愛媛県議会議員の  庶民派・元気派・さわやか派  石川みのるが見て歩き、いろいろな思いを語ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.12.28 山茶花1
 
 12月県議会が済んで、総選挙も済んでホッとしたいところですが、この稼業には中々暇を与えてくれません。

 もう議会報告の新年号の準備、配布をしなければなりません。

 なんとか印刷屋さんに無理をお願いし、21日に入稿、校正を裏表で一度ずつ行い、27日には刷り上がって、納品と相成りました。

 これから年末までに配布をしないといけない所と改めて新年から挨拶をかねて配布をしなければならない所を峻別して1月の10日頃までには配り終えます。

2012.12.28 山茶花2

 前回は10月の祭りまで、つまり10月15日に配り終えて、2カ月少々で次の議会報告を印刷、配布しないといけないんですから慌ただしくてたまりません。

 今回の№24は選挙の関係もあって時間が無かったので、些か手抜きとの印象は免れませんが、気持ちだけは込めています。

2012.12.28 議会報告

 昨日にはスタッフの皆さんのお陰で郵送の準備は出来たので、新年には年賀状と一緒に郵送分は家庭に配布されると思います。

 さ、今から小生はコツコツ配ります。

 頑張るぞ!

 本日の画像は我が家の山茶花と議会報告です。
スポンサーサイト

【2012/12/28 15:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.12.24 河川敷陸上競技場1
 
 月日の経つのはホントに早いですね。

 今日はクリスマス、そして今年も残すところあと1週間となりました。

 特に喧騒の中にあった総選挙からもう10日が経とうとしています。

 年末故の忘年会もありますし、年賀状、議会報告のこともあります。

 とにかく慌ただしいのがこの時期で、時間が欲しくてたまりません。

 昨日は普段出来ないこと、年末故の用事などを朝からてきぱきと済ませました。

 あれだけ、段取り良く次々と用事が片付くと自慢したくなる位爽快です。

2012.12.24 河川敷陸上競技場2

 さらに11月20日以来久しぶりに河川敷を走りました。

 前回走ってから1月以上経つわけで、足の筋肉などは弛緩状態。

 ナマケモノの筋肉のようでした。

 アップをゆっくりこなし、5キロほどをとにかく完走するつもりで、スローペースで走り、迎え風がきつい中ではありましたが、なんとか完走することができました。

 やれやれ。

 それでも意外と時計が壊れていなければ、タイムは良かったですね。

 やはり、冷や汗や脂汗と違って、スポーツをした時にかく汗は気持ちいいですね。

 今年もあと残すところ数日、元気に越年したいですね。

2012.12.24 河川敷陸上競技場3


 写真は改修が済んだ国領川河川敷陸上競技場です。

 それにしても真っすぐにラインが引けるものです。

【2012/12/25 13:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
 街宣車・前

 ブログの更新も随分と遅くなりました。

 選挙の結果はご案内の通りです。
 
 12月16日に第46回衆議院議員選挙の投開票が行われ、自民党が294議席を得て「圧勝」しました。


 さらに維新も54議席を得て、第3党に躍り出、民主党は改選議席の4分の1にまで減り、惨敗を喫しました。 

 投票率は前回に比べ約10ポイント下回り、戦後最低を記録。

 この投票率の低さは政治不信からだと思うのは私一人じゃないと思います。

 すると言ったことをしないで、しないと言ったことをし、選挙を控え離合集散、合従連衡を繰り返し、政治に魅力を感じる人が減ったのは間違いないでしょう。 

 一方、「圧勝」した自民党は、本当に圧勝したのでしょうか?

 小選挙区では得票率が43%で、議席の実に79%を占めました。

 これが小選挙区制故のなせる業でしょう。

 小選挙区では投票率の低下という要素もありますが、前回に比べ166万票減らし、比例では前回より2議席増えただけ。

 さらに絶対得票率、つまり有権者全体で言えば小選挙区は24%の支持、比例では15%の支持しかないことになります。

街宣車・横

 これだけの数字で「圧勝」したと勘違いして、憲法を改悪したり、国防軍を作ったり、核爆弾の開発をされたりしたらたまりません。

 私たちは「命を大切にする政治」を求めて、この選挙戦で訴えてはきましたが、極めて厳しい結果となりました。

 でも、私たち社民党を必要としている方が1人でもおられるなら、笑顔で前を向いて進みます。

【2012/12/19 12:14】 | 未分類
トラックバック(0) |
2012.12.7 大井感謝の集い1
 
 早いもので、衆議院選挙も今日を入れてあと3日となりました。

 県議会もあり、という中で朝早くから夜遅くまでの生活が続き、多忙を極めています。

 今朝は5時15分に起床し、6時からのモーニングセミナーに参加しました。

 ただでさえこの時期は布団が恋しいのに、寝不足気味の中での早起きは堪えます。

 さて、今回の総選挙はマスコミなどによると自公が300議席を超える勢いである一方で、我が社は2議席程度との厳しい予想がされています。

2012.12.7 大井感謝の集い3

 小選挙区制は偏りができ、郵政選挙では自民圧勝、前回の政権交代選挙では民主が圧勝。

 そして、今回は自民が圧勝と予想されており、両極端です。

 でも、この間の3年3カ月に及ぶ民主党政権の動向を見ているとこの結果も致し方ないような気がします。

 さらにそれに連動して、我が社の厳しい状況は忸怩たる思いです。

2012.12.7 大井感謝の集い4


 でも、仮に自民党政権が誕生して後は政界再編もあるでしょうし、政党の離合集散もあるでしょうし、意外と自民党政権は短命に終わるかも知れません。

 色々評論家風に考えてはみても、この世界は生き物ですから判りません。

 何れにせよ、小生は真面目に活動するのみです。

 さて、本日の画像は12月7日に行われた愛媛マンダリンパイレーツの大井裕喜選手の感謝の集いの時のものです。

2012.12.7 大井感謝の集い

 入団一年目にして、この活躍は見事です。

 トロフィーは後期MVP、首位打者、ベストナインに選ばれたトロフィーです。

 これからも様々な賞を取り、チームの勝利に貢献してほしいですね。

【2012/12/13 09:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
議場


 ずいぶん長い間、このブログの更新ができていませんでした。

 それは皆さんご存知の通り、第46回衆議院選挙のおかげです。

 12月4日に公示をされ、今日で3日目。

 その間に12月5日、つまり昨日には自分の県議会での質問もあり、朝早くに家を出て、夜遅くに帰宅する生活の中で、ブログの更新をする余裕がありませんでした。

 4日は香川へ行ったり、松山、今治、新居浜と走り、一日で340キロ走っていました。

 せっかく香川・讃岐へ行ったのなら、「美味しいうどん」でもと思うのですが、精神的、時間的にそんな余裕はありません。

ブログ用

 昨日は、自身の一般質問もありました。

 国体、B.C型肝炎、観光振興、公契約条例、原発に関する質問を29分30秒で行ないました。

 この時間も我々にとっては重要な要素だと思います。

エアコンの温度

 時間さえ使えばいいという訳ではありませんが、30分の時間を如何に最大限利用し、内容のある答弁を引き出すかです。

 短い人になると25分程度で質問を終える人もおり、勿体無い思いは否めません。

 さて、その質問の概要はいつもの様に愛媛新聞の7面に載っています。

 さらに、囲み記事の「県議会から」の中で、「総合エネ政策で議論期待」という見出しで掲載されていますので、愛媛新聞を購読されている方は是非ご覧下さい。


 

 

【2012/12/06 16:21】 | 未分類
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。