愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

サイズ変更IMG_20140927 自治労定期大会

雨の多かった夏から比較的安定した秋空が続きます。

そうこうしているとそこかしこの庭に植えられている金木犀の仄かな香りが漂ってきます。

この匂いが新居浜祭りへと誘います。

県議会開会中であるだけに、ここ数日は特に慌ただしく時間が過ぎていくようです。

26日は議会を終えて、自治労県本部の事前会議、翌27日は定期大会、そして、新居浜特別支援学校の運動会。

合間を見て、刷り上がったばかりの議会報告を配布、夜はある労働組合の定期大会。

28日の午前は写真にあるように、新居浜医療福祉生協中萩診療所の在宅ケア施設の開所式。

IMG_20140928 中萩診療所開設 サイズ変更

そして、施設の内覧会。

19床の入院病棟と20のサービス付き高齢者住宅。

多くの人が駆けつけていました。

それだけ皆さんの関心が高いということなんでしょうね。

夕方からは若い子に交じってマスターズ甲子園の練習を9時半まで。

中々大変です。

自治労県本部の大会では組織内議員として、挨拶をさせていただきましたが、小生の挨拶の時点でもう13分遅れ。

これを取り戻すべく、短く終えました。

特別支援学校の運動会ではPTAに交じって、競技に参加させていただき、4チームの中で小生のチームが優勝。

やはり、勝負事は勝たないといけません。

さて、さて、今日も県議会。

それが済んで、議会報告を配りながら、午後7時からは新居浜東高校の雨天練習場建設委員会。

まだ、まだ、お金が集まっていません。

頭の痛い話です。


【2014/09/29 07:52】 | 未分類
トラックバック(0) |


昨日は、県議会で代表質問に立たせていただきました。

僅か35分、約9,800文字の質問の為にその原稿を作ったり、読み込んだりして、多くの労力と多くの時間を割いてきました。

答弁は中村知事が4本、岡田県民環境部長、門田企画振興部長、川辺権県警本部長らが。

演壇に立つと何時も頭の中が真っ白になってしまいます。

特に原稿を読みながら、前の時計とにらめっこをして、時間の計算が出来なくなってしまいます。

この日も途中で計算を間違えて、予定よりも1分も早く読んでしまいました。

本来なら、20秒を残して、質問を終えるはずでしたが、1分20秒も残してしまいました。

やはり、独特の雰囲気ですから仕方ないのか。

サイズ変更2014-09-20 11.49.54

さて、9月20日には泉川公民館で感謝祭が行われ、今年、金婚式を迎えられた方や善行表彰などが行われました。

そして、そのアトラクションには多彩な方々が参加してくれました。

2014-09-20 11.11.35 サイズ変更

恒例になった鳥嶋民謡会。

佐藤さん、親子は何時もいい喉を披露してくれます。

今年は泉川中学校の音楽部の皆さんも綺麗な声でコーラスを披露してくれました。

聞けば、コーラスは四国大会で金賞を受賞したそうです。

また、歌と音楽では「栄冠は君に輝く」も披露してくれました。

参加してくれた皆さん、また準備、片付けにご協力を頂いた皆さんに心から感謝申し上げます。


【2014/09/20 15:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

泉川中学校音楽部
渡部勇人
渡部の娘が、三年生の部長を務めていますよ。

コメントを閉じる▲


湿気が高くてうだるような暑さから、ここ数日の朝晩はすっかり秋の気配が漂ってきました。

もう、しばらく雨は遠慮願いたいですね。

昨日から9月定例県議会が始まりました。

小生は9月19日の10時30分から一番バッターで登壇します。

質問の中身もほぼ固まり、字数の調整もなんとか出来ました。

2014-09-09 09.21.19

当初は10,500文字あったのを最終的には9,870文字程度にまでスリム化させました。

これで1分当たり285文字弱でいけるので、気分的には楽になりました。



質問の主な中身は以下のようになります。

1. 中村知事のこの4年間の総括

2. 広島の土砂災害を目の当たりにした本県の対策

3. 公共交通機関を守るため交通基本条例を制定すべき

4. 伊方原発を管轄する八幡浜消防の脆弱な消防力の整備について 

5. 農政「改革」2法に対する県の認識と今後の対策

6. 耐用年数を迎える交通安全施設の更新と整備と信号のLED化。

原稿を作り始めると止まらなくなってしまうので、本当に困ります。

これからしっかりと読み込み、細部のチェックを行います。

2014-09-09 開会式2

さて、今日の画像は9月9日に行われた新居浜東高校の運動会の開会式の様子です。

ここは先日行われた新居浜西高校よりも生徒数が多く規模も大き目です。

この運動会が市内で行われるどの運動会よりも規模が大きいものになります。





【2014/09/13 13:33】 | 未分類
トラックバック(0) |


毎日雨が多く、秋晴れどころじゃなくて、湿度が高く梅雨のような日が続きます。

所帯じみたことを言えば、とにかく洗濯物が乾きません。

室内で干すとなんとなく湿った感じがし、変な匂いもします。

スカッと湿度の低い秋らしい天気が戻ってくることを望みます。

一方では、このお天気とは関係なく、様々な事を滞りなく、進めなくてはなりません。

祭りでは祭り前に懸垂幕の寄付を集めないといけません。

昨年は東田全体で、140万円弱を集めましたが、その時々の景気などに左右されますし、普段のお付き合いも大事です。
2014-09-05 開会式サイズ変更1

今年も小生は20件近くを訪問して、集めます。

尤も、全ての方から頂けるかは定かではありません。

また、9月12日からは9月県議会が始まります。

小生は9月19日の代表質問に1番バッターで登壇です。

この準備もしないといけません。

さらに、祭りまでに配らないといけない議会報告の準備もしないといけません。

しないといけないことがメジロ押しですが、一つずつ確実にこなしていきます。

2014-09-05 開会式サイズ変更2

さて、今日の画像は9月5日に雨で1日順延となって行われた新居浜西高校の運動会の様子をお届けします。

実は小生は開会式から観たのは初めてですが、キビキビとして、観る人を唸らせる立派な運動会でした。

もっと、もっと観たかったんですが、この後、会議が高松であるので中座させていただきました。

【2014/09/06 10:37】 | 未分類
トラックバック(0) |


今年の夏は殊の外雨が多く、うんざりとさえしてきます。

わが家の太陽光発電は昨年の8月に比べてて約64%しかなく、それだけ晴天の日が少なく、雨が多かったことを表していると思います。

愛媛では、特に東予では広島のような大きな災害が発生しないことを祈るばかりです。

そして、早いもので、議員の野球大会から1週間が過ぎ、「体の休養」を優先した小生の体はたるんで、体重も元の木阿弥。

セリ出た腹を撫でながら毎日を過ごすという体たらく。

それでも、9月県議会の代表質問(9月19日?)に向けた準備もしなくてはなりません。

さて、今日から9月ということで、勇壮、華麗、豪華、絢爛と評されるな新居浜祭りまであと一月半となりました。

夫々の地区、夫々の太鼓台では連日のように会議を開催し、本番に向けた準備を進めています。

我が、東田太鼓台も今宵から太鼓の練習を始めます。

太鼓の音が夜空にこだまし始めると夏から秋への季節の移ろいを感じます。

祭りまであと一月半。

今年も楽しい秋祭りとなりますように。



今日も新居浜東高校吹奏楽部の第34回定期演奏会の動画をお届けします。

【2014/09/01 09:08】 | 未分類
トラックバック(0) |

本当信じて連絡してよかったと思います。
久々美
秘密にしておきたい人もいるかもしれない、お得な情報です。
実は昔、好きな人に騙されて借金を抱えてしまったんです。
でも、ある人が私のことを助けてくれました。
本当に困っていれば、なんでも助けてくれる人です。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

コメントを閉じる▲
