愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ケーキ入刀

 暑く、そして晴天が続きます。

 銅山川水系では取水制限が行われるほど雨が少ない今日この頃です。

 お陰で我が家の太陽光発電はメーカーの発電予想が5月が581キロワットに対し、25日までに641キロワットを発電し、今月もこの時点でメーカーの予測を軽くクリアーしました。
 
 25日は朝の8時から自治会による11号バイパスの除草作業。

 朝から心地よい汗を流し、さらに11号バイパスの草もなくなり、見違えるようになりました。

 そして、10時からはNPO法人のほっとねっとの総会。

ケーキ入刀2

 さらに午後1時からは新居浜市役所に勤務し、新居浜東高校の野球部の後輩である小野君の結婚披露宴。

 小生も小生と小野君との二人の関係、マスターズ甲子園に纏わる話を中心に挨拶をさせて頂きました。

 150人近い参加者を前に短時間で横領よく喋らなければならないという中で、緊張し、口の中は乾いてしまいましたが、概ね5分で挨拶を終えることが出来ました。

キャンドルサービス

 まだ、喋りたいことがあったのですが、挨拶が3人も居るということで短めに終えました。

 この小野君は俊足巧打の外野手で中学校の時には100メートルでは愛媛県で優勝したほどの俊足。
 
 また、学業においては野球をしながら立命館大学に入学するというスマートでかつクレバーで、そして今は新居浜市役所に勤務し、人望のある青年です。

手紙

 そんな彼の結婚を祝うために親戚、縁者、勤務先の新居浜市役所の皆さん、新居浜東高校野球OBの皆さん、さらに本郷太鼓台の皆さんと多士済々の150人もの皆さんが列席されました。

 これほど多くの皆さんに祝福されたからには人も羨むような素敵な家庭を築いて欲しいと思います。

萩生西の蒲団〆
 
そんなわけで、この結婚式の模様を画像でお届けします。
スポンサーサイト

【2013/05/26 09:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.5.19 町民運動会 ブログ用

 早いもので、中村時広愛媛県知事らと西赤石山に登って、1週間が経ちました。

 翌日、翌々日は左側の内腿の筋肉に痛みを覚えていましたが、お陰で徐々に回復しました。

西赤石さんの頂上からの眺望2
 
 先週は2日間、街頭宣伝を行い、自治労のスポーツ大会で愛媛県職労のメンバーとしマスクを被り、さらに町民運動会のリレーで走りと、結構アクティブティーな1週間でした。

 18日に行われた自治労愛媛県本部のスポーツ大会では久しぶりに若いメンバーの一員としてフル出場をさせて頂き、ここと良い汗を流すことができて感謝したいと思います。

 特にピッチャーのK君は23歳で、大学時代は軟式野球部に籍を置いていたと言うから、投げる球も唸るような感じさえあり、久しぶりに若さと勢いを感じさせる球でした。

銅山越えで知事と石川市長

 それ故に受け甲斐のある球でしたね。

 試合は5:3で愛媛県職労が伊方町職を降し、2回戦へ進出しました。

 また、伊方町職も中々するどいスイングで、あの剛速球投手から3点を奪ったのは立派だと思います。

露出した銅の鉱床

 翌19日は雨が心配される中で市内一斉に町民運動会が行われました。

 早々に中止をする所もありましたが、泉川は短縮し、地区別の対抗リレーを最後に閉会しました。

 小生は今年も50歳代で出走、そして我が家の次男20歳代で初出場。

 ま、手前みそではありませんが、石川ファミリーはいい走りをして、優勝に貢献できたのではないかと思います。

蘭塔婆

 と言う訳で、本日の画像は優勝旗と先週の赤石山登山のものです。

【2013/05/20 09:03】 | 未分類
トラックバック(0) |
971678_421224737975201_6821069_n.jpg
 
 時間が経つのはホントに早い。

 前回、ブログを更新して、はや1週間が過ぎてしまいました。

 毎日、相変わらずバタバタとすごしていますね。

アケボノつつじをバックに

 それでも、昨日は歴史的な1日となり、中村時広愛媛県知事ら25人で標高1626メートルの西赤石山を目ざして登山をしました。

銅山越えからの眺望


 朝、5時半に起床し、我が家を6時15分に出発。

 そして、みなさんと合流して、7時30分頃に日浦の登山口をスタート。

 最初は口数も多かったのですが、段々と体にダメージが…。

ダイヤモンド水で一服

 人に依れば、ハイキングコースなんて言いますが、中々どうして。

 800メートルの日浦から1600メートルの日赤石山の頂上は1626メートルで、この標高差は結構きつかったですね。

 この登山には元新居浜市職員の坪井さんが同行し、別子銅山の歴史を紐解きながら体力と知力を駆使しての登山となりました。

歓喜坑

 小生も体力に自信はあったのですが、こと登山となると普段のランニングや野球とは違う筋肉を使います。

 登りの足の裏の筋肉がだるくなって、だるくなって…。

 誰か後ろから押して欲しいとの思いに駆られました。

 それにしてもこの別子山には今では信じられませんが、1691年銅の採掘を始め、往時には1万2000人もの人が住んでいたとのことであります。

山伏姿の坪井さんと中村知事

 今と違って、レッカーもユンボも無い時代にこの奥地に多くの人が住めるようにしていました。

 人の力強さを痛感した次第です。

 別子の悠久の歴史を堪能した登山でありました。

 それにしても中村知事は健脚でありましたし、皆さんもお元気で、根性のある方々ばかりです。

醸造所跡の煙突

 本日の写真は順不同になりましたが、その登山の様子をアップします。

【2013/05/14 09:01】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.4.25 アイテレビの取材
 
 ゴールデンウイーク明けの今日も雲ひとつない爽やかな五月晴れ。

 頬を伝う風はホントに爽やかです。

2013.4.25 アイテレビの放送

 気温が高くても湿度が低いので、気温以上の「冷え」を感じさえします。

 今朝は労福協のセミナーを開催して貰うべく市内の高校を訪問しました。

2013.4.28 中央メーデー

 幸い市内の何処の校長先生も在室で、直接会って、依頼することが出来ました。

 それにしてもどの校長先生もお人柄もよく、暖かく受け入れてくれました。

2013.4.29 戦没者慰霊祭

 長いゴールデンウィークと思っていましたが、済んでみればあっという間に過ぎ去ったようなゴールデンウイークでした。

2013.5.3 風雪の碑慰霊祭 ブログ用

 それでも好天に恵まれたのが何よりです。

2013.5.3 憲法集会デモ2

 お陰様でこの期間中の我が家の太陽光発電も絶好調で、消費電力を遥かに上回る発電をしてくれました。

 この調子で発電をしてくれると我が家に蔵が建ちそうな勢いです。

 尤も、適度な降雨が無いといけませんが…。

2013.5.3 憲法集会デモ1

 小生もこのゴールでンウイーク前から様々なことがありましたし、期間中も様々ありました。

 お陰で、その行事の合間を縫って、我が家の片付けや草木への水やりなど、普段出来ないようなこともでき、そして普段取れないような睡眠も取れて、ある意味充実したゴールデンウイークを過ごすことが出来ました。

2013.5.5 春は子ども天国

 それにしても強いて言えば、家族や特に妻との外出は皆無だったのが少しの心残りではあります。


【2013/05/07 15:26】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.4.27 松移植直後
 
 早いもので、もう5月。

 爽やかな風を感じつつも、一方では肌寒さも感じます。

 北海道では雪の予報もあり、四国の山にも雪が降っている訳ですから、当然かも知れません。

 ここ数日は次男が我が家で暮らすことになったためにそれに付随することが幾つかあります。

 まず、次男の不用品の処理と併せ、我が家にたんまりと蓄積されていたゴミの処理。

 これまで清掃センターに自転車、一輪車、壊れたレンジ、壊れたプリンター等、2回車で運び込み、合計で約300キロも処理しました。

 それにしても沢山あるものですね。

2013.4.29 松移植完成後

 そして、次男が8年落ちの中古車を買うことに伴い、カーポートも作らなければならなくなりました。

 その予定する所に松があったので、これを移植することにしました。

 この際、松を移植する先の我が家の庭には草が生い茂って、見るも無残な様相を呈していたので、草が生えないような施工を造園業者の提案で行うことにし、15年ぶりのリニューアルを行いました。

 3日半の仕事で、我が家の庭が見事に蘇り、生き返りました。

2013.4.27 玄関前完成前

 幅が2メートル位で決して広い庭ではないのですが、とても立派になり、次男が絶賛しています。

 我々のような素人なら、この松を移植するだけでも大変な労力と時間を要すであろうと思いますが、業者さんはいとも簡単にそして綺麗に移植してくれました。

2013.4.29 玄関前完成後
 
 先日我が家を訪れた友人が、このリニューアルなった庭を見て「300万位はかかったろ?」と言いました。

 が、大凡の金額を言うと安いのにびっくりしていました。

 久々に我が家でもいいニュースが出来ました。

【2013/05/02 09:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。