愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2014.1.24 動物愛護教室 サイズ変更

ここ数日は暖かい日が続き、寒さも一休みのようです。

先日、我が家の長男が久しぶりに帰省しました。

大学を卒業して、2回目の職場に就職し、以前は東京だったのですが、今は大阪に勤務しています。

前の職場は固い職場で、本人の性格に合わないということで2年半で転職しました。

帰省しても一緒にいる時間が少なく、詰めた話はできなかったのですが、以前に比べて明るくなり、親ばかながらも成長しているように思えました。

これからも順風満帆とはいかないと思いますが、兎に角元気であって欲しいと願うのは何処の親でも同じだろうと思います。

さて、今は議会がありませんが、2月議会が2月末から開会するのを控え、それなりに多忙であります。

質問のネタ仕込みの勉強や会派合同の勉強会、会派からの予算要望書の作成、原子力規制庁への要望・陳情etc.

2月は東京へは2回行かなくてはなりません。

そんな中、1月24日には高知県南国市の大湊小学校で開かれた命の授業・動物愛護教室を参観しました。

畑の中にポツンと佇むかのようで、1年生が10人ですから、全校生徒は60人~70人ほどの牧歌的な感じが漂う小学校でした。

ボランティアが3人と高知県の中央東保健所の主幹とでの愛護教室。

小生も過去に一度、数年前ですが、新居浜の神郷小学校での愛護教室を見たことがありますが、今回の方が生徒さんの人数も少ないこともあってか、わかりやすく、唸らせるものがあったように思えました。

犬への接し方、犬の心臓の鼓動を聞くなど、命の大切さをみんなで勉強しました。

昨今では道徳教育なるものを学校現場に押し付け、まるで思想教育を強制しようとの動きが顕著な中、何かしら如何わしさが漂う道徳教育よりずっとこちらの愛護教室の方が子供にとってためになると思いました。

さて、この愛護教室を参観し、どのような質問に仕上げていくか?

頭が痛い問題ではありますね。



【2014/01/26 11:49】 | 未分類
トラックバック(0) |
2014.1.20 気温 サイズ変更
 
 今朝の新居浜はとても寒い朝となりました。

 写真のエアコンの外気温はー1度を示していますが、外の温度計はより正確にー1.5度でした。

 さてさて、ここ数日も多忙でした。

 1月15日には西予市の宇和町での田中恒利元衆議院議員のお通夜。

 16日、17日と愛知県に県議会のエネルギー防災特別委員会での県外視察。

 そして17日の夜は松山で松山在住の新居浜出身者の「にいはま倶楽部愛媛交流会」の第1回目の交流会。

 18日は連合東予地協の定期総会と夜は新居浜医療福祉生協の新年会。

2014.1.18 医療生協新年会 サイズ変更

 19日の午前は議会報告の地域へのポスティングをし、午後からは野球の練習初め。

 そして、今日は午後から愛南町へ行きます。

 これらを振り返ると移動距離は結構あるんですが、自家用車や公共交通機関。

 つまり、自分の体を動かす時間がとても少ない感じ。

 昨日は、少し体を動かしましたが、キャーッチャーですから、どうしてもランニングの量が少なくて困ります。

 今日も車での移動です。

 このおぞましい腹の出具合を見るとどうしてもランニングをしないと気持ちが収まりません。

 今年に入って、河川敷を走ったのはまだ3回だけ。

 これではいけません。

 さて、明日は走るぞ。

2014.1.19 アサヒプレミアム サイズ変更

 そんな中で、アサヒスーパードライのプレミアムに応募したら当たっちゃいました。

「こいつあ、春から縁起がいいや」
 




【2014/01/20 09:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
2014.1.11 サイズ変更 旗開き
 
 年が明けて、早いもので今日が13日。

 中にはこの連休が済んでようやく肉体的、精神的に仕事を本格的に始動という方もおいでるでしょう。

 まさに、明日からは「日常」が始まります。

 小生は仕事始めの6日から8日まで午前7時から街頭に立って、恒例の挨拶を行いました。

 この3日はそれぞれの顔を持った3日でした。

 6日は風もなく穏やかな朝でした。

 7日の朝のわが家の気温はマイナス0.8度ということで、つま先が冷たくて冷たくて。

 8日は小雨がそぼ降る朝でしたが、気温が比較的高かったので、助かりました。

 こんな3日を過ごすとあとは新年ならではの行事が目白押し。

 連合愛媛の旗開き、社民党愛媛県連合の旗開き、成人式、とうどさんetc。

2014.1.12 成人式


 成人式は女性の振袖が華やかさを演出していました。

 この若人たちに幸多からんことを祈らずにはおれません。

 さて、新年ならではの目出度い行事がある一方で訃報も沢山寄せられます。

 私どもの大先輩である田中恒利さんが、1月12日、午後7時39分に88歳で逝去されました。

 1925年、対象4年の4月1日生まれ。

 晩年は体調を崩され、施設に入所されていたとの報告を頂いていましたが、急変して、宇和町の病院で息を引き取られたとのことです。

 田中さんのことについては今朝の愛媛新聞に詳しく記されています。

 井谷正吉さんの後を受け、1969年12月27日に行われた第32回総選挙に初めて立候補。

 あの保守地盤の中で43,3565票を得て、見事に初当選。

 しかし、それから3回続けて惜敗。

 33回が39,595票。

 34回が42,797票。

 35回が52,623票といずれも次点。

 石の上にも3年と言いますが、3期の苦しい日々を経て、不屈の闘志で

第36回には 62,520票で見事にトップ当選を勝ち取ります。

 そして、第37回が54,454票、38回が52,700票、39回が71,561で連続当選を果たします。 

 中選挙区制最後の選挙となった第40回が52,780で2位で当選し、県下で唯一の議席を守りました。

 本当に飾り気の無い実直な方で、常に農民、労働者の為に活動し、誰からも慕われる人でした。

 今の国会議員にこの田中さんの爪の垢でも煎じて飲んでほしいと思います。

 葬儀などに関して記しますと

 喪主:村上多代(むらかみ たよ)長女

 通夜:2014.1.15 水 午後6時~
   セレモニーホール西予 ℡0894-69-1500
              〒797-0012 西予市宇和町皆田1460

 告別式:2014.1.16 木 午後0時~
    セレモニーホール西予 ℡0894-69-1500
              〒797-0012 西予市宇和町皆田1460

 となっています。

 田中さんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。

                                   合掌



【2014/01/13 19:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
2014.1.2 1稽古始め 子供の演技 サイズ変更

 早いもので、新年が明けてもう5日となりました。

 改めて、新年明けましておめでとうございます。

 今年の新年は暦の関係で比較的ゆったりとできました。

 本来なら、昨日の4日が仕事始めですが、今年は6日からということで、2日も得をしたような感じです。

2014.1.2 稽古始 トリミング、サイズ変更

 小生は1日の午前5時から早起き会に参加、2日は9時から武揚会の稽古始め、昼から東高校野球部のOB会と過ごしました。
4日は走り初めという訳で、河川敷を6キロほど走りました。

 夜は恒例の社民党新居浜の新年懇親会。

 会費が3,000円でありながらも約70人の方が参加してくれました。

 とは言え、昨年は衆・参議院での強行採決で、特定秘密保護法が成立しました。

 さらに、安倍首相はアジア諸国の懸念や反感を無視し、靖国神社の参拝を強行した上、沖縄の仲井真弘多知事は
 名護市の辺野古埋め立て申請を承認しました。

2014.1.2 東高校野球OB会

 そして、社会保障制度改革国民会議で議論された年金、介護、医療の将来像が明確となっていない中、この4月には消費税が8%に引き上げられることとなっています。

 自民党は国民的議論を十分になさないまま、一方的な政策を強行し、日本の政治路線は真に「国民が決められない政治」へと、そして戦前へと突き進みつつあります。

2014.1.4 新年懇親会

 こんな政治の流れに抗しながら、「いつも笑顔で平和に暮らしたい」と願って、今年全力投球で、馬のように駆けます。

【2014/01/05 08:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
