愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。

2013.1.27 予算要望書を提出
 
 ここ数日の朝晩の冷え込みは格別で、今朝の我が家の気温はマイナス0.9度。

 しかし、日中の気温は幾らか低めではありますが、太陽が燦々と降り注ぎ、我が家の太陽光発電はいい仕事をしてくれています。

 メーカーによると1月の予測は355KWですが、まだ3日を残して昨日までに既に385KWを発電しており、2月の予想を既にクリアー。

 この勢いだと1月中に400KWの大台を突破しそうで、蔵は建たないかも知れませんが、いい調子です。

2013.1.27 3人で

 昨日の1月28日に中村時広愛媛県知事に対して、2013年度当初予算編成にあたり、会派として122項目にわたる要望書を提出しました。

 主な項目については知事に小生が説明をし、そのあと知事の考えをお聞きしました。

 当然のことながら全てが「了」と言う訳ではありませんが、知事と共通の認識があったりすると、正直ホッとします。

 さて、2月定例県議会も2月21日に開会の予定で、26日から代表質問が始まり、小生は2月27日の午前に代表質問に立つ予定です。

 もう、この時期から約9,500文字の質問原稿を作るプレッシャーで胸が潰されそうです。

2013.1.27 はまさい七夕飾り
 
 さて、1月27日には新居浜の冬の恒例行事となった「はまさい」で今年はゆるキャラの発表がありました。

 昨年の4月準備を始めた長い長い準備期間を経、18,000人に余る投票の結果、この作品が「グランプリ」となりました。

 そして、今はこの作品(ゆるキャラ)の名前を募集するとのことですので、皆さん、奮って応募して下さい。

2013.1.27 はまさい。ゆるキャラ決定

 何れにせよ、実行委員会の皆さんを始め、多くの方々の協力でここまで漕ぎ着けることが出来ました。

 皆さんの労を労い、感謝したいと思いますし、今後このゆるキャラが全国区で活躍してくれることを願っ
 
て止みません。

2013.1.27 はまさい。ゆるキャラ


【2013/01/29 11:30】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.1.22 愛南町・萬翠
 
今週は特別委員会や会派の勉強会で毎日議会に「出勤」しています。

 そして夜は夜で新年会や祝い事があって、胃にもかなりの負担となっています。
愛南町の「萬翠」、松山の「べこや」、新居浜の「とうがらし」、新居浜東田の「尚柚庵」、新居浜西の土居の「源」。
2013.1.23 大井、逢坂

 と、こんな具合で連日外食となります。

 愛南町の「萬翠」は愛媛県の最南端にいる自治労の仲間と20人程でした。
松山の「べこや」は愛媛マンダリンパイレーツの大井君や県会議員の逢坂さん、マスコミの方を含めて13人でした。

2013.1.23 大井選手とべこや

 新居浜の「とうがらし」は東京から帰省した長男のリクエストもあって、家族3人だけで焼き肉に。

 新居浜東田の「尚柚庵」は小生の父の88歳のお祝いで、親戚縁者が詰めかけます。

 新居浜西の土居の「源」は月に一回行っている同級生の一杯会です。

 この間に運動量は皆無に近く、無情にお腹だけが前にせり出し、久しぶりに会った長男に冷笑されました。

2013.1.24 インタビュー2月号1

 小生はせり出た腹をさすりながら「好き好んで腹を出してるんじゃなくて、職業性なんだ。更にお金がかかっているんだぞ」と。

 長男には空しく響いたでしょうね。

2013.1.24 インタビュー2月号

 画像は「インタビュー」2月後に掲載された大井裕喜選手です。

【2013/01/25 08:32】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.1.18 太陽光発電
 
 寒い日が続きます。

 我が家にある水たまりには連日氷が張り、外の洗濯物も連日固く凍っています。

 気温もさることながら、昨年の10月末に設置した太陽光発電の関係で、日中のお天気、つまり日照時間が気になる今日この頃です。

 「原発の電気は要らない」との思いからたまたま、装置の「バーゲン」があり、約40%引き、更に補助金も国、市合わせて約30万円ということもあって、一念発起して、太陽光発電を設置しました。

 当初は瀬戸内海地方独特の温暖で日照時間が長いということで、メーカーの予想よりは随分と発電しまくり、四国電力に電気を売って,売って売りまくって、蔵を建てる算段でいましたが、現実はそんなに甘くないようです。

2013.1.16 旗開き

 我が家の家計にどれ程のメリットがあるのかは現時点では定かではありませんが、確実に省エネという点では依然に比して更に敏感になりましたし、約1,000KW発電した時点では写真にあるように石油では233リットル、つまり18リットルの灯油缶で換算すると約13缶の削減、CO2では322kgの削減し、環境への負荷を抑制できたことが大きいと思います。

 今後は、「雨が降るなら夜、日中は晴れ」と念じつつ日々の生活を営みたいと思います。

 さて、議会報告の配布、新年会もほぼ終わり、あと3つを残すのみとなりました。

2013.1.16 旗開き1

 新年会の中では小生たちが主催者として気を配りながら対応しなければならないのは社民党愛媛県連合の「新春旗開き」。

 今回は昨年より多めの約90人が参加してくれました。

 上京中で参加がままならなかった中村時広愛媛県知事の代理で上甲副知事、野志松山市長、木原連合愛媛会長、平和運動センターの松本議長、草薙弁護士などにも来賓として参加して頂きました。

 昨年の衆議院議員総選挙は大変に厳しい結果となりましたが、まだまだ私達社民党を必要としてくれている方が多くいます。

2013.1.16 旗開き2

 その方々の声、思いに応えるべく今後も精一杯頑張っていかねばならないとの思いを改めて固めた「新春旗開き」となりました。

【2013/01/19 10:14】 | 未分類
トラックバック(0) |

2013.1.12 医療生協 ブログ用
 
 今日は成人の日。

 新居浜では昨日に成人式が行われました。

 今年の新成人は1,204人だそうです。

 昨日の新居浜での成人式は心配されていたトラブルも無く、厳かに行われ、ゲストライブには新居浜出身のSanaemonがパワーあふれるライブを披露してくれました。

2013.1.13 とうど ブログ用

 それにしてもこの時期は新年会、「とうど」さんなど新年特有の行事が目白押しで盛り沢山あり、さらに成人式などもあって大変です。

 年が明けて、これまで10の新年会に顔を出しました。

 本日の14日はありませんが、明日、明後日と続きます。

 ただ、この新年会に出て、何時も思うのは折りのようなものでしたら、余れば自宅に持ち帰りが出来ますが、そうでない場合は持ち帰りが出来ません。

 そのために大量の食べ物が会場に残ってしまいます。

 これまでどれ程の食べ物、飲み物が残った事か。

 「ご馳走様」や閉会の挨拶が済めばどんなに美味しい食べ物であっても、それは産業廃棄物、若しくは残飯になってしまいます。

2013.1.13 成人式 ブログ用

 本当に勿体ないので、12日に行われた新居浜医療生協の乾杯の音頭を取る時には敢えてこの点に触れさせて頂き、「出されたものは全て食べて下さい」と言わせて頂きました。

 新年故にそれぞれが新年の挨拶をするのは当然ですが、乾杯をして、10分位で立ちあって、お酌、挨拶をし始めると食べる時間なんて無くなってしまいます。

 少なくとも45分位は立たないで、ゆっくりとテーブルの方たちと語らいながら食事をするという文化にできないものだろうかと最近の経験で思って仕方ありません。

 食べ物が残るのは当然にも勿体ないし、調理して頂いた皆さんにも失礼だと思うのは小生だけではないと思うのですがね。

 皆さん、是非、食べ物を残さないようにお願いします。
もっとも、小生は出された食べ物は全て食べる、さらに割り勘負けしないということを信条にしていますが。

2013.1.13 書道パフォーマンス ブログ用

 今日は久々に日中時間を取れるのですが、外は生憎の雨。

 気温は5度で山には雪が降っています。

 これではランニングは無理のようです。

 これから太陽が出て、路面が乾くのを待ちます。

2013.1.13 自治労にいはま旗開き ブログ用

 さて、本日の画像は12日に行われた新居浜医療生協の役職員の新年会、泉川公民館の「とうど」、ご近所の成人さん、新居浜東高校書道部の書道パフォーマンスの作品、石川市長も参加した自治労にいはまの旗開きの写真です。

【2013/01/14 12:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.1.10 メーター
 新年が明けて早いもので今日は11日。

 まだまだ、新年ならではの行事が第4週位までは続きますね。

 新年会、労働組合の新春旗開き等6日連続で続きます。

 今晩は新居浜JCの新年会、明日は新居浜医療生協の新年会、明後日は自治労新居浜の旗開きと続き、まだまだ続きます。
 
2013.1.10 リブドゥー1

 この新年の行事も新居浜だけではなく、松山でも行われますから移動も大変です。

 この合間を縫って、新年の挨拶回りや議会報告の配布を行いますが、まとまった時間が取れないので、これらの一連の行動も時間がかかってしょうがありません。
 
 そんな行動をしていると、ふと今までと違った光景に出くわすことがあります。

 その一つに今工事中のリブドゥーがあります。

 この3月15日には竣工式が執り行われ、7月からは正式に稼働とのことです。

 ここの投資額はざっと50億円ですから、凄いものです。

 将来的には250人近くの雇用が見込まれるようですが、1日も早く地域に様々な形で大きな貢献をして欲しいと念じて止みません。

2013.1.10 リブドゥー2

 今日の画像は小生の愛車のオドメーターが232,323キロを示しているのとリブドゥーのものです。

【2013/01/11 10:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
2013.1.4 街頭スタイル1

 今日は正月の3が日も済んで、1月4日。

今日から仕事という方も多いと思います。

今朝の我が家はマイナス1度で、外の洗濯物は凍っていました。

それだけに気温が低い朝だったのですが、お陰で風が無かったので街頭に立ってもそんなに寒さを感じませんでした。

と、言う訳で新年恒例の街頭での挨拶を行いました。

今朝のポイントは旧新居浜大丸前の住友金属鉱山入口でした。

ここで朝7時から8時まで行い、8時からは場所を新居浜市役所前に移して街頭挨拶を続行しました。

2013.1.4 街頭スタイル2

 この場所では御近所の女性たちが小生たちが到着するのを寒い中、待ってくれていました。

そして、小生の旗を持って、過ぎ去る車から発せられる風の中、冷たく感じたでありましょうが、ずっと立ってくれていました。

通りすがりの市役所の職員が「石川さん、今日はAKBをつれてきたんですか?」と。

それは少し大げさとは思いますが、寒い中、一緒に立って頂いた御近所の小生たちに心から感謝したいと思います。

さて、今日は新年互礼から議会報告の配布という具合に女性たちに負けないように、今日も元気で頑張ります。

【2013/01/04 10:27】 | 未分類
トラックバック(0) |
 2013.1.1 門松1
皆さん、新年明けましておめでとうございます。

 皆さまには恙無く御越年されたことと拝察いたします。

 昨年に思いを馳せれば365日、8,760時間の間に様々な事がありました。

 喜び、怒り、哀しみ、等、まさに喜怒哀楽と共に時間を過ごしてきました。

 それでも元気で過ごすことができ、健康に左右され、様々な活動に支障が出なかった事を我ながら褒めてやりたいと思います。

2013.1.1 門松2

 さて、昨年の10月の末に我が家の太陽光発電のパネルを設置しました。

 この太陽光発電は当然にも天候、取り分け日照時間によって、発電量が左右されるのは自明です。

 メーカーによると11月は337キロワット、12月は325キロワットを予測していました。

 勿論これはメーカーによる「保障」ではなく、あくまでも「予測」です。

 実際には11月は366キロワットで予測より30キロワット程、つまり1,200円程余分に発電したことになりました。

 そして、12月は実に325キロワットとドンピシャリであります。

 1月は予測では355キロワットとなっていますが、実際はどうなのでしょう。

 太陽光発電を行って、どんどん四国電力に電気を売って、蔵を建てるつもりではありましたが、現実は当然にもそんなに簡単なものではないことを実感しました。

2012.10.16 親子三代

 さて、さて、新たな年、2013年、平成25年が幕開けしました。

 今年は小生にとっても、皆さんにとっても輝かないまでもいい年であることを祈念し、本日の画像として
 
 郷の神野家が毎年手作りで作っている門松と昨年の我が家の一番の写真をお届し、年初めのブログにした
 
いと思います。

【2013/01/01 07:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
