたトラブルも無く、厳かに行われ、ゲストライブには新居浜出身のSanaemonがパワーあふれるライブを披露してくれました。

2013.1.13 とうど ブログ用

 それにしてもこの時期は新年会、「とうど」さんなど新年特有の行事が目白押しで盛り沢山あり、さらに成人式などもあって大変です。

 年が明けて、これまで10の新年会に顔を出しました。

 本日の14日はありませんが、明日、明後日と続きます。

 ただ、この新年会に出て、何時も思うのは折りのようなものでしたら、余れば自宅に持ち帰りが出来ますが、そうでない場合は持ち帰りが出来ません。

 そのために大量の食べ物が会場に残ってしまいます。

 これまでどれ程の食べ物、飲み物が残った事か。

 「ご馳走様」や閉会の挨拶が済めばどんなに美味しい食べ物であっても、それは産業廃棄物、若しくは残飯になってしまいます。

2013.1.13 成人式 ブログ用

 本当に勿体ないので、12日に行われた新居浜医療生協の乾杯の音頭を取る時には敢えてこの点に触れさせて頂き、「出されたものは全て食べて下さい」と言わせて頂きました。

 新年故にそれぞれが新年の挨拶をするのは当然ですが、乾杯をして、10分位で立ちあって、お酌、挨拶をし始めると食べる時間なんて無くなってしまいます。

 少なくとも45分位は立たないで、ゆっくりとテーブルの方たちと語らいながら食事をするという文化にできないものだろうかと最近の経験で思って仕方ありません。

 食べ物が残るのは当然にも勿体ないし、調理して頂いた皆さんにも失礼だと思うのは小生だけではないと思うのですがね。

 皆さん、是非、食べ物を残さないようにお願いします。
もっとも、小生は出された食べ物は全て食べる、さらに割り勘負けしないということを信条にしていますが。

2013.1.13 書道パフォーマンス ブログ用

 今日は久々に日中時間を取れるのですが、外は生憎の雨。

 気温は5度で山には雪が降っています。

 これではランニングは無理のようです。

 これから太陽が出て、路面が乾くのを待ちます。

2013.1.13 自治労にいはま旗開き ブログ用

 さて、本日の画像は12日に行われた新居浜医療生協の役職員の新年会、泉川公民館の「とうど」、ご近所の成人さん、新居浜東高校書道部の書道パフォーマンスの作品、石川市長も参加した自治労にいはまの旗開きの写真です。

【2013/01/14 12:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
