愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まず、泉川小学校の運動会の動画をご覧ください。



ついに我が国は「平和国家日本」という世界に誇るべきブランドを自らかなぐり捨てました。

満腔の怒りと大いなる悲しみを禁じ得ません。

衆議院で強行採決した折に浄土真宗・大谷派、つまり東本願寺は次のような声明を発しました。

「この度の安全保障関連法案の採決は、未来を踏みにじり、人の命を奪い取っていくことに直結する行為です。このことは同時に、戦時下に生きた人々の声、無数の死者を背景に制定された日本国憲法の平和の誓いを空文化させるものです。過去の歴史に学び、未来を開くことに逆行する安全保障関連法案の即時撤回を、『悲しみ』をもって強く求めます。」と声明を発しました。

 一方、安倍総理は、今年4月29日に行われた米国連邦議会上下院両院合同会議で、次のように演説をしていました。

 「日本は今、安保法制の充実に取り組んでいます。実現のあかつき、日本は、危機の程度に応じ、切れ目のない対応が、はるかによくできるようになります。
 この法整備によって、自衛隊と米軍の協力関係は強化され、日米同盟は、より一層堅固になります。それは地域の平和のため、確かな抑止力をもたらすでしょう。
 戦後、初めての大改革です。この夏までに、成就させます」

 このように安倍総理は、国会での審議が行われていない状態で、米国に対し、安全保障関連法案を「夏までに、成就させます」と誓約してしまっていたのです。

日本国民の民意よりもアメリカを大事にするこの姿勢に平家物語の書き出しのような事態になることは必定です。
まず、泉川小学校の運動会の動画をご覧下さい。



19日未明に参議院本会議でいわゆる戦争法案が可決されました。

この法案は明らかに①これまでの自民党内閣ですら認めた来なかった「集団的自衛権」の行使を目的にしているが故に、明らかに憲法違反。

②自衛隊のみならず、日本人総体のリスクが極めて高くなり、戦死者を出す可能性がこれまでよりの格段に高くなる。

③日本は1000兆円を超す逼迫した財政の中で、アメリカに「切れ目なく」戦争に付き合い、その戦費をねん出する余裕などなく、もしもこれを実行するなら、消費税の更なるアップと社会保障費の劇的削減をしなければならなくなる。

これでは「国民の安全」というよりも「国民の生活の質」」を格段に落とさざるを得ない。

兎に角、「平和国家日本」という世界に誇るべきブランドを自らがかなぐり捨てた。

そして、民意と大きくかい離した中での強行採決は、この法案の中身を如実に物語っている。

平家物語には祇園精舎の鐘の声、、諸行無常の響き有り……驕れる者は久しからず…。とある。

国民を愚弄し、嘗め切った行為に対して必ずしっぺ返しが来るでしょう。

また、それが世の常です。

日本の歴史に悪名を刻んだ安倍晋三首相への罰が下る日もやがてやってくるでしょう。

さて、9月20日には好天に恵まれて、新居浜市内の小学校で、運動会が開催されました。

小生は母校の泉川小学校に足を運び、生徒さんたちの競技、演技を見せて頂きました。

みんな一生けん命に取り組んでおり、心打たれました。

その中で5年生の「輝 2015」の表現は圧巻でした。

お気に入りの法被を着て、大きな声とダイナミックな動き…。

中々のものでしたね。







追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2015/09/20 17:53】 | 未分類
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
20150913共同街宣サイズ変更

8月の末から9月初めまでは全国的に雨が多く、特に栃木、茨城の北関東、東北では甚大な被害が出ました。

被災された皆さん方にお見舞いを申し上げ、一日も早い復旧、復興を祈念します。

さて、安保関連法案の行方も緊迫の度を増してきました。

今日は小林節慶応大学教授などが参考人として、意見陳述をする中央公聴会が開かれ、明日は横浜での地方公聴会。

あとは、総括審議を経て、い特別委員会での採決、本会議での採決という手続きが残っていますが、政府、与党は今週中、早ければ17日の本会議での可決を目指していると報じられています。

この間、小生は、松山や新居浜での集会、街頭宣伝などに積極的に参加して、この法案の廃案に向けて訴えてきました。

そして、17日の愛媛県議会の代表質問でもこの問題に触れます。

20150908東高校運動会サイズ変更

ただ、この安保関連法案も含めて原発の問題も流動的で、情勢がドンドンと動いているので、質問原稿を完全にコンクリートすることは難しく、困っています。

あとは、アドリブに頼るしかありません。

いずれにせよ、今回は①安保関連法案 ②税制 ③医療制度「改革」 ④原発、ということになります。

特に前書きでは、約1,400文字を使って野球と平和という問題に触れます。

20150908西高運動会サイズ変更

そんなこともあって、打ち沈んだ毎日を送っている中で、爽やかな話題として、9月8日に行われた新居浜東高校と新居浜西高校の運動会でした。

あいにくのグランドコンディションの中ではありましたが、生徒さんたちは驚くほど一生懸命に競技をしていました。

皆さんの姿に感動を覚えました。


【2015/09/15 11:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。