愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨天練習場サイズ変更
 
昨日、今日と梅雨らしい雨模様の天気。

こんな時には夏の大会を控えた野球部の練習はどのようにするのだろうかと心配したりします。

マイントピア別子で先週は新居浜東高校の吹奏楽部や書道部が素晴らしい演奏やパフォーマンスを披露してくれました。

早いものであれから1週間以上が経ちました。

2014-06-15 新居浜東高校書道部INマイントピア (3) サイズ変更


書道部は「私たちが思いをのせた 希望の種をまき 涙という水をそそぐ 過去の経験を糧に 茎と根に支えられ

努力は大輪の花となる 皆が信じる光に向かって 咲き誇れ」と音楽に合わせてパフォーマンス。

とてもいい作品に仕上がりました。

この日が最後となった3年生の挨拶は感動的でした。

3年生の皆さんはお金を出しても買うことのできない大きな財産を手に入れたと思います。

本当にご苦労さまでした。

2014-06-15 新居浜東高校書道部INマイントピア1 サイズ変更

さて話は変わりますが、新居浜東高校には雨天練習場がありません。

今では規模の大きい小さいは別にして県内の高校の半数近くに雨天練習場があるそうです。

特に夏の大会を控えたこの梅雨時期の過ごし方が本番での結果を左右するのではないかと今更ながらに思ってしまいます。

そこで、今回、新居浜東高校に雨天練習場を作ることになりました。

6月19日に建設委員会を発足させ、口座を開設し、いよいよ募金活動がスタートします。

できるだけ多くの方にご協力をお願いしたいと思います。

当面の募金目標額は1,000万円とし、一口5,000円で二口以上の協力を得ることが出来れば幸いです。

スポンサーサイト

【2014/06/22 19:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
サイズ変更2014-06-15 新居浜東高校吹奏楽部INマイントピア (7) サイズ変更
 
梅雨だというのに雨が降りません。

予報では来週の日曜日まで雨のマークがありません。
 
ここ数日雨が降らないとついつい空梅雨なのだろうかと心配してしまいます。

雨が降っては困るのが屋外での様々な催し物。



今日はJCの愛媛ブロック大会新居浜大会の多くの記念事業がマイントピア別子で行われました。

その中でも新居浜東高校の吹奏楽部がオープニングの大役を担い、さらに続いて書道部の書道パフォーマンスも行われ、花を添えました。

小生は密かな吹奏楽部のファン。



自分は楽器はからっきしダメですが、やはり生の演奏は心に沁みます。

だから、本日もマイントピア別子まで足を伸ばして、香川先生が指導する生の演奏を聞きに行きました。

本日の持ち時間は15分ということで僅か3曲でしたが、観客を十分に楽しませ、十分に魅せたと思います。



また、書道のパフォーマンスも立派でした。

この日のパフォーマンスで3年生は引退ということで、作品が完成した後にそれぞれの部員が涙を流しながら思いの丈を披露していました。

それを聞いていた観客の中にもハンカチで涙を拭っていました。

2014-06-15 新居浜東高校吹奏楽部INマイントピア (8) 部長挨拶サイズ変更

そんな感動的な演奏、パフォーマンスをした吹奏楽部、書道部の皆さんに心からの拍手を送りたいと思います。

書道部の画像は次回にアップしたいと思います。






【2014/06/15 14:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
2014.6.9 アジサイ サイズ変更

梅雨に入り、湿気が高く、何となくしっくりとした天気ではない日が続きます。

この時期には雨も必要ですが、災害が発生しない程度の雨を期待したいですね。

梅雨といえばアジサイ。

まるで梅雨の代名詞みたいになっています。

このアジサイの時期が済むと日差しがきつい本格的な夏が訪れます。

また、わが家では3年前に頂いた胡蝶蘭が咲き、殆ど世話もした形跡のない妻もとても喜んでいます。

2014.6.4 胡蝶蘭サイズ変更

さて、この時期になるともう新居浜祭りまで4か月となり、祭りに向けた会議なども本格化します。

上部ではこの12日には第一回目の連絡会議が開催され、山根グランドの統一行動に向けてスタートを切ります。

今年はこれまで3年間参加できなかった。岸ノ下、萩生西も参加できるようになり、久々に19台の太鼓台が参加することになります。

2014.6.5 よさこい親子 サイズ変更

もう一枚の写真は6月5日に行われたキリン会での写真です。

キリン会は毎月第一木曜日にふじ結婚式場で行われ、正式には「キリンビールを楽しく飲む会」です。

この会も会を重ねて、100回となり、先日はそれを記念して、盛りだくさんのアトラクションが行われました。

その中でも弾DANとういよさこいのチームがその踊りを披露してくれましたが、その中でよく似た顔の女性が3人いました。

最初は3姉妹かと思ったんですが、実はお母さん、長女、次女の関係だそうです。

親子3人でよさこいを踊れるなんて本当に幸せなことですよね。


【2014/06/09 09:46】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。