愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年夏の組み合わせ

 前回の更新から6日が経ちました。

 この間を振り返ってみると、議会開会中ということもあり、慌ただしくそして多忙であります。

 また、夏の高校野球の組み合わせも決まりました。

 今の予定なら、わが母校の新居浜東高校の初戦は7月14日に坊っちゃんスタジアムで北宇和高校と行います。

 さて、昨日は、朝5時半に某所に集合してのビラ配り。

 この時間は当然にも太陽が照り付ける訳でもないのですが、梅雨独特の湿度の高さ故に汗をかきます。
ビラ配りの後は八幡浜に。

 この八幡浜行は前日の夜に決定されました。
 
 この稼業は自分の予定が時々違ってしまい、自分のペースで毎日を過ごすことは不可能であるのが当たり前です。
 
 八幡浜か3時に新居浜へ。

 約束していた人と会い、4時にはこれまた予定していた人と待ち合わせて新居浜警察署へ。

 6時半からは関西大学校友会東予千里会の役員会。

DSC_0022.jpg


 8時過ぎに帰宅はしましたが、電話が数本。

 体は早期の睡眠を欲していました。

 この1週間はスポーツをして健康的な汗を流すこともなく、脂汗や冷や汗のオンパレード。

 やはり、体を動かしての健康的な汗をかきたいですね。

 今日は県議会の常任委員会開会のため松山へ。

 そして、夜は松山泊です。
スポンサーサイト

【2013/06/28 07:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
 愛媛新聞ブログ用


時の流れの速さを痛感します。

 福島みずほ党首が愛媛というより新居浜のそれも東田に来て一週間が過ぎてしまいました。

 そして、小生は20日には一般質問に立ち、その様は又市征治(またいち せいじ)幹事長を松山に迎えての講演会。

 本当に多忙な毎日でした。

 一般質問は30分が制限時間ですが、小生は10秒残しただけでしたから、「神業」に近いものがありますね。

 過去には4秒だけなどという時もあり、関係者はハラハラしたのではないかと思います。

 他の議員さんは5分も残す方もおられる訳ですから、際立っていると自画自賛しています。へへ。

座って触る1

 質問の中には別子銅山を中心とする産業遺産関係の活用というものもありましたが、この中で、小生の新居浜東高校の2学年後輩の井川香四郎さんの紹介もさせていただきました。

 伊方原発の問題も質問の前日の新規制基準が正式に決定されたこと、そして、四国電力が県に通報すべき
 事態を通報せずに50日放置していたこともあり、結果的にはタイムリーな質問になった感じです。
 
 ああ、今日、明日も多忙です。

 で、本日の画像は6月21日の愛媛新聞に掲載された小生の質問を報じる記事と先日東田太鼓台の太鼓蔵に福島みずほ来られ、見学をされているところの写真です。


【2013/06/22 08:41】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.616 県政報告会集合写真 ブログ用

 梅雨でありながらやはり雨が降りません。これから2.3日は少し期待できそうですが、梅雨は梅雨らしく雨が降らないと何かと困ります。

それにしてもこのお時期であっても、一度照りだした太陽は情け容赦ありません。

 梅雨らしく湿度は高いので、一度照りだすと暑くて、暑くてたまりません。 
 
 ああ、それにしてもこの一週間の忙しさは堪りませんでした。

みんなとブログ用
 
 福島みずほ党首、又市征治幹事長を迎えるにあたり、その日程の調整なども行い、ペーパーにするだけでも大変でした。
 
 更に6月20日の午後1時から県議会の本会議で登壇するべく質問原稿を認めなければならないし、様々な行事も次から次へとありましたし、更にパソコンの更新と体力、気力の限界のようでした。

 多忙な日々が続き、お蔭でこの10日ほどはっずっと5時起床でした。

 今日は、久しぶりに6時半まで寝ることができました。
 
 そして、質問原稿もあたふたと作り上げることができました。
  
 今回の質問では産業遺産の活用の中で、新居浜東高校の2学年後輩の小説家の井川香四郎さんの実名を出して、作品の一部を紹介します。

 勿論、ご本人には了解を得ています。

新居浜紀行とブログ用

 また、2問目は「県資源循環優良モデル」について、3問目は県職員の賃金削減問題、4問目は新居浜の道路に関わるもので、現在整備を進めている郷―桧の端線、そして最後は原発の問題で締めたいと思います。
 
 全体で約8,700文字ですから、規定の30分ギリギリだと思います。

 従って、手に汗握るサスペンスではありませんが、原腹の分になると思います。

太鼓台の前で
 
 で、本日の画像は6月16日に新居浜に福島みずほ党首が来られ、東田太鼓台の蔵を案内した時などのものです。
 
 移動する道中の車の中で小生は説明をしましたが、福島みずほ党首は太鼓台のイメージができないでいましたが、蔵に来て、若い人たちから説明を受け、いくらかは理解できるようになったみたいです。


【2013/06/18 18:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.6.16 立て看板ブログ用

 梅雨に入って、梅雨ならではのアジサイは咲いているものの雨が降りません。

 今日は少し雨の期待がかかりますが、さてどのくらいの降水量になるのでしょうか。

 愛媛県議会6月定例会は17日に開会し、小生は一般質問初日の20日の3番バッターで登壇します。

2013.6.16 報告会inみずほ3

 福島社民党党首が16日に愛媛に来ることや20日には又市征治幹事長が愛媛に来ることなどへの対応があり、多忙を極めていました。

 そして、質問原稿の作成という極めて重要な用務があり、小生の頭はパニックに陥っていました。

福島、又市征治、佐高
 
 それはそれとして、16日の福島みずほ党首を迎えての県政報告会、20日の又市征治幹事長を迎えての憲法
集会の盛会を祈念せずにはおれません。

          6.16日 福島みずほ社民党党首、愛媛県来県メモ

新居浜…10時~    新居浜着。東田太鼓台の太鼓蔵などを見学。
    
    10時30分~ 東田自治会館北側の11号バイパスでの街頭演説。
    
    11時~   東田自治会館での石川みのる県議の県政報告会。
      
             (東田自治会館:新居浜市東田2-甲1387-1)
         
            (終了後、地元の役員、桑森弁護士らと昼食)

今 治…14時~   テクスポート今治での村上県議、山岡市議の

               県政、市政報告会に参加。(開会:13:30)
      (テクスポート今治:今治市東門町5-14-13)
         
松 山…15時40分~16時10分 松山市駅前・坊ちゃん広場で街頭演説

    16時30分~ 和気2丁目・松原集会所で記者会見
                 
             (松原集会所:松山市和気町2-809-2)

    17時~ 同所での逢坂節子県議の県政報告会

                  (~18時)

           終了後、松山空港へ移動し、19時40分、松山空港発


                                      ―以上―

2013.6.14 多賀屋

 で、今日の画像はその県政報告会にまつわるものと、先日、多賀屋菊本店で食べたチャンポンとチキンライスです。

【2013/06/15 08:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.6.16 報告会inみずほ3

 梅雨に入っても雨が少なく、水不足を心配していましたが、昨日の日曜日には少し雨が降って安心しました。
 
 先日小生のパソコンの調子が悪くなって、メーカーに送って見積もりをしてもらうと何と8万円余を要するということ。
 
 ならば、新たに購入することにしました。
 
 そして到着したのがウィンドーズの8。


 
 これが実に扱いにくい。

 この製品の良し悪しはここで記しませんが、兎に角ビスタから8に飛んだものですから、慣れるのに一苦労です。

 もう6月議会の質問を作らないといけないし、様々な資料を作らないといけない、メールを活用しなければならない中で、慣れないパソコンを使うのはとてもストレスをかんじてしまいます。

 さて、6月の16日の日曜日、午前11時から福島みずほ党首を招いて県政報告会を行うことにしました。
ぜひ、多くの皆さんのご参加をお願いします。

小野結婚式2 2013.5.25


 また、この県政報告会が終了後の13時からは桑森章弁護士による法律相談を行います。

 こちらも法律相談をしたい方はぜひ、お越しください。

 で、本日の画像は県政報告会の案内チラシと先日行われた小野君の結婚式の動画です。

【2013/06/10 06:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
CAPRN563.jpg

 早いもので6月2日。
 
 今は梅雨らしいどんよりとしたお天気ですが、週間天気予報ではこれからは晴天が続く見込みです。

 我が家の太陽光発電にとってはいいのですが、水不足が心配されます。

 大雨もいけませんがこの時期には適度な降雨がなければなりません。

2013.5.14 井川香四郎さんから1

 太陽光発電と言えば、この5月はメーカーの予測の約28%も多く発電しました。

 金額にして、3間円に余る発電をしてくれました。

 ま、5月はそれだけ晴天が多かったと言うことでしょう。

うだつ屋

 さて、本日お届けしている画像は、井川香四郎さんが著した小説の表紙と小生に送っていただいたサインです。

 井川香四郎さんは、小生よりも2学年下の新居浜東高校の後輩で中央大学卒。

 従って、小生が高校3年生の時に井川香四郎さんは1年生ということで、井川香四郎先生は小生のことを覚えてくれていました。

 テレビでもお馴染みの「暴れん坊将軍」「オトコマエ」などの脚本を手がけ、今は多くの時代劇物の小説を手がけられています。

 そして先般、わざわざ数冊の本を小生へ送ってくれました。

てっぺん

 恥ずかしながら、これまで、井川香四郎先生の本を読んだことがなかった小生ですが、ここ2週間ほどに視察やらで、交通手段の中、宿の中で読む時間ができたので、これまでに4冊を読破し、今1冊は読破中です。

 特に「てっぺん」などは別子銅山についての記述があり、6月定例県議会の質問にも使える中身になっています。

 「ホトガラ彦馬」はただの探偵物かと思いきや、伊藤博文、大隈重信、大久保利通らが登場し、明治維新直後を舞台に教科書では学ぶことのできなかった裏舞台を見ることができる大型探偵物でした。

ホトカラ彦馬

 それ以外の作品もそれぞれに趣があり、知らない語彙なども沢山出てきて、この歳になって大いに勉強になる作品であります。

 皆さんも是非、読んでみてください。

雲海の城

 それにしても、こんな立派な後輩を持って、小生はとても誇りに思います。

 次回、上京した折には再会することになっていますが、早く上京したいものです。

【2013/06/02 16:12】 | 未分類
トラックバック(0) |


子宮頸がんワクチンの副反応
鳥取市で集団ストーカー・嫌がらせ犯罪被害にあっています。1つのトラブルからのんびり散歩も出来ない状況に。
http://soudan11.seesaa.net/
被害に逢うまでは、こんな恐ろしい組織があるとは知らずに生きてきました。http://life.blogmura.com/hanzai/

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。