愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-03-25 速水木材・亨社長

 随分と暖かくなって、桜も一気に咲きました。

 一方、小生は3月の20日の朝から寝違えて、首、肩が痛いことを綴りました。

 その後、鍼灸などの治療をしながら、もう12日が経過し、徐々に回復はしているものの、全快には程遠い状況にあります。

 特に車の運転、そして、パソコンを叩くと左の首筋から肩が突っ張るような感じで、ジンジン、ヅキヅキしてとても不快です。

特に寝ている時は姿勢によっては痛みを感じ、目が覚めてしまいますし、自然と不自然な姿勢で日常を送っています。

 こんな状態ですから、この10日余りは運動らしいことが出来ずに無為に過ごしてきたような感じがします。

 一時はランニングの量を増やして、2キロほど体重を落としてきたのですが、今は元の木阿弥で、またぞろ腹が前へせり出してきています。

 しかし、こんな状態でもこなさなくてはならないことが目白押しです。

 3月24日~26日までは県議会の森林・林業・林産業活性化促進議員連盟の研修で三重へ。

 そして、28日は議員団会議。

2014.3.29 県連合大会サイズ変更

 29日は社民党愛媛県連合の第15回定期大会等。

 30日は、満を持して、河川敷でランニング。

 鈍った体、セリ出た腹では体が重くて前に進みません。

 兎に角、体調が万全でないといけません。

 で、今日も鍼灸の治療に行き、その後は宇和島の丸山球場へ春の愛媛県大会の新居浜東対帝京第五の試合観戦に行こうと思っています。

 さて、どんな試合になるんでしょうか?

2014.3.30 花 サイズ変更


 そうそう、妻は35年務めた職場を定年まで2年を残して退職しました。

 職場がきつくてもう持たないということだそうです。

 で、職場の皆さんからも沢山の花を頂戴しました。

 皆さんに心から感謝申し上げます。




スポンサーサイト

【2014/03/31 08:36】 | 未分類
トラックバック(0) |
サイズ変更3

 愛媛県議会2月定例会は2月24日に開会し、3月19日に閉会しました。

 今議会では一般会計6,071億円、特別会計1,355億円企業会計716億円などの26年度当初予算が可決されました。

 また、議長には西条の明比議員、副議長には今治の本宮議員が選出され、2月定例会を閉会しました。

 小生は3月4日に一般質問に立ち、この30分の質問をするために時間、労力ともに沢山割さきましたが、十分な答弁、そうでない答弁と様々ですが、次につながる物であったと自分で勝手に思っています。


 で、小生はというと一昨日、朝起きると左の首に筋を寝違えたのか、痛くて、痛くて…。

一日中、眉間に皺を寄せた生活を余儀なくされました。

 今も、痛くて、ランニングどころの騒ぎじゃありません。

 車に乗っている時もこうやってパソコンのキーを叩いている時も左の首から肩にかけて痛くて、気分が悪い状態です。

 これから後に鍼灸に行こうと思っています。

サイズ変更2
 
 でも、今日は野球に関していいことが2つ。

 一つは27年ぶりに甲子園に帰ってきたあの池田高校が劇的な逆転サヨナラ勝ちをしたこと。

 「しのーのーめーの うえの―がおかーの」という校歌を久しぶりに聞くことが出来ました。

 早速、お祝いのメールを池田高校がある徳島県の三好市の黒川市長に送りました。

 黒川市長から興奮さめあらずという感じで、電話がかかってきました。

「また、応援に来れるわいな」と電話の向こうで声が弾んでいました。

サイズ変更

 一方、愛媛県でも春の大会が始まっています。

 新居浜東高校は伯方高校との試合で、9回裏まで0-0。

 このまま延長戦か、と思われましたが、最後に虎の子の1点を取って辛勝。

 とにかく勝てばいいんです。

 これで雨天練習場建設に弾みがつけばいいんですが。

【2014/03/22 15:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
 去る、3月9日、日曜日に鬼北町の旧広見町で、第48回愛媛県クラブ対抗駅伝競走大会があったことは既報の通りです。

その結果がインターネットで見ることができたので、続報を。

この大会は1部から4部まで、さらに女性チームを含めて、186チームが参加しました。

愛媛県議会チームは今回が初エントリーというわけで、小生たちはある意味、生贄のようなものです。

この大会の会長に県議会のK県議が就任したものですから、ついつい安請け合いをして、「県議会も出ますよ」なんて言ったものですから、あとの6人が大変です。

7人で構成する県議会チームも現在フルマラソンを走ったりの選手もおり、それなりのメンバーではありますが、「過去の話」という人が大半。

 このクラスは1区が5キロでスタートして、2区が3キロ、3区が5キロ、4区が3キロ、5区が5キロ、6区が3キロ、7区が5キロの合計29キロ。 

 第1走者のH県議は県議会でも最年少で宇和島東高校野球部出身の元甲子園球児。

 しかし、結果は力走も空しく、27:52で77チーム中77位。

 2区は、元高校球児でドラフトにもかかろうかという元は好選手。

 しかし、今は51歳となって、体重も91キロとのこと。

 言いだしっぺだけに気力で17:33のタイムを叩き出し、区間73位で二人を抜き、順位を75位に上げる力走。

 3区は愛媛の名門の愛光学園で柔道をし、筑波大学でも柔道をしたと言われるO県議。

 この方も目方は今や91キロ。

 体中に張り巡らせたテープも痛々しく、大きな体をゆっさゆっさと揺らしながら力走。

 膝の痛みとの闘いで完走することが目的だったけど、33:53で自己ベストを更新。

 しかし、区間76位とは6:12遅れの77位。

 ここで、ふたたび最下位の指定席に脱落。

 4区は 、地元のT県議。

 年齢では県議会議員の中では「若手」に入る議員で、今回無理やりエントリーさせられた最大の理由は、年齢と地元出身であるということ。

 しかし、この大会に向けてのトレーニング不足が災いし、区間75位の20:31。

 そして、5区はフルマラソンをしているという若いN県議。

 正直もう少し好いタイムで中継点に帰ってくるかと思われたが、区間74位の26:45。

 この時点で76位の済美平成教育クラブに遅れること12:22で、最下位の77位をひた走る。

 ついに6区は小生。

 元高校球児とは言っても40年も前の話で、体重も当時からは10キロはアップし、県議会チームでの最年長ランナーに。

 この大会にあわせて多少の練習はしたとは言っても付け焼刃。

 それでも上り坂と迎え風と戦いながらの必死の力走。

 途中リタイヤしたいとの思いと幾度もの闘いを経ての力走の結果、区間62位の15:26。

 我がチーム初の60位台で走り、あとに15人を引き連れ、76位と1:30ほど詰めるも最下位の77位を脱するには不可能なタイム差。

 7区はこれまたフルマラソンをやっているF県議。

 彼は予想を裏切らない力走を見せ、区間30位の21:29で余裕のゴールイン。

 彼の予想に違わない力走で、77位から脱して堂々76位に「大躍進」。

 特に、最下位となった済美平成教育クラブの最終ランナーが41:35での区間77位という気の毒なタイムにも助けられた感も否めません。
 

 かくして、それぞれが死力を尽くし、鬼北路を駆けた初エントリーの愛媛県議会チームは、77チーム中堂々の76位でデビュー戦を飾りました。

 もっとも、これが最初で最後のエントリーとなるか否かは神のみぞ知る。

【2014/03/14 15:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
2014.3.8 関大校友会 サイズ変更

 ここ数日も慌ただしく去っていきました。

 それはそれでいい思い出ではあります。

 3月8日は新居浜のリーガロイヤルホテルで関西大学校友会東予千里会の総会と懇親会が行われました。

 大阪の関西大学校友会本部や香川、徳島、高知、松山からもそれぞれの校友会の代表も参加し、約30人が参加してくれました。

 今回の総計では4人の初参加してくれました。

2014.3.8 関西大学校友会 新人紹介サイズ変更

 写真のマイクを持っているのは伊予銀行の井沢君で、あとは伊予銀行の神野さん、市役所の中島君、そして、泉川中学校の藤田校長先生。

 大先輩方も参加してくれました。

 今回の総会で、これまで3期6年間、会長を務めていた山岡先輩が勇退し、不肖、私が会長に選任されました。

 歴史と伝統のある東予千里会の名を汚すことなくこれからも質的、量的な拡大に努めていきたいと思います。

2014.3.9 クラブ対抗駅伝開会式 サイズ変更 

 さて、昨日の3月9日には第48回愛媛県クラブ対抗駅伝競走大会が鬼北町で開催されました。

1部から4部、女性の部まで186チームが参加し、今回初めて県議会議員のチームの一員として小生も6区、3キロをを走りました。

 我々県議会チームは4部にエントリーし、結果は77チーム中76位。

 つまり「ケツ」から2番目ということではありますが、7人全員でタスキをつなぎ、それぞれがほぼベストタイムで走りました。

 コースはにきつい向かい風の中で川上に向かって登るコース。

 登ればいずれは下りもあるのですが、登りきったところでもう走るのをやめたくなりました。

この7区間は5、3、5、3、5、3、5㌔の29キロ。

 小生は最近、多少は走ってはいましたが、それでも全く箸にも棒にもかからないタイムでした。

 それでも15分20秒ほどで完走することが出来ました。

 あと3キロを走った二人の内の一人は17分台、もう一人は20分弱ということですから、小生の15分台は値打ちがあるとは思いますが…。

 この大会には色々なチームが参加していました。

2014.3.9 クラブ対抗駅伝 サイズ変更

 お馴染みの新居浜楽走会、などに交じって、新居浜商業高校教員チームや多喜浜新田太鼓台の青年団などです。

 夫々立派なタイムでゴールしていました。

 特に新居浜商業の松沢仁志校長先生は3キロを14分台で入ったそうです。

 些か、悔しさを感じずにはおれません。

 3キロのコースで言うと男子では9:26、女性の区間賞は12:23、12:32ということですから僕の

 記録からすると全然、お話になりません。

 でも、練習次第ではあと1分くらいは早くなるような気がします。

 でもその練習が…。


【2014/03/10 08:39】 | 未分類
トラックバック(0) |

2014.2月議会愛媛新聞 サイズ変更

もう3月というのに、昨日の朝は我が家では-1度。

何時になったら本格的な朝が来るんでしょうか。

さて、愛媛県議会2月定例会の一般質問の初日である、3月4日の三番バッターとして、小生が登壇しました。
 
無事19回目の質問を終えることが出来ました。

持ち時間は30分で、小生は15秒残しただけですから、ギリギリでした。

他の人のは26分から28分が殆ど。

まだ、一問くらいはできそうですが、皆さんは時間に余裕をもって質問を終えているようです。

答弁の中身はま、あんなものでしょう。

ただ、動物の虐待に対して県警はどのくらい把握しているのかという問に、2件と答弁しました。

どの様に集計しているのかは定かではありませんが、新居浜だけでも昨年の12月24日から3件通報しているという方もおいでるし、他の自治体でも耳にするのですが、不可解な数字です。

【2014/03/06 07:59】 | 未分類
トラックバック(0) |

きちんと承諾得ましょう
個人です
この記事の画像は、3/5付愛媛新聞の記事を、スキャンまたは撮影したものと思いますが……。
同社は紙面のWeb上での利用条件を定めています。
http://www.ehime-np.co.jp/mediaj/hptensai/
申請すれば承諾されるケースだと思います。
無許可でやらずに、きちんと承諾を得ましょう。
ネット上で情報発信を行うなら、他者の知的財産権に無頓着であってはならないでしょう?

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。