愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.11.18 餅つき ブログ用
 
只でさえ、多忙な上に更に急に忙しくなってきました。

 14日の野田総理と安倍自民党総裁との党首討論で、まさかと思っていた衆議院の解散が野田総理の口から飛び出し、それを聞いた安倍総裁も想定していなかったのか狼狽していた感じです。



 小生は正直、年内に解散しても政党交付金の基準日である1月1日以降の投票と予想していただけに、「電撃的」との印象を受けました。

2012.11.10 新居浜東OBが続々と集合

 マスコミを含めて多くの方が「電撃的」と映ったと思いますが、やはりこの世界は生き物であり、魑魅魍魎の世界です。



 それはそれとして、12月4日に公示、12月16日に投票という日程が決まり、それに向けてスタート、ダッシュしなくてはなりません。

 そんなこともあってか、ここ数日のこのブログへのアクセスも多目になっています。

2012.11.10 新居浜東50

 なぜ、この時期に解散か?

 「近い内」と言っていた野田総理ですが、もう3カ月以上を経過し、このままでいたのでは党内からの「野田下ろし」が活発化し、辞任若しくは総辞職という事態を何としても避けたかった。

 そして、党首討論というステージで「攻撃的な」解散をアピールしたかった。

2012.11.10 新居浜東OBがアルプススタンドで1

 更には民主党からの幾らかの離党を見越しても、維新、太陽の党、みんなの党、減税日本などいわゆる「第3極」の体制が整わない内に選挙に持ち込み、ダメージを少しでも軽減したかった。

 そんなことを考えながら解散という伝家の宝刀を抜いて、存在感を誇示したかった、と見えるが如何でしょうか?

2012.11.10 関西大学の先輩・村山実さんのレリーフ

 お陰で、小生もマスコミからの取材や緊急の会議、打ち合わせ、上京などへの対応を余儀なくされ、落ち着いて12月5日に予定される一般質問に向けての質問原稿の作成がままならず、気持ちばかりがあせります。

2012.11.10 川越高校応援団
 
 こんなに慌ただしくなるのだったら、9月議会で質問に立っておくべきだったと考えてもアフターフェスティバル、つまり「後の祭り」です。

2012.11.10 鳴門高校応援団

 それはそれとして、本日の画像は、18日の泉川公民館の文化祭での小生の餅つきのもの、またまたマスターズ甲子園ネタで恐縮ですがそれに纏わる写真と鳴門高校と明野高校の応援の様子です。
スポンサーサイト

【2012/11/18 16:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。