愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2012.11.10 記念撮影ブログ用

 11月10日に高校野球の聖地、そして憧れの甲子園球場の土を踏みました。

 毎年多くの高校球児がこの聖地の土を踏むことを目指し、酷暑の夏、酷寒の冬の厳しい練習耐え、たった一握りの選手しかこの土を踏むことが許されない甲子園。

 一度はあきらめた甲子園の土踏むことを再び挑戦することができるように機会を与えてくれたのがこの「マスターズ甲子園」。

 現在は全国で33都道府県の449校が全国高校野球OBクラブ連合に加盟し、それぞれの地区の予選に参加し、16チームが勝ち上がり、憧れの甲子園で老いも若きも白球をひたすら追って90分のゲームをする。
 
熊本47、鹿児島42、愛媛40が加盟校数が多いベスト3。

2011.11.10 愛媛新聞 12面の全面広告

 因みに北海道が1、東京が13、神奈川25、大阪18、兵庫16、徳島18などとなっており、エントリーするだけでも各校でも並々ならぬ苦労と努力が求められているのがこの数字を見ても伺えることができます。

 今年も16チームで各校50人がベンチ入り可能となり、選手だけでも約800人。

 さらにボランティアでは私立西宮高校のプラカードOGを始め、審判員、キッズチアーガール、新居浜東高校のブラスバンドで応援してくれた神戸市立大池中学校など9校、甲南女子大学、甲南大学のチアーリーディング部、神戸大学、武庫川女子大学、甲南女子大学の学生ボランティア、京都医健専門学校など等総勢なんと600人。



 これらのボランティアがいなければこの大会の運営は不可能です。
それでもこれだけ多くのボランティアが協力してくれるのもこのマスターズ甲子園であるわけです。
さらに親子キャッチボール、球友キャッチボール、夫婦キャッチボールなどの企画もあり、基本理念を具現化しています。

 基本理念は個人:生きがい、活力ある人生 地域:同窓会交流、世代間交流 社会:OB/OG文化、熟年文化 未来:野球文化の継承、ユースへの応援となっており、改めて読んでみるとなるほどと頷かされてしまいます。



 さらにこれまでのキャッチコピーをひも解いてみると「夢、続投」「46歳じゃない、高校31年生って呼んでくれ」

「試合開始が少し遅れただけだよな。」「いい歳して甲子園、行こう」「野球を、裏切らなかった。野球は、裏切らなかった。」



「人生に甲子園が足りなかった。」「信じてる。野球の力。みんなの絆」「あの夏の宿題、やり残してないか。」

「打ってみろ 夢乗せたこの一球!」「時よ 再び!」「甲子園に小さな足跡を残す日」「ボールじゃないものも、キャチしている」と。

2012.11.9 出発式

 それぞれの胸に去来する思いが見事に凝縮された言葉です。

 それぞれの思い、言葉を噛みしめていると胸が熱くなってきます。

2012.11.9 出発式2

 入場行進をする時から泣く人がいると聞いたことがありますが、あの憧れの甲子園の土が踏め、そしてこれが人生で最初で最後かと思うと感極まり、涙が出るのはホントに頷けます。

 小生もこれまで3回の国体に出場してきましたが、それとはまた違った大きな感動を得ることが出来ました。

2012.11.9 出発式3
 
 試合は奈良県の情報商業・桜井商業OBに途中8:3でリードし、愛媛県勢で初勝利か?と思わされましたが、元プロ野球選手の駒田徳広選手の2本のヒットが試合の流れを変え、結果8:12で惜しくも新居浜東OBが勝利をものにすることはできませんでした。

 しかし、実力は新居浜東の方が上と思います。(負け惜しみ?)

2012.11.9 夕食会1

 このマスターズ甲子園に新居浜東高校OBが初出場するにあたって、多くの皆さん方から物心両面にわたるご協力を頂き、さらに当日も多くのOB、家族もそして町太鼓台の皆さんも甲子園に足を運んで頂きました。

 それにしても川越高校の応援団の舞いを見ただけでも、甲子園に来た値打ちがありました。

2012.11.9 夕食会2


 選手、後輩の皆さん、そしてご協力を頂いた多くの皆さんに何物にも代えがたい感動を与えて頂いたことに対し、心からお礼を申し上げたいと思います。

【2012/11/11 14:04】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
