愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

二週間ぶりの更新になってしまいました。

20151108甲子園入口サイズ変更

この2週間も慌ただしく時が過ぎていきました。

11月7日に神奈川県の藤嶺学園藤沢高校とのマスターズ甲子園はあいにくの雨で12月2日に順延。

しかし、小生はその日は12月県議会の本会議があり、あえなく断念。

今日は木曜日ということで、午前6時~のモーニングセミナーに参加し、その後裁判所前の街頭に一か月ぶりに立って、マイクを握りました。

幸い、まだ寒くはなかったのですが、これから毎月19日には街頭に立つので、これから先が心配されます。

20151114護憲大会サイズ変更

さて、11月14日~17日までは青森で開かれた第52回護憲大会に参加しました。

時あたかも、安保法制が強行採決された後故に強い危機感、緊張感をもった大会になりました。

よくよく考えてみると、小生は青森は初めての訪問になりました。

20151115八甲田丸の人形サイズ変更

北国ならではの食材を使った食事も美味しかったのですが、非常に懐かしいものに出会いました。

それは4年ほど前に新居浜に停泊していた羊蹄丸のお人形。

羊蹄丸はこの新居浜での寄港を最後に解体され、その中に展示されていた人形などは青森港に係留している八甲田丸に引き継がれました。

つまり、4年ぶりにそれらの人形と対面した次第です。

リンゴ売りのおばちゃん、運び屋のおばちゃん、そして、食堂で何に思いを馳せたのか定かでない酔いつぶれたおじさん…。


いずれにせよ、ここに展示されている人形は当時の風情、情緒を如何なく表し、何とも言えない哀愁を感じさせます。

懐かしかったですね。

20151115青森ねぶたサイズ変更


さ、今晩は松山、明後日は高知へ行きます。

何時になれば安息日を迎えられるのでしょうか?



【2015/11/19 11:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
20151101運動会サイズ変更

時間が経つのは早いですね。

祭りが済んでもう3週間になろうとしています。

祭りの余韻に浸る間もなく、次から次へと行事がありました。

11月1日には地元・東田自治会の運動会、伊方原発再稼働反対の集会、11月2日には新居浜出身の近藤勝重さんのお話を聞く会、11月3日には大学校友会対抗ソフトボール大会、11月4日には県議会の常任委員会…。

サイズ変更20151102近藤勝重さんと

大学校友会対抗ソフトボール大会も今年で回を重ねて48回。

①東大、②立教、③明治、④早稲田、⑤慶応、⑥法政、⑦中央、⑧日大、⑨専修、⑩関大、⑪関学、⑫同志社、⑬立命、⑭近大、
⑮大商大、⑯京都産業大、⑰松山大、⑱京大などの大学大学校友会が加盟し、ソフトボール大会に参加をしたのが京大を除く17チーム。

20151103組み合わせ表サイズ変更


東大は今年で5回目のエントリーでこれまでは全て初戦敗退。

で、我が関大の初戦の相手が東大ということで、内心「1勝は頂いた」と、ほくそ笑みました。

しかし、今年の東大はこれまでのイメージとは全く違い、東大ソフトボール部出身でショートの宇都宮選手を軸に堅い守りと猛打で関大を圧倒しました。

取り分けても、打棒はパンチがあり、痛烈な当たりを連発し、済んでみれば25:17で東大が歴史的1勝を挙げました。

関大にすれば「屈辱的敗戦」となるわ訳ですが、あの実力なら致し方ありません。

更に東大は次の立教にも勝って、2勝。

次の試合の慶応大学との対戦では、さすがに3試合目となると東大は疲れも出たのか、5点のリードを守れずに、惜しくも敗退しました。

関大は当初は初戦敗退の悔しさもありましたが、あの実力差を考えると清々しさすら覚えてきます。

さあ、来年は頑張るぞ!

さて、11月7日、8日と阪神甲子園球場でマスターズ甲子園が開会します。

2012年に続いて、新居浜東高校が出場します。

11月8日の日曜日に新居浜東高校OBチームが登場し、9時45分に試合開始となり、相手は神奈川県の藤嶺藤沢高校OB。

前回は華々しく寄付も集め、チャーターバスで現地に乗り込みましたが、今回は現役チームの不祥事もあって、寄附も自粛。

従って、自費での参加となります。

それでも小生にとってみれば最後の甲子園と思って、思い出に残るプレーをしたいと思います。









【2015/11/05 10:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
