愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2014-05-25 10.57.14 意見交換 サイズ変更

前回の更新から随分と日が経ってしまいました。

 22日、23日には議会運営委員会の研修で佐賀、福岡へ。

 25日には、社民党の吉田忠智党首の来県とその調整と随行。

 そして26日、27日には県内研修で今治警察署、今治小松自動車道建設現場、新居浜特別支援学校、西条の地すべり対策地の現地視察へ。

 28日は新居浜観光協会の総会と夜はソフトボールのナイターリーグ。

 29日は会議で松山へ。

 この様に、行事、会議は目白押し。

今日は午後から新居浜シルバー人材センターの記念式典、総会。

そのあとは高松での四国4県議会の様々な議連の総会。

そして、明日は四国4県議会の野球大会となります。

そして、この時間は自宅を出るまでにデスクワークをして、原稿を作ります。

2014-05-25 12.03.06 利用者と食事 サイズ変更

さて、国会でも集団的自衛権の議論が始まりました。

やはり、小生からするとそのやり取りは気分が悪くなり、虫唾が走ります。

前のブログにも記しましたが、安倍、石破らの戦争オタクによる、幼児的な発想で我が国が左右されていると思います。

手続きの点、中身、いずれもひどいものです。

法が無くなればそこには専制しかないとジョンロックが言ったそうです。

言い得て妙ですね。

首相は「血を流す」ということを公の場で言明していますが、血を流す人の痛みをわかっているのでしょうか。

当然自分は流すことはないし、身内にも流す人はいないでしょう。

他人が流す血、そして痛みなどは他人事だから、軽々に言えるのでしょうね。 

もう一度記しますが、銃後の母、戦争未亡人を二度と作らせてはならないと日本国憲法の中に謳ったのではないでしょうか。
 
こんな国民の命を蔑ろにし、危険な安倍総理には退陣して貰うしかありません。

1441226_595460290551644_2795858241838363659_n.jpg

さて、わが家の太陽光発電は設置以来約1年7カ月。

そして、昨日総発電量が1万キロワットを突破しました。

イニシアルコストはかかりましたが、それでも太陽の恵みを電気に変え、電気の購入量を大幅に減らし、さらに電気を得ることが出来、省エネにも随分と貢献したのではないかと思います。
スポンサーサイト

【2014/05/30 09:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
 2014.5.17 マイントピア2 サイズ変更

この時期は一年中で一番色彩が豊かな時期。

 新緑が眩しくて、色鮮やかな花が咲きます。

 つつじ、バラ、そして、芍薬。

2014.5.17 マイントピア1 サイズ変更

 マイントピア別子では5月17日、18日、24日25日と芍薬祭りが催され、物産協会の多くの店が出店したり、お茶席も設けられます。

 また、愛南町からはカツオのタタキの実演販売が行われ、大変な人気を博します。

 この実演販売内には最大200メートルの行列が出来て、カツオのタタキを求めます。

 わが家も4本買って帰り、夕食のみならず朝食も含めて、食卓を賑わせます。

2014.5.18 町民運動会 サイズ変更

 18日には市内一斉に校区ごとの町民運動会も行われ、各地で運動を通じての交流が図られます。

 小生も泉川小学校での開会式の後、市内の運動会を数か所訪れ、フタタビ泉川小学校に帰り、ブロック対抗の年齢別リレーの選手として走りました。

 50歳代とは言え、小生などはもう60歳に王手。

 50歳になり立ちの方と比較すると大きなハンデがあるように思います。

 それでも、何とか転倒をせずに一人抜いて、優勝に貢献することが出来てホッとしています。

 しかし、寄せる年波には勝てず、年々スピードが出なくなったのを痛感します。

2014.5.16 テレビ愛媛取材

 さて、さて、世は集団的自衛権の問題が物議を醸しています。

 この問題は安倍、石破らの戦争オタクによる、幼児的な発想で我が国の安全、国民の生命を脅かしていると言えます。

 それらは連日新聞でも報道されています。

 手続きの点では解釈で何でも変更することが許されるなら、法律も憲法も必要ありません。

 法治国家の破滅を意味します。

 また、その中身も稚拙と言わざるを得ません。

 ここまでして、アメリカの価値観に従順になって、国民を戦地、前線に送りだし、命の危険に直面させ、国家の命令で命を落とすことを強要するのでしょうか。

 戦後、日本は憲法の下で、あくまでも平和をひたすら希求し、銃後の母、戦争未亡人を二度と作らせてはならないと謳ったのではないでしょうか。

 そんなことをテレビ愛媛の取材で小生はインタビューに答えました。

【2014/05/20 08:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
2014.5.10 尾崎翔哉結婚式 サイズ変更

もう、5月の中旬。

 新しく進学した人や就職し、人生の新たなスタートを切った人たちももう落ち着いてきたころでしょう。

 そして、周りに目をやれば新緑が萌え、目にまぶしく映り、この時期ならではの花が咲き、一年中で一番色彩が豊かな時期で、尚且つ最も過ごしやすい時候ではないでしょうか。

 そんな中で、5月10日には尾崎君の結婚式が行われ、小生も主賓としての挨拶をさせて頂きました。

 いま、適齢期の女性が結婚しないのが19%、男性が11%という統計があるそうです。

 しかし、このカップルは1990年の5月生まれと7月生まれ。

 少子高齢化に抗うという点からすれば、「優等生」ということになるのでしょうか?

 もっともこれからたくさんを子供を作ってほしいですね。

 ま、小生の挨拶ではお二人の生年月日、星座、学校の出身学科、現在の職場位は暗記して挨拶の中で披露させて頂きました。

 ま、間違えてなかったので、ホッとしたというのが正直なところです。

2014.5.11 三浦杯 サイズ変更

 また、翌日には剣道の第34回三浦旗大会が新居浜市民体育館で行われました。

 この大会には近畿、中国、四国から266チームが参加する大会ですから、規模はとても大きいですね。

 この大会の成功に向けて、尽力頂いた方々に敬意を表したいと思います。

 また、昨日の13日の午後からは人工内耳の保護者などと近藤副市長に面会を求め、政策の展開を要請しました。

 この人工内耳は歴史的にも浅く、社会的な認知度も低く、行政の対応も緒に就いたばかりで、関係者の肉体的、精神的、経済的負担は相当なものです。

 親の愛情の深さと現実との乖離を痛感するのがこの問題です。

 小生も例外ではなく、つい最近、知ったというのが偽らざる事実。

 声を上げながら、皆さんの負担が少しでも軽減できるように尽力したいと思います。

 また、話は変わりますが、5月25日には社民党の吉田党首が香川を経て愛媛に入ります。

 この受け入れ、マスコミへのリリースなどにも配意をしなければなりません。

 職場の訪問、意見交換、街頭演説、記者会見、意見交換などへの対応をしないといけないし、結構大変です。


【2014/05/14 11:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
2014.5.3 風雪の碑 サイズ変更

 世の中はゴールデンウイーク真っただ中。

 多い人では11連休だとか。

 新しく社会人になった人や親元を離れて進学した人などはこのゴールデンウイーク後にいわゆる「五月病」になる人が多いそうです。

 このゴールデンウイークの過ごし方にも寄るそうですから、該当する方はくれぐれもお気を付け下さい。

 小生はと言うと、気分的には楽な時期ではありますが、それでもこの時期ならではの行事に参加しないといけませんし、議会報告の配布もまだ完全には終わっていません。

 従って、些かの強迫観念にとらわれ、ゆっくりと朝寝をしようと布団に潜り込んでも、朝の4時、5時には目が覚めてしまいます。

 さて、5月3日は憲法記念日。

 そして、石川家の34回目の結婚記念日。

 社民党愛媛県連合では毎年この日に買う心的な運動をされ、道半ばにして、他界された方々を顕彰し、慰霊する「風雪の碑」の慰霊祭を行っています。

1986年に始まり、今年で回を重ねて28年。

 昨年の慰霊祭からは石水伴清顧問、田中恒利顧問など、我が党の偉大な先輩たちが相次いで他界されました。

 在りし日のお姿を偲びながら献花させて頂くとともに、参列者一同がご遺志を継ぐことを改めて決意しました。

2014.5.3 憲法集会 サイズ変更

 日の午後からは愛媛県民文化会館(ひめぎんホール)では愛媛憲法集会が開催され、約1,000人の方が参加しました。

 今年の講演のテーマは「憲法と国民の暮らし」として、講師は中央大学教授の植野妙実子さんが務められました。

 先生のやさしい口調で、尚且つアカデミックなか語り口は聞く人を頷きさせたと思います。

 それにしても安倍総理の発想は危険極まりなく、歴史に残る悪首相であることを再認識しました。

 特定秘密保護法の強行採決、武器輸出三原則の見直し、集団的自衛権の行使容認、そして憲法の改悪と留まるところを知りません。

 安倍総理と、石破幹事長のいわば「戦争オタク」によって、平和国家であるはずの我が国をとんでもない方向に導こうとしています。

 話は全く変わりますが、小生の愛車のプリウス君もとうとう27万キロを突破してしまいました。

【2014/05/04 08:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。