愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

お盆前の猛暑とは違って、一雨毎に凌ぎやすくなった来ました。

それでも「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、まだまだ暑さに対する油断はできません。

早いもので8月も終わり。

振り返ってみれば慌ただしく時が流れ、様々な行事を消化、参加してきました。

2015.8.8強打サイズ変更

思えば、暑い盛りの全国都道府県議会議員野球大会もありました。

力投サイズ変更1

また、安保関連法案に対する様々な行動も行ってきました。

昨日は東京で12万人の集会が開催され、これに呼応すべく全国各地で様々な行動が展開されました。

2015.8.30 戦争法案反対街宣

新居浜でも午後2時から裁判所東側の交差点には130人が集まり、11人がリレートークし、道行く市民にアピールしました。

そして、この日は新居浜で約50年間にわたって合宿している関西大学の重量挙げ部を訪れて激励をしてきました。

2015.8.30 関大重量挙げ部合宿1サイズ変更

この中にはこの秋の国体に出場する新居浜工業高校の生徒さんもいました。

皆さんの活躍を期待すると共に、この若者たちが戦場に行き、命を落としたりすることのないようにとの思いを強くしました。

2015.8.30 関大重量挙げ部合宿2サイズ変更

さてさて、そうこうしているうちに9月10日からは9月定例県議会が開会し、小生は9月17日の1番バッターとして代表質問に立ち、
これで5回連続の24回目の登壇となります。

つまり、昨年の9月議会、12月議会、今年の2月議会、6月議会、そして今9月議会の登壇となります。

もうこの時期になると質問原稿のことを考えなければならず、精神的にプレッシャーを感じずにはおれません。

①安保法制 ②原発 ③医療制度改革 ④財政問題 等が軸になると思いますが…。

中々、テーマを見出すのも容易ではありません。

9月になると敬老会や小学校、中学校、高校の運動会もありますし、祭りの準備も本格化します。

東田太鼓台では9月7日から太鼓の練習を始めますし、概ね30万円の懸垂幕の寄付集めにも走らなくてはなりません。


【2015/08/31 10:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
2015.8.13吹奏楽部定期演奏会

あっという間にお盆も過ぎてしまいました。

先日の雨以降、少し涼しく感じられるようになったとは言え、日中はまだ32度前後で、暑い日が続きます。

この間に全国都道府県議会議員野球大会が8月8日、9日に静岡県で行われました。

8月13日には新居浜東高校吹奏楽部の定期演奏会もあり、また、注目が集まっていた安倍総理の談話も14日に発表されました。

15日には船木地区の夏まつりが行われ、長野太鼓台が出場。

2015年船木夏祭り

そして、お盆しかゆっくりとした時間が取れないので、16日には小生の議会報告のポスティングも行いました。

さて、8月8日、9日全国都道府県県議会議員野球大会が静岡県で行われ、愛媛県議会は酷暑の厳しい戦いの中、栃木に11:9、千葉に12:5、強豪の熊本に13:11と3勝し、今年もブロック優勝を果たし、これでこの9年間で愛媛県議会チームは他の県議会チームに36勝1敗としました。

小生は概ね5点位のビハインドで登板し、15イニングを投げ、それ以降の得点をエラーがらみの最少失点に抑え、勝利に貢大いに献したと思います。

兎に角暑い中で、2日間で3試合、更に145イニングというのはこの齢には過酷すぎます。

なんとか他のピッチャーもせめて3イニングはもって欲しいと思うんでうが、ストライクを投げるのも大変なんですよね。。

8月13日の新居浜東高校の定期演奏会は殺伐とした生活を送る小生にとってはまさに清涼剤。

今年も数々の感動を与えてくれました。

彼女たちの毎日の練習には頭が下がります。

アンケートにも書いたんですが、校歌や、応援歌、さらに野球の応援曲なども演奏してくれると嬉しいななんて。

そして、14日には安倍総理の談話が発表されました。

村山談話、河野談話の上に更に発展的に真新しいものに触れられるのかと思いましたが、上書きに終わり、むしろ中身は後退していたように思います。

注目されていたキーワードはちりばめられてはいましたが、その主体が明かではなく、客観的、一般的で中には他人事のような感じさえ受けました。

さらに、安保法制のことを記者から聞かれた時の答弁は思わず笑ってしまいました。

談話の中では「歴史に謙虚に学ぶ」「歴代の内閣の立場はゆるぎない」と言いつつ、憲法を逸脱し、これまでの内閣の方針から逸脱した今回の安保法制はどうなんですか?

また、歴史から謙虚に学んで強行採決ですか?と思うのは小生一人ではないと思います。

15日は船木地区の夏まつり。

今年は長野太鼓台が出場し、多くの市民がこの夏まつりに参加していました。

それにしても夏の太鼓は暑いから値打ちがあります。

議会報告配り

そして、16日はやっと雄栗と時間が取れたので議会報告のポスティング。

一時の暑さに比べると随分涼しくなったとは言え、まだまだ日中は32度前後。

3時間も歩くと汗びっしょり。

毎日、これを続けるとシェイプアップに繋がるかも。

いずれにせよ、ここ2週間で季節の移ろい、時間の経過を感じますね。


【2015/08/17 07:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
兎に角、毎日、うだるような暑い日が続きます。

しかし、暑い夏だからこその行事、催しがありますし、たまたまの催し、イベントもあります。

新居浜では31日にの金曜日には納涼花火大会。

そして、8月1日にはマンダリンパイレーツの試合が新居浜市営球場で行われました。

2015.8.2大洗高校サイズ変更 

8月2日の日曜日にの午前中には船木中学校に茨城県の大洗高校のマーチングバンドが来て、その素晴らしい演奏とマーチングを披露してくれました。
2015.8.2夏祭り2

そして、午後からは新居浜の太鼓台5台を始め、土居、三島の太鼓台、だんじりなどが出場した夏祭り。

それぞれに感慨深いものとなりました。

マンダリンパイレーツの試合では角野中学校の野球部の生徒さんとスコアボードを担当。

夏のスコアボードの暑さを嫌と言うほど「堪能」しました。

また、2日の大洗高校のマーチーングバンドは圧巻でした。

日本1の実力を嫌と言うほど堪能しました。

空調設備のない真夏の中学校の体育館という環境の中で、74人のメンバーの素晴らしい、演奏とマーチング。

鑑賞した誰にも感動を与えてくれたものと思います。

その模様をyou-tubeでアップして多くの皆さんに知って貰おうとしたのですが、著作権の関係やらで、残念ですがそれが叶いません。

従って、次回愛媛に来た時には是非多くの方に鑑賞して欲しいと思います。

2015.8.2 夏祭りサイズ変更

そして、2日夕方からの夏まつりも酷暑の中で、参りました。

新居浜の祭りは10月ですが、先それは先人の知恵かもわかりません。

夏の太鼓台は暑くて暑くて命を縮めそうです。
2015.8.2夏祭り

そして、小生は今週の7日~静岡に行って、全国の県議会議員との野球の大会に参加します。

例年より早い酷暑の中、高校野球と同じ時期に行うこの野球大会。

体力的にお互い大丈夫なんでしょか?

不安が過ります。


【2015/08/03 09:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
