愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2013.11.20 ハワイ着

 11月20日から25日までの4泊6日間でハワイに行ってきました。

 日本では気温が下がり、ヒートテックのお世話にならなければならない気候から、常夏のハワイへ。

 道中の衣服に戸惑いを感じながら飛行機に乗り込みました。

 着いたホノルルはやはり暑かった。

 とにかく、早く半袖になりたい気分に駆られました。

 体調管理が難しい時期ではあります。

 泊まるホテルはワイキキのシェラトン・プリンス・カイウラニ。

2013.11.21 えひめ丸の慰霊祭で

 公務もたくさんありました。

 えひめ丸の慰霊祭、ハワイとの姉妹提携10周年、そして再締結の場に立ち会うこともできました。

 えひめ丸の慰霊祭では新居浜東高校の同級生のお二人とも会うことができました。

 愛媛で会えないのにハワイで会うとは…。

 総領事館で愛媛県人会との意見交換もありました。

 愛媛、宇和島フェアにも参加しました。

 そして、農園見学もさせて頂きました。

2013.11.21 カメハメハ大王の銅像の前で

 単なる観光では足を運ぶことのできないハワイ州庁舎、ホノルル市役所、総領事館、そして圧巻はハワイ州の迎賓館ともいうべきワシントンプレイス。

 多くの勉強をさせて頂きました。

 ハワイと愛媛の関係の端緒はえひめ丸事故という悲しい出来事でしたが、今では随分と近い関係になっていることを実感しました。

2013.11.21 重枝総領事

 短くもあり、長くもあったハワイ紀行。

 やはり、我が家の飯は粗末でも一番おいしく感じられました。

【2013/11/26 12:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.11.19 気温 サイズ変更
 
 今年も残すところあと40日になりました。

 祭りが済んでまだ20日ほどなのに、四国の山々には雪が降り積み、白くなっています。

 昨日の朝は6度でした。

 真冬ならまだ温かい方なのでしょうが、体が今の段階では寒さに慣れていないので、とても寒く感じられます。

 いずれにせよ、この機に冬支度、寒さ対策をに迫られます。

 そんな日本であり、新居浜であるなかで、今宵から公務でハワイに行くことになっていますから、何を着ていこうかと悩んでしまいます。

 こちらなら、もうダウンを着るのは当然なのですが、ホノルルに着いたらダウンを場違いでしょうし。
困ったものです。

 さて、先日の17日に県の中学校駅伝大会が、新居浜の河川敷公園を使って初めて行われました。

 これまでは砥部の運動公園や西条の燧などを使って行われていましたが、交通量が多くなった昨今、一般道路を使用し、交通規制をすることへの配慮から、それらをまったくする必要のない新居浜の河川敷公園となりました。

 幾つかの反省点もあろうかと思いますが、概ね良好な結果だったようです。

2013.11.17 中学駅伝 サイズ変更

 そして、女子は新居浜東中学が圧倒的な総合力で断トツで優勝し、何と4連覇。圧巻です。

 2位には見事、新居浜西中学が入り、10傑の中に新居浜勢が4校も入るんですから凄いものです。。

 新居浜東中学の阪本先生、新居浜西中学の矢野先生の熱い指導が実を結んだと思います。

 そして、男子は新居浜大会で優勝した泉川中学に期待がかかたんですが、やはり上には上がいるものです。

 特に北伊予中学の小笠原君に至っては3キロを実に8分52秒ですからびっくりです。

 泉川の伊藤君、東予東の選手も抜群のスピードを持っているのですが、この二人に10秒以上の差をつけるのですからびっくりです。

 さて、この3人が何れも新居浜東高校に進学し、白方先生の指導の下で都大路を走ってくれたらいいな、なんて考えてしまうハワイ行きを間近に控えた小生です。

【2013/11/20 10:13】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013年 東田太鼓台御花御礼のカレンダー サイズ変更

 今日は11月11日。

 随分と寒さを感じるようになりました。

 祭りが済んで、まだその後始末が出来ていない中で、今年の残りの日を数えてみると、あと50日ほどになっていました。

 月日の経つのは早いですね。

 この間も多忙で、ゆっくりパソコンの前に座って、ブログの更新すらできない状況でした。

 松山に行くとどうしても往復3時間近くになりますからね。

 3時間という時間があればかなりのことができるのですが、愛車のオドメーターを見ながらの移動となります。

 因みにわがプリウス君のオドメーターは256,900㌔。

 今年の12月の末でまる9年ですから結構走っていますね。

 さてさて、今年の東田太鼓台の御花御礼のカレンダーは、泉川小学校創立140周年で泉川地区の4台の
 
 太鼓台と泉川小学校、中学校の生徒さんが写った写真を採用しました。

 このカレンダーが意外と好評で、欲しいという方が何人もおいでます。

 それはそれとして、このカレンダーを始め、バスタオルなどの御花御礼を配るのも一仕事です。

【2013/11/11 09:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.10.31 富士山 サイズ変更

 早いものでもう11月。

 祭りを終えて早2週間、と言うかまだ2週間。

 それにしてもここ数日は自宅にいる時間が少なかったですね。

 28日の晩は松山に泊まり、29日から31日は県議会経済企業委員化会の県外視察で山梨県へ。

 31日に帰宅して、その夜は我が家で太鼓関係の会。

 そして、11月1日は朝、5時過ぎに起きてJRで東京での社民党全国代表者会議へ。

 1日の帰宅は電車の遅れもあって日にちが変わっていました。

 そして、この連休も行事が沢山あります。

 山梨での研修は小水力発電や観光などの勉強をさせて頂きました。

2013.11.1 全国代表者会 サイズ変更

 愛媛も山梨も観光に力を入れてはいますが、世界遺産となった霊峰富士山、そしてその周りにある湖を拠点とした巨大な観光地を持つ山梨と愛媛の力の差は歴然という感じがしました。

 愛媛もそれなりに頑張ってはいますが、富士山の圧倒的な存在感の前にいくら足掻いても勝負にならない気がしました。

 あの富士山を間近で毎日見ることのできる方は羨ましいですね。

 四季の富士山はありますし、地元の人に言わせると毎日、表情が変わるそうです。

 兎に角、済んだ空気の中で富士山を見られたことで随分と幸せ感を感じましたし、何となく得をした感じになるのは小生ばかりではないと思います。

4ごうつく長屋 サイズ変更

 で、ここ数日は移動時間が沢山あったので、井川香四郎さん作の本を2冊読むことが出来ました。
FBにも書きましたが、井川香四郎さんの小生は旅のいいお友達ですね。

【2013/11/02 09:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
