愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

1148840_468377669926574_721949968_n[1]
 
 早いもので、明日から9月。
 
 週末の雨で少し気温が下がり、一頃よりは随分と凌ぎやすくなりました。

 しかし、雨の関係で湿度が高く、まるで梅雨時のようです。

 県議会の前橋での野球大会から早1週間。

 この一週間は心身共の疲れを癒すこともできずに現実に戻り、西へ東へ。



 更に会派の勉強会、会派からの予算要望、社民党愛媛県連合の大先輩の葬儀。

 また時節柄、祭りの会議があったり、遠来のお客さんが着たりと変化のある一週間でした。

 しかし、体を動かして汗をかいたわけではないので体が鈍り、腹がせり出す一方という極めて危機的な状況に陥りました。

 そんなわけで、今日は自転車の「1か月点検」をした後、久しぶりに自転車にまたがって、夕方ころ山根グランド方面へ10キロほど走りました。

 自転車に乗っているとほほを伝う空気の違いを感じ、季節の移ろいを感じます。



 さて、本日は先週、前橋で初めてお青いしたFBのお友達の片岡さんとのツーショット。

 そして、ご存じ新居浜東高校吹奏楽部定期総会の最後の動画です。

【2013/08/31 18:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
 桂川ブログ用

 これまでの書き出しは常に「暑い」でしたが、ここ数日の雨で随分と気温も下がり、秋らしくなってきました。

 それでも、「暑さ寒さも彼岸まで」とか言われるだけに、本格的な秋は9月の終わりくらいになるでしょう。



 さて、8月24日、25日と愛媛県議会野球チームの一員として、群馬県前橋市に赴き、全国都道府県議会議員親善野球大会に参加しました。
 
 結果は山形県に18:1、静岡県に10:7で勝ちましたが、ブロック決勝戦では佐賀に7:10で惜敗し、愛媛県議会の27連勝になりませんでした。

 特に佐賀との試合で、小生は前日の対静岡戦の7イニングに続いて、3イニングを投げたのですが、そのうちの2イニングで7点の失点。



 勿論、県議会議員の野球故に要所でのエラーはつきものですから、全てが自責点にはならないものの、5・6本の痛打を浴びせられました。

 気持ち的には前日と変わらないと思ってはいても、腰、肩、肘などへの疲労はあったのでしょう。

 しかし、あれだけ右へ左へと痛打されると些か自信を無くしてしまいます。

 自分でも未だに何が原因かわかりません。





 それはそれで悔しい思いをした今回の野球大会でしたが、この前橋ではFBでお友達の渋川市にお住いの片岡さんと初対面することが出来ました。

 高校野球談議に花を咲かせた楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

  実はこの片岡さんとの出会いのきっかけはマスターズ甲子園。昨年、新居浜東高校が甲子園に出場した時、片岡さんの母校の川越高校も出場しており、この時の川越高校応援団のきびきびとした応援風景を小生のブログにyoutubeでアップしたのがきっかけでした。




 そして、先日お会いした折に片岡さんから銘酒「桂川」を頂きました。
 
 人生ではこんなご縁もあるんですね。片岡さん、ありがとうございました。お互いが元気で再会できることを心より祈念いたします。




 本日も新居浜東高校吹奏楽部定期演奏会の動画をお届けします。

【2013/08/27 07:24】 | 未分類
トラックバック(0) |

ありがとうございます!
片岡 浩明
 石川さん

 先日は、前橋でのひととき、ありがとうございました。ブログも更新されたようで、読みに来てしまいました(笑)。

 試合のほうは、かなり大変だったようですが、無事に3試合を乗り切られ、お疲れ様でした。
 惜しくもブロック優勝は逃してしまったものの、2勝された底力はさすがです。次は捲土重来で!

 桂川、大吟醸ではないので、少々味が落ちるかも知れませんが、ご賞味いただけると嬉しいです。ぜひ、またお会いできる日を楽しみにしております(出来れば甲子園で…)。

コメントを閉じる▲


 いやー、やっぱり暑い。

 残暑というにはあまりにも暑い。

 本日の新居浜の予想最高気温は37度。

 まったくどうなっているのでしょう。

 更に雨も降っていないので、畑はカラカラのようで、トラクターで耕すと土煙が凄いことになります。
さて、小生は本日から群馬県の前橋へ。



 別に甲子園で優勝した前橋育英高校の祝福に行くわけではありませんが、野球絡みには違いありません。

 実は全国都道府県議会議員の親善野球大会が行われるためです。

 愛媛県議会チーム議員野球では、小生が議員になって、四国大会はもとより、この大会も含めて負けなしの24連勝。

 初戦は山形県で、それに勝てば静岡県と栃木県の勝者との戦い。

 更に別のゾーンには強豪の佐賀、そして福島、岐阜、神奈川などがいます。



 今回もブロック優勝のためには3試合を勝たなければなりませんが、その無敗記録をどこまで伸ばせることができるか?

 それにしても小生は2年続けて熱中症で救急車で搬送されています。

 一昨年は倉敷で、昨年は仙台で。



 とにかく、この酷暑の下での老体にはピッチャー、キャッチャーはとても堪えます。

 今年は救急車には乗らなくて済むようにします。

 さて、本日の動画はこれまでと同じ新居浜東高校吹奏楽部定期演奏会のものです。



 とくとご覧ください。

【2013/08/23 07:19】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.8.14 新居浜東高校吹奏楽部定期演奏会写真1 ブログ用

 兎に角、毎日が暑い。
 
 いや、「熱い」と表記した方がいいかもしれない。

 射す陽は、デリケートな僕の肌には痛く感じます。



 そして、夜は夜で、25度よりも下がりませんし、水不足も心配されるところもあります。

 それでも予報では明日の夕方には少々の雨が降るそうです。

 この雨に期待をしたいと思います。



 小生は、18日には新居浜・別子山村合併10周年記念行事のために旧別子山へ。

 そして、丸亀へ走って、道州制や子育ての研修で2泊3日。



 帰宅すると、行政相談、東田太鼓台運営委員会。

 おまけに行政相談は鈍った体を動かせるべく炎天下、自転車で移動。

 汗びっしょりとなりました。



 ま、兎に角、なかなか体を休める時間がありません。

 そんな心身ともに疲れた己を癒すために今回も新居浜東高校吹奏楽部定期演奏会の動画と新居浜・別子山
村合併10周年記念行事に馳せ参じて頂いた加藤登紀子さんの写真をアップします。



 やはり、加藤さん、歌もトークも上手いなあ。

 そして、善通寺のジャンボうどんも旨いな。

【2013/08/20 18:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.8.14 新居浜東高校吹奏楽部定期演奏会写真1 ブログ用

 立秋が過ぎ、本来なら、「残暑」と言われるのでしょうが、残暑にしては厳しすぎるほど毎日暑い日が続きます。

 昨日も新居浜は36度を越していましたから、ここずーっと35度を下っていないと思います。

 こんな時に外でのスポーツは命の危険すら感じますね。



 というわけで、昨日は第33回・新居浜東高校吹奏楽部定期演奏会に自転車に乗って、市民文化センターに行ってきました。

 もう、この時期の恒例となっており、平日とは言え、700人近くの方が鑑賞に訪れます。



 この日も、日野校長、奥定教頭先生を先頭に教職員、保護者、親類、友人等、更に夏の高校野球の応援でとてもお世話になった野球部の3年、2年、1年生も参加し、単なるギャラリーではなくて、会場を盛り上げるのに一役買っていたようです。

 この定期演奏会は3年生にとっては最後。



 この演奏会をもって、部を卒部します。

 それだけについつい感傷的になり、笑いあり、涙ありの素晴らしい演奏会になります。

 指導者の阿部由加里先生が卒部する部員を演奏中に紹介し、部長、副部長が後輩たちにねぎらいの声を変えると、部員も会場でも涙を我慢できない人が沢山見受けられました。

 まさに、「感動をありがとう。」



 そこで、本日はこの第33回・新居浜東高校吹奏楽部定期演奏会の様子を動画でご覧ください。

 ただし、ほとんどが無編集ですので、余分なものも映っているものがあるかもしれません。と

【2013/08/15 07:43】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.8.7 全体集会

 連日暑い日が続きます。

 特に今日は全国的に猛暑のようです。

2013.8.7 全大会会場

 さて、小生は8月7日の朝4時に起床し、松山で待ち合わせ、三崎、佐賀関を経由して、一路長崎へ。
原水禁長崎大会へ参加しました。

 会場の長崎ブリックホールは全国各地からの参加者で満杯。

 映画監督のオリバー・ストーン監督、アメリカの歴史学者のピーター・カズニックさんの発言は的を射たものでした。

2013.8.7 オリバー・ストーン監督、ピーター・カズニック

 歴代のアメリカの指導者、更に現在の指導者にも耳をかっぽじって聞いてほしいものです。

 また、高校生の1万人署名に参加している皆さんの発言も我々の気持ちを強くさせました。

 翌、8日は「脱原子力 再稼働問題と脱原発に向けたエネルギー政策の展開」という分科会。

2013.8.7 高校生1万人署名

 この会場には明治大学名誉教授の藤井石根先生、原子力情報室の西尾漠さん、韓国から慶州環境運動連合事務局長のイ・サンホンさん、ドイツ緑の党のイエンス・ケンツイアさんも参加していました。

2013.8.8 藤井先生、西尾漠さん


 日本語、ハングル語、英語を巧みに通訳するお二人の通訳者は見事でした。

 そんな中で、小生も伊方原発を巡る動き、県議会の状況などの報告をさせて頂きました。

 もっとも、制限時間は5分でしたが、13分もやってしまいました。

2013.8.8 通訳者

 翌、9日は爆心地から700メートルほど離れた坂本町の慰霊祭に参加しました。

 この坂本町は町民789人のうち、生き残ったのはたった20人だったそうです。

 核兵器は人類が作った最悪の兵器。

 この核兵器によって、多くの命が奪われ、68年が経った今もそれが原因で多くの方がなくなっています。

 広島ではこの1年間で5千人を優に超す人が亡くなったそうです。

2013.8.8 長崎大会 分科会発言ブログ用

 この世には人の命を助ける医者や看護師など多くの人がその仕事に携わり、そして、ある人たちは人の命を奪う、つまり殺すために研究をし、それを生業にしている人も多くいます。

 悲しい人の性です。

2013.8.9 坂本町慰霊祭 ブログ用

 私たちは断固として人の命を大切にする政治を目指します。

【2013/08/10 10:16】 | 未分類
トラックバック(0) |
 自転車ブログ用

 早いもので、8月に入って5日目の朝。

 前回の更新が7月24日ですから、10日も経過してしまいました。

 夏の高校野球の愛媛大会で新居浜東高校が負けてしまい、ある意味燃え尽き症候群のような気がします。

 それにしても新居浜東高校はあの今大会屈指の嘉陽投手から14本のヒットを打ち、9点を取ったんですから大したものです。

 勿論、その日のピッチャーのでき、不出来もあるでしょうが、次の試合で今治西高校が4安打、1点だったことを考えると新居浜東の攻撃力の高さは立派だと言えます。

 さて、その試合以降、選手たちはもう頭を切り替えて、勉強に励んでいることでしょうし、新チームは新たなキャプテンの下で、始動しています。

 それにしても連日の猛暑の中で、選手たちの体調も気になるところです。

 さて、小生は9月7日に中村知事たちとしまなみ海道を自転車で走ることになったため、自転車を買い求めて、可能な限り自転車に乗って、ていま慣らしています。

 この自転車は、中村知事推奨の台湾のジャイアント社製。

 自転車の値段はここで詳らかにする必要はありませんが、改めて気づいたのですが、自転車だけを買い求めても駄目だということです。

 つまり、ヘルメット 靴、靴下、手袋、メーター、ライト、鍵、ペダル、工具、ポンプなど総額5万円程の物を別に買い求めないといけないということです。
 それと、こほどの物となると盗難に気をつけなければなりません。

 更にこの暑さ。

 自転車に乗っている時はさほどでもないのですが、一度自転車から降りると猛烈に汗が噴き出してきます。

 従って、着用する服にも気を使いますね。

 いずれにせよ、この暑さ、何とかならないですかね。

【2013/08/05 09:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
