愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼びかけチラシサイズ変更

早いもので、祭りが済んでもう1週間。

また、355日を待たないといけません。

祭りに関わっていただいた多くの皆さんに敬意を表し、感謝申し上げます。

まだ、祭りの余韻が残る20日からは茨城県つくば、東京都府中、町田、赤羽などへ2泊3日で県議会の常任委員会の研修。

雨のせいもありましたが、道中は混雑し、渋滞。

つくづく都会では生活はしたくないと思いました。

今回の研修では生れて初めてセグウェイに乗りました。

最初は不安でしたが、体重移動のコツさえ覚えれば簡単に運転できました。

ま、視察の場合は殆ど動かずに食べるもんですから、太ったような気になった仕方ありません。

羽田から松山に着くとすぐに坊っちゃん広場で「戦争反対 集団的自衛権行使反対県民集会」に参加し、約10分間の演説。

それを済ませて帰宅したら、9時近くになっていました。

201410.26 案内看板トリミング

さて、10月26日の日曜日には午後3時~、レイグラッチェふじでで小生の県政報告会。

石川市長と香川県の高田県議が来賓として参加してくれます。

特に高田県議は喋りは5分で、残りの10分はお得意の沖縄の三線を披露することになっています。

この県政報告会を終えると午後4時30分~、桑森ひとみ弁護士の法律相談会を行います。

そして、小生は資料と、パワーポイントを使っての報告。

このパワーポイントの作成も今から行います。

2014.10.20  セグウエイ


一人でも多くの方に参加して欲しいと願うのであります。

スポンサーサイト

【2014/10/25 11:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
2014.10.17 中萩の寄せ太鼓

待ちに待った祭りも済んでしまえば、あっという間。

今年は雨の心配をすることなく3日間を過ごすことが出来ました。

むしろ、日差しがきつくて、随分と日焼けをしていしまいました。

小生の大学の後輩の白岡君がFBでコメントしていたように、新居浜の祭りは色々な意味でやっぱり日本一だと思います。

彼のFBの一部を紹介すると…

2014.10.18 ファミマ

「あの夜中の発電機のブーンっていう音と冷たい風、静かな感じ、ほんとに言葉にできない何かを感じる!

11台寄せ成功しなかったけど、それでも地元の友達と1年に一回の会えるチャンスやし、自分たちの楽しめる祭りができてめちゃ楽しかった!

まあ色々、体もどう行動すればいいかも、分からないこと多くて厳しいんだけどその分楽しいし、なんだって地元の繋がりよね。「◯◯のとこの長男よ!」「まあ、おおきなったねー!」とかめちゃ大事やと思うな( ̄ー ̄)

この田舎っぽい昔ながらの考え?、俺は好きだな♡
一層地元に帰りたいと思った!

とにかく誰も怪我もせず無事に終えて良かった!これ何年ぶりからしくて、団長もそのことについてはめちゃ喜んでた。

じゃあまた来年!」と。

祭りは自身が楽しむ場であり、出会いの場であります。

2014.10.18 打ち上げ

勇壮華麗 豪華絢爛 新居浜太鼓台。 年に一度 祭りに酔う男衆がいる。 

祭りに魅せられる女衆が集う。 

老若男女が祭りに耽る。 

そこには新居浜という故郷がある。

こんな感じかな?

やっぱり新居浜祭りはいいな。

でも、祭りにに浸る間もなく、現実に戻らなければなりません。

今日から県議会の常任委員会の県外視察が始まり、今日はつくば、明日は府中、町田と行きます。

更に、26日、午後3時~ふじ結婚式場・レイグラッチェふじで小生の県政報告会があります。



【2014/10/20 07:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
太鼓ノートサイズ変更
一時はスーパー台風で900ミリヘクトパスカルの強烈な台風だった19号は鹿児島に上陸し、四国の宿毛付近に再に上陸。

そして、日本列島を縦断して東北沖に抜けました。

大きな被害がないことを祈りましたが、新居浜市役所付近では192.5ミリ、多喜浜で218ミリ、船木で241.5ミリ、立川で271.5ミリ、別子山で299ミリの降雨が記録されています。

幸い、新居浜では大きな被害もなく、通過してくれてホッとしています。

三連休に上陸したために様々な行事に影響が出ました。

サイズ変更3

本来なら、祭りを控えたこの3連休で幟立などをして、祭り本番に臨みたかったのですが、それがママなりませんでした。

山根グランド付近の上りは16日に建てることになっていますし、東田の上りは本日14日に立てることになりました。

従って、小生は今日予定していたことの段取りが変わってしまい、議会報告の配布、散髪、13時~幟立て、ある人に会う約束、そして松山。

と、タイトなスケジュールをこなさなければなりません。

サイズ変更5


幸いなことに天気予報では16日~18日は雨の心配がないようです。

これで祭りを満喫できればいいですね。

そして、こんな楽しいイラスト、記事などが満載の東田印刷さんのノートを始めとする様々なアイテムを是非買ってください。








【2014/10/14 07:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
IMG_2014 太鼓の組み立て サイズ変更

9月12日に開会した9月定例県議会も9日が最終日。

小生が代表質問をしたのが9月19日で、早いもので、もう20日が過ぎました。

議員発の子育て条例が提案されましたが、その中身は女性の尊厳、人権については眉をひそめたくなるような中身。

現代版「産めよ増やせよ」的で子供を産んだらそれで「よし」ということか。

今、なぜ子供を産めないのか、結婚しないのか、できないのかという問に正面から向かっているような気はしません。

この条例の審査特別委員会を終えて、同僚の逢坂節子県議は控室で悔し涙を流したそうです。

サイズ変更2

さて、10月の声を聞くと新居浜祭り。

議会や市民相談、会議の合間を縫って、タイトな時間で市内各地を走りながら議会報告を配っています。

この議会報告の裏面が今年の祭りの予定表。

中には「裏面だけ下さい」なんていう方もおられますが、そうはいきません。

ハハハ。

とにかく祭り前に配らないといけないので、焦ってしまいます。

サイズ変更

今日も市内を駆けます。

そして、最後は西条の労働組合の定期大会に参加して、挨拶をさせていただきます。

ということで、

【2014/10/07 08:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。