愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2013.4.26 井川香四郎さんと1

 この時期は、本来なら県議会の本会議も無く、比較的自由に時間を使えて然るべきですが、様々な団体の総会シーズン、そして時間を見つけては政務調査費のまとめを4月30日までに出さないといけないという強迫観念に駆られ、精神的にはストレスのたまる時期でもあります。

 政務調査費のまとめは普段から真面目に整理をしておけば、大した問題ではない筈です。

 その普段からの準備、整理が出来ていないと膨大な時間と労力を費やしてしまいますが、お陰で小生は普段から整理をしているので、比較的短時間で仕上げることができます。

 それでもまとまった時間を作れないものですから、やはり大変です。

 ま、なんとか仕上がり、ほっとしています。

 それにしてもパソコンのエクセルが無くて、全て電卓を叩いての手計算を考えるとゾッとします。

 もっとも、全てを人任せの議員もいるんでしょうね。

 2013.4.26 井川香四郎さんと2

 さて、4月26日は新居浜東高校の創立記念講演会がありました。

 今年の講師は東京八王子在住の井川香四郎先生。

 新居浜東高校から中央大学に進み、脚本家、小説家として著名になっています。

 暴れん坊将軍、NHKの男前などの多くの脚本を手掛け、今は「てっぺん」などの小説も手掛けているようです。

 従って、芸能界にも多くの友人知人がいるとのことです。

 小生はあまり存知あげなかったのですが、井川香四郎講師は小生より2歳下。
つまり、小生が3年生の時に1年生で在学していたということです。

 であるが故に、小生にまつわる話も昨晩の講師を囲んでの懇親会で「暴露」されていました。

 こんな身近にこんな世界で名を馳せている逸材がいたなんて…。

 講演の中身も日大芸術学部で毎週1回の講義を持たれているだけあって、ユーモア―も交え喋り慣れている感じで、起承転結も明確でした。

 そして、何よりも気さくで庶民的で割合と小生と周波数が合う感じです。

 いやー、それにしても小生の秘密や恥話などを公に暴露しないで欲しいな。
スポンサーサイト

【2013/04/26 15:53】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.4.20 潮干狩り

時間の経つのが早く、前回の更新から1週間が経ってしまいました。

ここ最近は暖かかったり、寒かったりで体調管理が大変です。

もう4月の下旬と言うのに、この時期としては異例の積雪を観測した地域もありますし、四国の山にも積雪があるようです。

もういい加減に本格的な春が来て欲しいものです。

先日、少し時間があったので、河川敷で5キロほどのランニング。

そして小生の母校である新居浜東高校の野球部の練習をしばし覗いていたら、新任の近藤監督から「石川さん、悪いんですけどノックをしてもらえませんか?」とのお言葉。

2013.4.22 ツツジ

久しく、硬球でのノックはしたことなかったのですが、一念奮起してノックバットを片手に外野ノックを。

次の会議のために時間の制限もあったのですが、可能な時間、ノックに精を出しました。

結局、みかんのキャリーで5箱を打ちました。

選手も良く耐えて頑張りましたが、小生も頑張りました。

まだ、この時期ですから余り暑くなく、程良い気温でしたが、これから暑くなってくると打つ方も受ける方も大変でしょう。

さて、次回は何時行けるのか?

この時期も本会議こそありませんが、委員会や様々な総会シーズンですので、結構大変です。

2013.4.22 ツツジ2

と、言う訳で、本日の画像は先だって、自治労東予ブロックのレクレーションとして行った土居の蕪崎海岸での潮干狩りと我が家のツツジの写真です。

【2013/04/22 08:07】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.4.14 大井選手1
 

 桜の花も散り、葉桜となりはしたもののこの時期ならではの花が咲き、そして新芽が芽吹き色彩の鮮やかな時期となりました。

 13日の土曜日は友人の御子息の結婚式で松山へ。

 14日は愛媛マンダリンパイレーツの対徳島インディゴソックス戦の駐車場係りとしてのボランティア。

 夜は伊予市議選の開票もあるということで伊予市へ。

 愛媛マンダリンパイレーツはホームでの開幕戦2連戦が大井君の出身地である新居浜。

2013.4.14 大井選手お立ち台

 初戦は7:1で快勝。

 この試合、大井君は3打数1安打、2四球。

 14日の試合は愛媛マンダリンパイレーツが6:2でこれまた快勝。

 この試合で大井君はなんと5打数4安打、打点1。

2013.4.14 ジェット風船

 つまり、この2日間で大井ひろき選手は8打数5安打、打点1、2四球という成績。

 チームも開幕2連勝という好スタートを切り、大井選手自身も首位打者に向けて好スタートを新居浜で切りました。

 今後もこの調子でチームはリーグ総合優勝、大井君は連続首位打者、あわよくば3冠王を目指して頑張って欲しいですね。
2013.4.14 大井選手と

 また、この日の投開票となった伊予市議選では候補が厳しい選挙戦の中で、前回より10票票を伸ばし、順位も1位上げて、6位の好成績で当選しました。

 例えば議会報告は100号を数え、市民相談も83回も行ってくるなどの本人の地道な活動が評価されたのだと思います。

2013.4.14 水田当選ブログ用

 長い選挙戦の中、地元を挙げての皆さんのご協力に心から感謝したいと思います。

 これからも水田新市議には地元、伊予市、そして我が国のために頑張って欲しいと思います。

【2013/04/15 11:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
国領川河川敷の桜


 今が盛りとばかりに咲き誇っていた桜もつい先日の爆弾低気圧とやらの雨、風で花弁も散り、今では葉桜となってしまいました。

2013.4.8 泉川中学校入学式

 「たら」「れば」ではいけませんが、あの雨、風が無ければ昨日、今日の入学式でも桜が花を添えてくれたと思いますが、大変に残念です。

2013.3.22 泉川小学校卒業式1


 さて、3月、4月は卒業式、入学式のシーズン。

 学び舎を旅立ち、新たなステージに向かう人、そして、新たなステージでの学業、仕事、そして新たな出会い。
人ぞれぞれで、そして悲喜こもごもであります。

2013.4.8 泉川小学校入学式

 そんな中で小生は昨日の午前は泉川小学校の入学式、それを終えて新居浜特別支援学校、そして新居浜工業の入学式、さらに本日は泉川中学校の入学式に参加しました。

2013.3.22 泉川小学校卒業式2


 泉川小学校では昨年、約60人の新入学生を迎えましたが、今年は一気に増えて93人もの新入学生を迎えました。

2013.4.8 泉川小学校入学式2

 如何なる理由か定かではありませんが、1年で1クラス分の増加ですから凄いものです。
泉川中学校では今年は86人の入学者。

 ま、欲を言えばきりがありませんが、この程度の人数で推移してほしいものです。

2013.4.8 泉川中学校入学式

 と、言う訳で本日の画像は咲き誇っていたころの国領川河川敷の桜、泉川小、中学校の入学式、さらに少し遅くなり過ぎたきらいもないわけではありませんが、泉川小学校の卒業式の動画をお届します。

【2013/04/09 14:09】 | 未分類
トラックバック(0) |
 

 早いもので、新年度に入ってもう3日目。

 暖かかったり、寒かったり、雨が降ったり、風が強かったりと連日猫の目のような天気です。

 そんな中で先日卒業式を終えたばかりの新社会人も職場の研修をしている方もおられるでしょうし、もうすでに戦力として一線で奮闘している方もおられると思います。

2013.3.15 泉川中学校卒業式7


 我が家の次男坊も1日からスーツにネクタイという新人らしいで立ちで出勤し、連日研修の中で睡魔と闘っているとのこと。

 とにかくこれまでとは全く違う環境の中で荒波にもまれながらも社会に適応し、社会人として一人前になって欲しいですね。

2013.3.15 泉川中学校卒業式8


 という訳で、本日の写真は無事社会人になった次男坊の保育園の運動会の時の写真です。

 今から、16年ほど前の写真です。

 また、動画は泉川中学校の続きものです。

【2013/04/03 09:37】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。