愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSC_0161 幕の乾燥



 祭りが済むと日常に回帰していきますが、それも徐々にということになります。

 何故なら、その片付け、後始末がまだここ1週間ほど続くからです。

 特に今年は中日の17日には大雨に見舞われ、多くの湿気を含んだため、最終的に幕や房の収納は28日頃になる模様です。

 祭りが終わって、まだ興奮覚めあらぬ、というよりもまだ疲れが癒されてない20日の土曜日には5時前に起床して、倉敷へ全日本シニア軟式野球大会へ。

 この大会も年々規模が拡大し、レベルも格段にアップしているようです。

 沖縄から北海道までの全48チームが参加し、この運営も去ることながらこの経済効果の大きさは推して知るべし。

 これは競技場が比較的近くに存在し、交通の便、宿泊等の受け入れが出来ることと何よりも受け入れ自治体の強いメッセージと意気込みが無いと出来ません。

 それらを兼ね備えた場所が倉敷なのでしょう。

DSC_0159 マスカット

 50歳を過ぎても益々健康で野球をこよなく愛する約800人の「若人」が集った熱戦は今日も倉敷の地で繰り広げられている筈です。
 
倉敷から帰ると地元では前述の片付け。

 太鼓台の刺繍は湿気が天敵です。

 直射日光を避けつつ、自治会会館の中で、扇風機を回しつつ1週間乾燥させ、更に水取り象さんと樟脳をふんだんに配した太鼓倉で保存します。

 この日は6カ所の幟の片付け、2か所の横断幕の片付け、太鼓台の片付けに多くの老若が参加していたようですが、小生は遅刻してこの作業には殆ど関わることが出来なかったことを申し訳なく思います。

 また、下の写真はこの祭りを食料の関係で支えて頂いた女性たちの写真です。

 このような多くの方たちの支えでこの祭りも成り立っていることを決して忘れてはいけません。

DSC_0157 賄い

 さて、今日は連合愛媛の関係で、県庁へ行き、明日からは経済企業委員会の視察で東京、千葉、神奈川へ行くため新居浜を空けなければなりません。

 来る27日の土曜日、午後2時からレイグラッチェふじでの県政報告会への取り組みが十分できないことが大変に気がかりです。
スポンサーサイト

【2012/10/22 09:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。