愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2013.9.28 愛川ゆず季さんと
 
 9月も今日で終わり、明日から10月。

 そして間もなく金木犀のほのかな香りが漂い、いよいよ新居浜祭りの到来となります。

 各太鼓台は祭りに向けての準備を行い、10月5日、6日には殆どの太鼓台の組み立てが行われることでしょう。

 東田太鼓台も概ねそのような日程で準備を進め、さらに13日には幟も立てます。

 今年、東田太鼓台は低学年の子供の法被を50着発注することにしました。
20着なら、1万円、30着なら9千円、50着なら7,500円ということなので、思い切って50着と
 相成った次第です。

 売れ残ることへの懸念も否定しきれませんが、何とか完売を目指したいと思います。

 その法被を着た子供たちの誇らしげな喜んだ顔を見ることを楽しみにしています。

201.9.29 献血

 さて、この土曜日、日曜日は多忙でした。

 土曜日は松山で自治労愛媛県本部の定期大会ほか、午後からは新居浜特別支援学校の運動会、3時ころには西条のB型肝炎患者交流会、夕方からは愛媛果汁食品の創立50周年記念祝賀会。

 日曜日は新居浜ライオンズクラブの献血のボランティア。
中々大変でした。

 愛媛果汁食品の創立50周年記念祝賀会では社長の長女の愛川ゆず季さんと写真を撮らせて頂きました。

 ご本人はもうプロレスの方は惜しまれて引退されたみたいですが、今後の活躍を期待したいですね。

 もう一枚の画像は献血の時のもので、日赤の方に旗を持っていただきました。

 この日は受付が197人、不採血者が31人、結果166人の採血で、2台の採血車の能力的には一杯、一杯でしょう。

 更に検眼登録は23人ということで、協力を頂いた皆さんにこの場を借りて厚くお礼を申し上げたいと思います。

【2013/09/30 08:51】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.9.10 新居浜東高校運動会.4人衆のサイズ変更

 暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、今日もとても暑かったですね。

 わが母校の新居浜東高校野球部OBも今日からマスターズ甲子園の予選が始まりました。

 今朝は7時に伊予灘サービスエリアに集合し、小田町のグランドに馳せ参じました。

 相手は北条高校OB。

 川之石高校が棄権したために北条とダブルヘッダーとなりました。

 一試合目の相手ピッチャーはJR四国で投げていただけに、スピードのあり、中々の好投手。

 それでも我がチームはその好投手から6点を奪い、後続のピッチャーからも点を奪い、済んでみれば24対2で勝利。

2013.9.10 新居浜東高校運動会。白虎


 二試合目の相手チームの出だしは絶好調。

 初回に3点を取られ、緊張感が漂うも、これまた済んでみれば15対5で新居浜東の連勝となりました。

 この試合で小生もピッチャー、ファーストとして試合に出場し、2打数1安打、打点2となりました。

 ピッチャーとして3イニング投げましたが、エラーもあって、2失点。

 まずまずでしょうかね。

2013.9.10 新居浜東高校運動会。青竜


 本日の画像は新居浜東高校の運動会続編で、このシリーズもこれが最後になると思います。

【2013/09/22 18:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.9.10 新居浜東高校運動会。玄武
 今日は青い空が一面に広がり、爽やかさを演出してくれました。

 しかし、日差しはまだまだきつく、この暑さが和らぐのはやはり彼岸を過ぎなければならないでしょうね。

 今日は9月18日で、待ちに待った新居浜祭りまで1カ月を切りました。

 それぞれの太鼓台ではそれぞれの準備に余念がないことでしょう。

朱雀




 東田太鼓台では9月14日から22日までかき夫登録を自治会館で行っていますし、青年団は連日、ボウルオオクラの駐車場で練習をしています。

 更に、毎週水曜日は泉川校区の運営委員会の青年団が合同練習をしています。

 各太鼓台から10人ずつが参加してもざっと40人ですから、中々壮観です。

 更に警察では今日、明日と道路使用許可の受付を行っています。



 東田太鼓台は特段の書類上の不備は無いようで、印鑑の押し忘れがあった程度と聞いています。

 慣れない太鼓台はこの書類を見るだけで戸惑ってしまうでしょうね。

 この煩わしさは経験した人じゃないとわからないし、この様な手続きが必要であることすら知らない方も多いと思います。

 それだけに様々な準備、会合を重ね、然るべき手続きをしたからこそ、無事に楽しく祭りが済んで欲しいと思うのは小生だけではないと思います、

 高校や小中学校の運動会シーズンが済み、敬老会が済み、体育の日が済み、そしていよいよ祭りとなります。

 兎に角、ケガも無く、いいお天気であって欲しいと念じて止みません。

2013.9.10 新居浜東高校運動会。朱雀

 さて、本日は先般の新居浜東高校の運動会の続きです。

 結構、アクセスが多いですね。

【2013/09/18 19:25】 | 未分類
トラックバック(0) |
025 これのサイズ変更
 
 暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、やはりここ数日は暑かったですね。

 32℃、33度という日もあるのですから大変です。その癖、週末になると雨が降って、予定していたアウトドア―の行事には少なからず影響が出てしまします。

2013.9.10 新居浜東高校運動会 部対抗リレー



 さて、昨日の9月14日は小生の誕生日でした。

 FBではホントに多くの方からお祝いのコメントを頂きましたが、有りがたいことです。

部対抗リレー 男子



 兎に角、元気で誕生日を迎えられたことに感謝します。

太鼓台の会議があり、この時期になる々に祭りモードに入ります。

 各地区では本番に向け連日太鼓台の会議が開かれいると思いますし、青年団も太鼓の練習に汗していると思います。

 東田太鼓台の小生は、19日から連続4日間、会議や懇親会などがあり、否が応でもムードは高まってきます。

青竜



 運行コースの確定、かき夫の登録、警察に提出する書類の作成、垂れ幕の寄付集め、御花御礼のはがき作成等など、本番に向けて準備するものは数え切れません。

 様々な準備をし、楽しい祭りとなることを願ってやみません。

金栄太鼓台 樽割り



 で、本日は御花御礼に使う写真と先日行われた新居浜東高校の運動会、金栄太鼓台 鏡割り動画をお届けします。

【2013/09/15 07:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.9.6 しまなみサイクリング3 サイズ変更

 体調も徐々に回復し、ほぼ日常生活に戻ってきました。

 まだ体調が万全でなかった9月7日にはしまなみサイクリングということで、知事、副知事、部長、県議会議員、県内市町の首長のみなさんとしまなみ海道をサイクリングしました。

2013.09.06 新居浜西高校運動会応援合戦の黄組


 体調が万全なら、当然にももう少し、楽に走れたのだろうと思いますが、やはりしんどかったですね。
特に登りは健脚とそうでない人の差が顕著です。

 小生は登り坂では苦労をしましたが、上甲副知事、長谷川副知事、そして部長らの健脚ぶりには驚かされました。

 筋力には多少の自信があったのですが、皆さんの健脚には降参です。

 これからもう少し鍛えて頑張ります。

2013.09.06 新居浜西高校運動会応援合戦の赤組


 さて、本日の画像はそのしまなみ海道をサイクリングした時の写真と新居浜西高校の運動会の応援風景の動画です。

【2013/09/09 22:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.09.06 新居浜西高校運動会応援合戦の青組



 昨日、ブログを更新したばかりなんですが、恒例の新居浜西高校の応援合戦の

 様子を早く見たいとの多くのリクエストありましたので、本日は青組と緑組をアップします。

2013.09.06 新居浜西高校運動会応援合戦の緑組






 次回は黄色、赤組となります。

 乞うご期待。

【2013/09/07 07:38】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.9.1 動物愛護 ブログ用
 
 先日来の大雨には参りました。

 毎日が暑くて、雨が降らない日がひと月近く続いたかと思うと猛烈な雨。

 ま、それでも大きな被害が出なかったので、良かったですね。

 そして、一雨ごとに季節が移ろいでいきます。

 確かにもうすでに日の長さは夏至の折に比べて随分と短くなってきました。

 さて、先日の日曜日から体調を崩し、頭痛、発熱、関節痛、腹痛、下痢と重なり、2日間は氷枕を敷い
て、ベッドの上で転げ、転げしていました。

 まだ、本調子ではありませんが、熱は引いたので、一安心。

 こんなにしんどい思いをしたのは久しぶりです。

 もう、二度と経験したくありませんね。

 さて、9月1日からは動物愛護法が改正されました。

 去る3月23日の付けの愛媛新聞では四国中央市で大量のイヌが遺棄されたと報じています。

 このような事件を抑止、防止するための法改正です。

 例えば、殺傷は現行1年以下の懲役・100万円以下の罰金→2年以下・200万円以下の罰金となります。

 また、遺棄・虐待は50万円以下の罰金→100万円以下の罰金。

 無登録動物取扱業営業は30万円以下の罰金が→100万円以下の罰金となります。

 今日はその変更を報じる新聞をアップしました。

2013.9.4 大山ブログ用

 さて、9月3日には先日行われた八幡浜市議会議員選挙後、初めての臨時議会が開かれ、社民党の大山政司市議が議長に選出されました。

 政治的背景は様々あろうとは思いますが、タイミングも含め大山さんの人柄なんでしょう。

 今後の活躍を心から祈念します。

【2013/09/06 08:02】 | 未分類
トラックバック(0) |
