愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

20161020 建設委員会資料サイズ変更

 今日は10月21日で、祭りが済んで3日目となります。

まだ、片付けも残っているし、反省会(総括会)なども残っているし、体自体もまだまだ日常に回帰したとは言えません。

とはいえ、世間は常に動いており、祭りがすんだ翌日にはエネルギー危機管理特別委員会があったし、昨日の20日には倫理法人会のモーニングセミナーが午前6時からあり、10時からは県庁で建設委員会があり、、夕方には憲法を守り活かす会の役員会がありました。

そして、明日は原発の関係で山口に行かなくてはなりませんし、週明けの24日~26日までは建設委員会の視察で茨城、東京へと移動します。

20161016 東臺神社へサイズ変更

 今年の祭りを振り返ってみると、天気予報には些か驚かされましたが、結果的には16日の朝は7時頃まで雨が残りましたが、劇的ともいうべき回復でした。

17日も朝の4時、5時頃は大雨のようでしたが、日中は暑さを感じるほどになりましたし、最終日の18日は雨の心配はありませんでした。

20161018 松木坂井とサイズ変更

 今年の東田太鼓台は二つの大きな野心的チャレンジをしました。

一つは太鼓倉から東臺神社まで車輪を外して担いでいきました。

野心的挑戦で、一時はどんなことになるのか心配していましたが、思った以上に人が寄ってきてくれて、15分強で事を成就させました。

まさに「案ずるより産むがやすし」でしょうか。

また、二つ目の野心的挑戦は寄せ太鼓で、16日はマルナカで、17日は山根グランドでそれぞれ下泉太鼓台と寄せ太鼓を行い、来年に10周年を迎える今年、新たな歴史的1ページを刻みました。

兎にも角にも誰もケガもなく、楽しくできたのがよかったですね。

今年4月9日の早朝に逝去された渡辺前東田太鼓台運営委員長も黄泉の地から豪快に「わははは」と喜んでくれているのではないかと思います。

改めてご冥福をお祈りいたします。

20161010 懸垂幕サイズ変更

 そして、いよいよ来年は東田太鼓台の購入から10周年であり、新居浜市制施行80周年。

 東田太鼓台は来年の10月9日(予定)に又野太鼓台とお互いに10周年を祝うべく、又野へ里帰りをさせたいと計画をしています。

 また、来年も元気で祭りができますように。



【2016/10/21 10:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161010 懸垂幕サイズ変更

 今朝の気温は久しぶりに10度台で、急に気温が下がったので、とても寒く感じ、それだけに秋の訪れを感じます。

この時期になると秋の収穫、そして秋祭りの準備が急ピッチで進みます。

太鼓台の組み立て、幟立て、寄付の懸垂幕の掲出…。

そして、小生も祭りまでに議会報告を完配しなくてはなりません。

また、今年は東田自治会館の交差点付近の街路樹も交通安全の観点から4本伐採していただき、懸垂幕の視認性が格段に向上しました。

20161009 決起集会集合写真サイズ変更

10月9日には恒例となった東田太鼓台の「決起集会」も開催されました。

例年のように又野太鼓台さんからの参加もあり、飛び入りで松木坂井太鼓台さんからの参加もあり、夜遅くまで、賑やかに行われました。

また、この日は角野の中筋太鼓台、船木の池田太鼓台も新調お披露目。

見事な真新しい幕を見せていただきました。

サイズ変更20161010 籾摺り

そして、秋の恵みというわけで、コメも籾摺りを行いました。

今年の9月は雨が殊の外多く、その出来具合が心配されましたが、まずまずの収穫量だったみたいです。

祭りまであと5日。

16日、17日、18日と雨が降らないことを祈るばかりです。

【2016/10/11 09:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
20161002 組み立てその1サイズ変更

いやー、長い間更新していませんでした。

気が付いたら、夏から秋へと季節が変わり、もうすぐ祭りとなっていました。

それにしてもこの9月から今日までの間、雨が多くてかないません。

我が家の太陽光発電を調べてみるとこの9月は晴れの日が4日しかなく、327KWしか発電していません。

一方、2013年の9月は529KWも発電しているのですから実に200KW以上少ないということで、単純な売電価格で計算すると、

8,400円も差となります。

少なくとも祭りの3日間の、雨は勘弁してほしいですね。

20161002 組み立てその2

雨が多いということは屋外での太鼓の練習は殆どできませんが、太鼓を組むと屋内での練習は可能となります。

やはり、祭りが近づくと太鼓の音が聞こえないのは寂しくて、雰囲気が出てきません。

いずれにせよ、小生の県議会報告を祭りまでに配りきらないといけないのですが、雨が降ると濡れてしまうので焦ってきます。


【2016/10/05 08:12】 | 未分類
トラックバック(0) |
