愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-07-22 スコアボードには安楽選手の名前

連日、猛烈な暑さに見舞われています。

先日は35.9度で新居浜が日本一になりましたが、昨日には岐阜の多治見では39.3度となり、人間の体温を遥かに超える気温となりました。

体力に自信があるとばかりに一昨日は河川敷を5キロほど走ったり、昨日は自転車で15キロほど走ったりしましたが、体へのダメージは確実です。

過信は禁物のようです。

2014-07-22 力投する村上選手

さて、夏の高校野球の県大会も今はベスト4をかけて各チームが戦っていますが、第一シードの今治西が初戦で松山東に敗れ、シード校の帝京第五も小松に敗れてしまいました。

また、強豪の宇和島東も早々と姿を消し、また松山商業も川之江もコールドで敗退してしまいました。

一方では超高校級投手と言われる安楽投手を擁する済美と新居浜東が戦いましたが、安楽投手のストーレート、スライダーの切れは抜群で、新居浜東の攻撃陣も中々手が出ず、更に済美打線に新居浜東の投手陣が捕まり、結果は10:0の5回コールドというということになりました。



これまで厳しい練習に耐えてきた選手の皆さんに心から敬意を表したいと思います。

しかし、この済美高校も東温高校との一戦では1:4と敗れてしまいました。

数少ないチャンスを生かした東温の攻撃、そして、強力打線を1点に抑えた東温の渡辺投手のピッチングは圧巻でした。

このように予想を超える結果が待ち、そして涙する選手を見ているとこちらも目頭が熱くなってきます。

くじによって明暗も左右されますが、ベスト8の力があるにもかかわらず、早々と姿を消さざるを得ないチーム、実力以上の力を発揮して、勝ち上がるチームと様々です。

ほんと、高校野球はいいですね。

今日も新居浜商業対小松、東温対新田のカードが組まれていますが、ここにきて私立高校で勝ち残っているのはは1校のみ。



シード校がこのまま勝ち残っていくのか、さて、どんな結末とどんなドラマを生んでいくのか?

楽しみな愛媛県大会です。
スポンサーサイト

【2014/07/26 08:39】 | 未分類
トラックバック(0) |


四国地方も例年よりも12日遅くようやく昨日梅雨が明けたそうです。

そして、この間は様々な行事が目白押しで、、ゆっくりとパソコンの前に座ることが出来ませんでした。

前回の更新から10日も経ってしまいました。



夏の高校野球も2回戦に入り、シード校が登場し、順調に勝ち上がっているみたいです。

わが母校の新居浜東高校は7月16日に登場し、相手は伯方高校。

この学校は小さいけれど、指導者の馬越監督が毎年いいチームを作って大会に臨みます。

春の大会でも伯方高校と新居浜東高校が対戦し、1:0で新居浜東高校が辛勝しています。

さて、この試合も5回までは先発投手の頑張りで投手戦。



しかし、夫々の2番手ピッチャー、そして魔の7回にゲームが大きく動き3:1から3:6、そして12:6から12:10。

そして最終的には14:10と新居浜東高校が突き放して、新居浜東高校が勝ちました。

この差は練習量の差かと思ったりもしました。



そんなことで、その時の応援の動画をアップしました。

そして、明日はあの好投手である安楽投手を擁する済美高校との対戦です。

どんな結果になりますことやら。

選手宣誓をした勢いで注目の明日の戦いを観戦したいと思います。

IMG_20140717_102506.jpg

この間には全日農の西日本研究集会があり、自治労四国地連の大会があり、関西大学香川支部の定期総会があったり更に自分の車が衝突されたり、ソフトボールが炎天下で行われたりと本当に多忙で変化に富んでいました。

車の傷み具合はご覧の通りで、ソフトボールを炎天下で2試合すると体重も往時に比べて5キロ以上落ちていました。

IMG_20140720_183536.jpg

体力の衰えを感じる今日この頃です。

【2014/07/21 09:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
サイズ変更郵便振替用紙

6月県議会も7月9日に閉会して、一息。

でも、毎日多忙です。

20140706 講演サイズ変更

7月6日には福島みずほさんが愛媛に入り、集団的自衛権の講演会を行いました。

そして、翌7日には伊方原発の現地を視察し、県の原子力安全対策課と意見交換、そして記者会見。

この間、集団的自衛権に対する怒りは募り、そして原子力発電に対して、その疑念は晴れることはありませんでした。

これら一連の行動を始め、様々な行事のために松山に3連泊し、些か精神的に疲れました。

20140707 原発内サイズ変更

そして、新居浜東高校の雨天練習場建設のアイテム、つまり、趣意書、封筒、郵便振替用紙がすべて揃ったので、いよいよ募金が本格化。

小生も同級生や野球部のOBの皆さんに寄附のお願いをすべく封筒に入れて、投函しました。

全部で720通ですが、二人に手伝って、貰いながらも結構疲れました。

この内ではて何人の方が、どれだけ協力してくれるでしょうか?

サイズ変更20140707 原発内2

ある程度のお金が集まると今度は入札の準備です。

早く着工したいですね。

【2014/07/11 10:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
 雨天練習場趣意書

早いもので、今日から7月。

 本来なら梅雨ま真っただ中ですが、意外と雨が降らず、むしろ水不足を心配してしまいます。

 さて、今日の閣議で集団的自衛権を解釈で行使しようとするそうです。

 この問題では主に3点。

 一つは違憲状態と裁判所から指摘されている今の国会の中で我が国の戦後史を大きく変えるほどの重要な問題を決めいていいのか?

 二つは憲法を変えないで、内閣の解釈で決めることがどうなのか。

 解釈で国の重大な問題で物事を決めることが許されるなら、憲法もいらないし、法律もいりません。

 三つめはこれで戦争をすることを内外に宣言したことになり、曲がりなりにも戦後史の中で、戦死者をださなったた我が国から戦死者を出す可能性が出てきたのではなくて、確実となりました。

 今の憲法の中では戦「争未亡人」を出してはいけない、銃後の母を作ってはいけないとの思いが込められていると思いますが、この思いも届かなくなりました。

 安倍総理の身内から戦地に赴く人がいないからあんなことが言えるのでしょう。

 家族が亡くなった身内の辛さ、悲しさが理解できないのでしょう。

2014.6.28 国領会総会 サイズ変更

 さて、先日新居浜東高校の同窓会である国領会の総会が行われ、オープニングに同窓生である、荒井さんが、ピアノを弾き、高橋さんが美声を披露してくれました。

あの、東京都議会よりは数段も格調高いオープニングとなりました。

また、この懇親会の閉会の挨拶で小生は、雨天練習場建設のことを披露しました。

ようやく趣意書も出来上がり、これから本格的な募金に入ります。

皆さんのご協力をお願いします
 


【2014/07/01 08:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。