愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 夏の高校野球愛媛大会で新居浜東高校は11年ぶりとなるベスト8に進出し、昨日、2013年7月23日、好投手の嘉陽投手を擁する第2シードの松山松山聖陵とベスト4をかけて対戦しました。

 新居浜東が3点を先取し、一時は4点差をつけてリード。



 しかし、さすが第2シードの松山聖陵も新居浜東の鴻上投手を打ち、敵失も絡んで4イニングで12点を奪う猛攻。



 新居浜東高校も好投手の嘉陽投手から実に14本のヒットを打ち、決して、打ち負けはしませんでした。



 結果、9点を取るも結果、9:13で惜敗。

 60数年ぶりのベスト4進出は次への宿題になりました。



 堂々の戦いぶりでベスト8に進出した野球部に心から祝福したいと思います。

 いい思い出を作ってくれた新居浜東高校の野球部の皆さん、そして、精一杯応援してくれた佐伯君率いる応援団の皆さんに感謝、感謝。



 特に全員で声を出し、振りをつけた「女々しくて」は圧巻でした。



 野球部の皆さんも応援に参加してくれた皆さんもいい思い出を作り、教室で勉強することのできない貴重な勉強、学習をしてくれたものと思います。



 皆さんの次なるステップに乾杯!
スポンサーサイト

【2013/07/24 09:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


 第23回参議院議員選挙は事前のマスコミの予測通りの結果となりました。

 自民党が圧勝し、民主党は結党以来の最少の議席にとどまりましたし、我々にとっても改選議席を維持することができない大変に厳しい結果となりました。



 我々は昨年の衆議院議員選挙を総括し、早め早めに運動を展開したつもりではありましたが、数字を見る限りにおいてはその効果が出ていないようです。




 それでも何とか比例で又市征治さんを当選させることができ、首の皮が一枚つなげることができました。
全ての結果が出て、改めて総括をしたいと思いますが、俄かに信じがたい数字には違いありません。



 低投票率の中で圧勝した自民党と言え、これが凋落への一歩であることは平家物語ではありませんが、歴史が証明しています。



 強固に見える自民党ではありますが、過度なアベノミクスへの期待、TPPへの欺瞞的な対応、そしてタカ派的な外交などを見ると決して盤石とは言えないと思います。


 さて、21日は夏の高校野球愛媛大会の試合があり、我が母校の新居浜東高校が名将・宇佐美監督が率いる小松高校と激突しました。



 1:0から1:1。

 2:1から2:2となり、9回まで試合はもつれ、最終的には4:2で新居浜東高校が競り勝って11年

ぶりにベスト8に駒を進めることができました。


 

 次の相手はシード校の松山聖陵。




 好投手の嘉陽を擁する強豪校。

 何としても次も競り勝って、ベスト4に駒を進めて欲しいですね。



 本日も11本の動画をお届けし、応援したつもりになって下さい。

 
 特に、7本目、8本目の「女々しくて」は応援団の一体感が感じ取れると思います。

 それにしても11本もアップするとなると、編集に随分と時間を割いてしまいます。

 もっと速くできる方法はないものでしょうか?


【2013/07/22 12:34】 | 未分類
トラックバック(0) |

何を考えているのか社民党。
湯澤和貴
昨日もあちこちの社民党のFBなどに書かせていただいたが、あなた方は危機感というのを持ってないのか。きょうは選挙の結果について、なぜ社民党が自民党に「NO」と言いたい人々の受け皿にならなかったのか、心から反省すべきだろう。
それなのに、どうして高校野球なのか。支持者をバカにしているのか。夕べの支援者すら寝ている事務所の写真といい、社民党支持者が必死に活動し、選挙結果にやきもきしている状況なのに、なんで寝ていられるのか。そして選挙事務所に誰もいないのか。
それだから共産党にすら勝てないのだ。恥を知れ、社民党。一票の重みを感じてくれ、社民党よ。

コメントを閉じる▲
2013.7.18 対三島高校戦1

 連日、暑い日が続きます。

 そして、暑いと言えば夏の高校野球愛媛大会も連日熱戦を繰り広げています。



























 13日に開会し、6日が経過した18日にはベスト16が出揃いました。

2013.7.18 対三島高校戦2

 わが母校の新居浜東高校は初戦の北宇和に3:2、そして昨日の三島高校戦では5:4と辛勝でした。

 それでも、勝つのと負けるのとでは大違いです。
 最後まで、勝ちにこだわって、皆で勝利をし、OB達を大いに楽しませてくれます。

 夏の大会は野球の試合そのものも楽しませてくれますが、その応援風景も楽しませてくれます。

 生の吹奏楽の演奏に応援団の振り。

 さらにそれらが醸し出す一体感。

 何とも言えない夏の風物詩ですね。

 そんな応援風景を醸し出す生徒の皆さんにとっても暑い中だけに大変だとは思いますが、これまた一生の大きな思い出になることでしょう。

2013.7.18 対三島高校戦3

 そんな応援風景を本日はたっぷりと動画と画像でお届けします。

 そして、参議院議員選挙も21日の投票日まであと僅か。

 比例区は「社民党」をお願いします。

2013.7.18 対三島高校戦4

【2013/07/19 09:34】 | 未分類
トラックバック(0) |
比例区は社民党ブログ用
 とにかく毎日、暑いですね。

 時節柄、我々にはまり関係のない、3連休が終わり、サラリーマンにとっては今日から新たな週が始まります。

 また、小生は3日ほど前から体調がおかしいですね。

 咳、痰が出て、風邪の症状です。

 幸い次男坊のように熱は無いのが幸いです。

 次男坊はせっかくの休みなのに、昨日はずっと部屋の中に籠って寝ていました。

2013.7.13.東高校野球部


 実は小生もゆっくりと体を癒したいのは山々なんですが、時節柄じっともできず、残っているポスターの掲示のために市内を走りました。

 強い日差し、雨、蚊、湿気と闘って夕方6時には貫徹。

 我ながらよくやりました。

 それにしてもこの1週間を振り返ってみてもたくさんのことがありますね。

 新居浜東高校の野球の試合、徳島県三好市の市長選挙、西条のOCHIさんへ行っての自転車の購入、宇和島市議選の事務所開き子供相撲大会などなど。

2013.7.13 子供相撲大会 ブログ用

 我ながらよく体がもつなあと感心します。

 ま、とにかく今日も元気で頑張ります。

【2013/07/16 09:57】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.721 社民党県連合看板ブログ用

四国地方も梅雨明けが宣言されましたが、実質的には7月5日の雷雨で梅雨の最後の雨だったのでしょう。
 
そして、ここ数日の暑さは異常です。

まだ、暑さに体が慣れていないし、湿度が高く体感的な不快指数は100%でしょう。

それでも選挙期間中にしなければならないことは目白押しです。

昨日も今朝も朝5時半に某所に集合してのビラ配りを貫徹しました。

ご案内のような天気故に汗をびっしょりとかいてしまいます。

2013.721 政策ビラブログ用

ビラ配りを終えて、午前10時からは葬儀に参列しました。

故人は小生と同級生の山内昭省二さん。

大生院中学校から西条高校へ進み、野球部に籍を置いていました。

小生とは早朝野球の「平松ミート」でチームメイトになったこともあります。

自身は太鼓の世話もしたり、消防団などにでも加入したりして、地域のお世話を良くしていた方です。

こういう地域での世話好きな方がなくなるということは地域での大きな宝を失ったことになるでしょうね。

故人のご冥福を心からお祈りいたします。

合掌

2013.7.21 又市征治ポスターブログ用

さて、ある方から電話での相談。

特段どうして欲しいという電話ではありませんが、小生も勉強になったので、ここで披露します。


中型自動車と知らずに無免許運転
 
最近、普通免許で貨物自動車を運転することにより、無免許運転(正式には車種外無免許運転)となってしまっている方が多くいます。
 
それは、道路交通法の一部改正により、平成19年6月1日以前に普通免許を取得された方と同年6月2日以降に取得された方とでは、運転できる車両の範囲が異なりますが、これを知らずに運転して無免許運転となる方がいます。
 
下記の表を見ていただくと、お分かりになると思いますが、平成19年6月2日以降に免許を取得された方は、車両総重量5トン未満・最大積載量3トン未満・乗車定員10人以下、このすべての条件を満たしている車でなければ運転することはできません。

違反すれば、違反点数19点、免許取り消し、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金となってしまいます。

免許 判別ポイント 運転可能車両
車両総重量 最大積載量 乗車定員

普通免許 H19.6.1以前に取得 8t未満 5t未満 10人以下
H19.6.2以降に取得 5t未満 3t未満 10人以下

中型免許 免許条件に「中型車は中型車(8t)に限る」と記載 8t未満 5t未満 10人以下
免許条件に車種に関する記載なし 11t未満 6.5t未満 29人以下

※平成19年6月1日以前に普通免許を取得された方は中型の8t限定免許と記載されますが、乗れる範囲はこれまでと同様となります。

車種外無免許運転を未然に防ぐためには

• 免許の取得年月日、種別、条件の確認

• 運転する車を自動車検査証により確認

事実、小生も3トン車を普通免許で運転したら無免許運転になるとは知りませんでした。

【2013/07/09 12:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
比例区は社民党ブログ用

 一時は空梅雨と言われていた今年の梅雨ですが、なかなかどうして、最近は梅雨らしく、沢山の降雨に恵まれます。

 もう、数日すれば梅雨明け宣言が出されると思いますが、これまでの降雨量はまずまずでもういつ梅雨が明けても構わない位だと思います。

 さて、本日7月4日は第23回参議院議員選挙の公示日。

 愛媛選挙区では社民党も民主党も自主投票を決めただけに、今一つ盛り上がりに欠けるようです。

 従って、我が党は比例選挙に最大限の注力を行い、1票でも多く1議席でも多くの議席を獲得するようにしたいと思います。

 そんなことで、公示に向けて、様々な選挙資材の振り分けや実際の準備を行い、慌ただしくなっています。

朝顔ブログ用

 で、本日の画像は掲出の準備をした「比例区は社民党」のポスターです。

 そして今住んでいる我が家も今年で15年を迎えますが、今年初めて日よけに東側の窓に朝顔を植えたその写真です。

 この朝顔も順調に育ち可憐な花で目を楽しませてくれ、そして日よけとしての役目を十分に果たして欲しいですね。

【2013/07/04 16:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。